※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が昼寝せず、夜も寝ない。抱っこしてもすぐ起きて泣く。睡眠不足でしんどい。このような子供はいるでしょうか。

明日で生後3ヶ月になる男の子がいます

日中はお姉ちゃんがうるさく、ほとんど寝ません。
というかまったく昼寝なしの日が多いです。
どんだけ抱っこしようが降ろせば一瞬で起きます。そして泣いてます。
お姉ちゃんもかまってかまってなので、ずっと抱っこはしてられません。正直しんどいです。
昼ほとんど寝ないくせに、夜も22時過ぎまで寝ません。
抱っこしておろす→すぐ起きる→再び抱っこ→寝るがすぐ起きる。トントンしたり授乳したり、手は尽くしてますがとにかく寝ません。そして今日はこんな時間にやっと寝ました。ここからまた数時間後には授乳で起きますし、朝はみんな早くから活動するので遅くても8時からはずっと起きてます。
生後3ヶ月での睡眠時間が圧倒的に足りてない気がしますが、こんな子もいるんでしょうか。。

コメント

ママリ

お疲れ様です😂めっちゃお気持ちよくわかります。我が家は生後1ヶ月〜2ヶ月なったばかりの頃がチーーンでした🥲せっかく下の子寝かせても上の子が叫んだり、おもちゃほったり、音の鳴るおもちゃガンガンしたり、ベビーベッドゆらしたり、、、いい加減にしろよ!と思うこと何回もありました笑
でもだんだん落ち着いてきて、先週から私も上の子もリズム掴めるようになってきました✨✨

我が家のポイントは、寝始めは静かにできるだけする工夫をする!です。熟睡モード入ったらうるさくしても起きないです!
なので寝始めたら、お庭に出たり、家の近くうろちょろしたり、2階に行って遊んだり、とりあえず引き離すことを頑張ってます。笑
あんまりしんどい時は、2人同時寝かしつけでドライブ出たりしてます😇😇

一時保育の申請も出して産前産後枠で通えるようそさなったので、来月から行きます!(^^)

• ささの

ささの

ありがとうございます💦

ちょっと前までの方が、いろいろうまく行っていたような気がするのですがここ最近全然ダメで毎日こんな感じです、正直まいっています。。

お恥ずかしながらうちは狭いアパートで、なのに姿が見えなくなると娘が追いかけてくるのでなかなか引き離すことも難しいですが、寝始め静かに…試してやってみようと思います。

赤ちゃん全然寝なくて、今後の成長に何か悪影響あるのでは…とそればかり心配です😢

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

驚くほどの誤字すみません笑
    寝ぼけながら書いてました、

本当大変なのよくわかります😭
    ぼちぼち手を抜きながらやってくださいね😭しんどいときはYouTube見せっぱなしのときもよくあります。罪悪感ありますが、、しんどい時は仕方ないです🥲
    ささのさんのいいやり方見つかることを願ってます。

• 8月31日
ばなな

本当にお疲れ様です😂
めちゃめちゃ分かります😭
去年の自分をみているようです😭
2人目勝手に寝る説、2人目ずっと寝てる説はどこに!?って感じでした😱
ずーっとコニーの中にいた気がします😂
色々試してみて、、、
うちは平なところが嫌だったみたいで、バウンサーの上か、授乳クッションでCカーブ作った上か、使ってないベビーカーを綺麗に拭いて室内でベビーカーに乗せて寝せてました😂←ご飯作ってる時、食べる時は常に片足でベビーカーを揺する感じです笑
とにかく背中Cカーブにしてったらだいぶ寝てくれるようになってきました😭😭😭
その子に合う方法が見つかるといいですね😭
ただただお疲れ様です🙇‍♀️

• ささの

ささの

ありがとうございます💦
    ほんとにそれです、2人目楽説はなんですか?て感じです。
    一年経てば、去年はああだったなあと私も思えるんですかね😭

バウンサーの上、授乳クッションの上…いずれも一瞬で起きます😭
    もううちもコニーの中にいるか下ろして泣いてるのかのどちらかです…

ベビーカーはなるほどです、
    すごいですね…!!

とにかく睡眠時間が足りてないことによって成長に悪影響がないかってことだけが心配です🥲

• 8月31日
  • ばなな

ばなな

抱っこが好きなんですね👶💕
    ママの抱っこがいいって分かるのも成長ですね✨
    私も「睡眠時間 短い 成長」で何度も調べたことあります😂💦
    いまだに姉のが昼寝も夜も寝付きよく、トータル睡眠時間も1歳より4歳のが長いです😂
    けどしっかり成長してるので大丈夫てす👍✨

• 8月31日