※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福♡
子育て・グッズ

療育施設通いについて悩んでいます。1ヶ所目は運動メインでコミュニケーションも学び、2ヶ所目は運動と机上を半々で個室で学んでいます。子供は楽しく通っていますが、管理者や言語聴覚士の入れ替わりやプログラム受講に関して気になる点があります。1ヶ所だけにするか、2ヶ所に通うか悩んでいます。

通う療育施設について

4歳、言葉が遅く、多動気味で現在2ヶ所の療育に通っています。
通って1年になりますがこのまま2ヶ所に通うか、1ヶ所だけにするか悩んでいます。

1ヶ所目は運動メインの所で2〜3人で一緒に運動をし、コミュニケーションも学ぶ目的で通っています。親は時間前に送っていき終わり頃に迎えに行き、先生から様子を聞きます。

2ヶ所目は運動、机上を半々ずつで机上は個室で先生とマンツーマンで行っています。親は別室から様子を観察し振り返りの時間に先生と話します。

子供はどちらも楽しく通っていますが、親の私としては気になるところがあります。

1.は管理者の方も含め先生の入れ替わりが激しいこと、日により先生のテンションが低い(顔に出てる)

2.言語聴覚士の先生が在籍、通っている曜日は休みな為、
今は月1で振り替えて聴覚士の先生のプログラムを受けています。これからも受けていきたいのですが先生のプログラムを受けたい子は多く曜日を増やしても毎週必ず受けることは出来ない。

私は2だけに通わせても良いかなと思っていますが、主人は本人は1も楽しそうに通っているから今のままでも良いと思う(1.の送迎は主に主人です)、それと私が色々焦り過ぎていると言います。

息子の現状としては言葉の理解はありますが話せる単語が数個です。以前に比べるとお友達と一緒に行動ができるようになりましたがまだまだマイワールド多めです。

文がまとまらず読みづらく申し訳ないのですがご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通っています。
不満があるところに通うのではなく他も見てみるという選択肢はありませんか??
うちは1.2が混合しているようなところに通っています。1箇所のみです。

• 大福♡

大福♡

回答ありがとうございます😊
    市内に何ヶ所か療育施設はあるのですが定員いっぱいのところばかりで💦
    言い方は悪いのですが2にいる先生は全員資格持ちなのですが1は未経験の先生もいてそこも不安だったりします🌀

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も入れる時期が3月とかだったのでどこも空きはなく…電話かけまくってなんとか通えています。
    うちの療育は9月くらいに辞める子もいるそうです。幼稚園と両立してる子が幼稚園だけになるとかで。
    お子様が楽しく通えるのが一番ですが、伸び代が感じられないのであれば変えてみてもいいのかなとも思いました!!
    この月齢で過ごすのは今しかないですし😖

• 8月30日
  • 大福♡

大福♡

9月くらいに辞める子もいるんですね❗️去年通い始める前の時期が緊急事態宣言が出ていて見学もほぼNGだった為、空きのある今のところに通い始めました。本当はプランの作成等を依頼している相談員さんがいる施設に通いたいのですが全く空きがなく…他の所は空きがない所ばかり、コロナ(緊急事態宣言地域)で見学自体NGの所もあります💦

確かに通い始めて落ち着きについては良くなってきましたが言葉についてはあまり変わってない気がします💦

• 8月30日
ゆう

他の療育も見学に行ってみるのもいいと思います!
空きは少ないかもしれませんがいいとこが見つかるかもしれないですよ😊

うちも今月から療育行ってます!
8箇所ほど見学、電話しました😭
息子は多動、多弁があるので言語聴覚士さんがいてコミニケーションの練習をしてくださる療育に行ってます!

• 大福♡

大福♡

回答ありがとうございます😊
    他の所はいっぱいだったり、コロナで見学自体NGの所もありまして💦
    本当はプラン作成をお願いしている相談員さんの施設に通いたいのですが大人気らしく全然空きが出ないそうで🌀
    今通っている2.の施設も曜日を増やせば隔週で言語聴覚士の先生の指導が受けられます。
    本当はもっと日数を通えれば良いんですが私達親の仕事の都合で週2が限界です…。

• 8月30日