※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

幼稚園の月額費用は給食費5000円とPTA会費1000円、カラー帽子800円のみ。田舎だから安いのか普通なのか疑問。9〜14時の短時間だが、下の子との時間を楽しむ予定。

こども園の幼稚園(1号認定)は月いくらですか?

3歳で満3歳クラスに入園します。

私の勘違いで1万少しと思っていたら、よくみたら給食費5000円の内訳まで計算してて😅

給食費5000円と年間1000円のPTA会費だけでした!
後800円のカラー帽子。

安い!嬉しい誤算でした😆車で送迎なのでバス代もいらないし安いし🥺3年間自宅保育頑張ったご褒美かな😭

田舎だから安いのか?普通ですか?それとももっと安いですか☺️?相場が分からず😅

9〜14時なのであっという間でしょうが、今まで上の子優先だったので下の子との時間楽しもうと思います!
旦那が休みの日働いてるので平日は下の子見てる感じになります。

コメント

唐揚げ

うちは毎月9000円くらいかかってます💦
バスなし、週5給食です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!高くても1万円は行かない感じなんですね!

    • 8月31日
はじめてのママリ

そのくらいです!
こども園によって、保護者会費が月500円とか、月刊絵本代が350円とか、園での習い事があればスイミング代1回1250円とか、体操教室やダンス教室を講師を招いてしてたりすると500円とか かかってきますね✨
あとは購入物品でしょうか!帽子代の他にはクレヨンや粘土、はさみやのり、お道具箱等がかかってくるくらいだと思います‼️
あとは制服や体操服ですね!毎月はそんなにかからないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!半年後来年の4月から制服なのでクレヨンとか物品にお金かかるんでょうか☺️
    なんだか3年間家で見たメリットを感じます🥺

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無償化になったので、かなり助かりますよね🥰

    • 8月31日
はな

うちが通ってるのは保育園ですが、前に興味あって調べた時うちの地域もだいたい5000円から6000円でしたよー。
教育に力入れてる高いところはめちゃくちゃ高いですけど😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    これくらいが相場なんですね☺️
    教育に力入れてる園も気になりますね〜やっぱり高いんですね!
    田舎で地域密着型〜園長は旦那が行ってた時からまだ現役〜みたいな所なのでほのぼの系だと思います🤣

    • 8月31日