※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

毒親とのモヤモヤを消す方法について相談したい。母親がお金を管理し、家族の生活に影響がある。奨学金を借り、報告書に嘘を書いたり、父親の病気で借金を背負った経験も。親に謝るのは難しく、メンタルが不安定。育児相談でメンタルを傷つけられ、毒親との関係を断ち切った。

毒親とのモヤモヤってどうやったら消えますか?


私の母親は暴力がない毒親です。
貯金は全て家族の生活費に消え、なんなら借金も...高校生になったら「高校は自分が好きで行くんだから自分で何とかするんだ」と言われ、貧乏なので奨学金を借りましたが、「家でご飯食べてるでしょ?洗濯してるでしょ?」という謎の理屈でほぼ取られ...奨学金を貰ってるのに学費を滞納する変な家と認定されていたと思います。毎年奨学金のおかげでこんなことが出来ましたみたいな報告書を書くのですが、ほぼ嘘を書いていたのは心苦しかった...

3つ下の妹が障害というか人と関わるのが苦手で、小学校からほぼ行けず、それで母は働けなかったのは分かります。母が働いたら今度は父親が仕事をサボるようになり、収入はトントン...で母は働く気を無くしてました。

父親が持病で片足の膝下から切断し、働けなくなった時に「生活費が大変だから50万円銀行から借りて」とお願いされて借りましたが、当時19歳の子にいうお願いじゃないし、まずは自分も働いてから言うべきでは?と今なら思います。

こう余計に思うのは、結婚して子供がいて、お金が無いどうしようとなったらまずは親の自分が頑張るのでは?と思うのです。
今まさにこれで、メンタルで突然正社員を辞め、肩書きはフリーランスですが収入はそこまで無いので久しぶりにコンビニで深夜バイトをしようとしています。誰かと会う、仕事をするのは正直気が重い...けど主人と娘にはこれ以上苦労させたくないから頑張る。

母親はお金が無いならしょうがない、子供に我慢をさせてもしょうがないと割り切っていたのか...それかその程度しか愛してなかったのか...
貯金が出来ないから家に入れるお金減らして?と言ったら無駄使いするから貯まらないだと...たまにの好きなLIVE行って何が悪いの?
やった!このボーナスは少し貯金が出来る!と喜んでいたら高額の課金請求が来てマイナス(1回だけとお願いされたやつを消し忘れた)...のが2~3回。(祖母関連で)ストレスが溜まっていたんだからしょうがないでしょ?と正当化される。
あぁなんか思い出せば思い出すほど悲しくなることしか出てこない...働ける歳になってからはお金で繋がっていたのかな...たまに優しい時もあったけど今思えば口先だけだった.........

このモヤモヤは毒親に謝ってもらうなど対処法はあるようなのですが、絶対「しょうがないじゃん」「一緒に住んでるなら当たり前でしょ」と言う気しかしないので言いたくない...そんな事したら本当にメンタルが壊れそう...

仕事を辞めた直後に会いましたが、そこで育児の相談をしたらメンタルをズタズタにされて、毒親だと理解してから会ってない。電話を無視してるのもある...

コメント

ままり

謝られたって変わらないですよ🙌
私も高校は自分で行けと言われ、中3から寝ずに働いて高校、大学と自分で行きました。
そして早く絶縁したくて、起業して稼ぎまくって「育ててもらったぶん」と言ってお金渡して絶縁しました😊
他人になるとサッパリしますよ〜❣️❣️
先に死ぬ人間に悩まされるなんて時間の無駄です!

  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ないです。
    大学まで自分で🤭凄いです!そして起業!頑張りましたね😭私もたくさん稼いで、1歳下の妹をあの家から救い出すのが目標です!
    今すぐには色々あって絶縁出来ないのですが、2年以内には絶縁します。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

他人から見たら縁切った方がいいって思いますけど自分の親となるとたぶん違うんですよね…難しいです、、
とりあえずなるべく会わないようにして電話は嫌なのでLINEでやり取りします、、

  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ないです。
    何度かママリで似たことを投稿したのですが、毎回ほぼ全ての人から同じことを言われました😅自分で理解したのは最近です。

    LINEしたら電話で返してくるので、1歳下の妹を介して(唯一の味方)必要なら連絡しようとしてます。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

まだ質問者さん自身が吹っ切れてない感じですね、親との絆を切れないでいる。

あなたの人生ですからそろそろ自分の為に生きていいと思いますよ、沢山頑張ったかと。十分過ぎるほど恩返しはできてます。

お父さんお母さんも大人ですから、そろそろ自立させましょう。それはお父さんお母さんのためを思ってする事だと思ったらいいです。

きっぱり連絡は断ち切ってお金関係もばっさり切って会わないようにしていいと思いますよ。
仲良くてそれなりに普通の関係でも大人になればほぼ会わなくなる親子とか普通に沢山います。
肩の荷が降りると思いますよ。

  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ないです。

    どこかであの母親をほっといたら、いつかとんでもない面倒事が自分に降ってくるかも...と思ってしまい、今の家族に迷惑をかけないようにしないと考えてしまいます。だからといって私が出来ることなんてないんですけど気持ち的に😅

    • 9月1日
けー

もう死んだと思って忘れましょう。
連絡も断って良いです。
高校生の時からよく頑張ったと思います。育ててもらった恩は十分返したと思います。
今持ち家じゃないのなら心機一転引っ越すのも良いと思います。
わたしなら役所に閲覧制限かけて、スマホ関連は着信拒否、ブロック。できるなら解約と新規契約。できれば引越して、全ての連絡手段を切ります。
葬式も行きません。
いつまでも過去に苦しめられるのは辛いですよね。もうあの時の自分もあの時の親も死んだ。
今のわたしは新しいわたし。
そう思って生きるのも悪くないですよ。

  • 美咲

    美咲

    ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ないです。

    次に引っ越す時は何も言わずに居なくなるのは決めています。主人と娘を守るにはこうするしかないと最近やっと分かりました。
    確かにあのどん底な時の自分は死んだと思うのが1番ですよね😂

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

毒親の事って本当モヤモヤとれないですよね。わかります。

お金を子供にせびる親とか本当終わってますよね。
普通の親なら子に迷惑かけないように、子供が幸せになってほしい。と思いますよね。
そのために自分が死ぬ気で働くくらいの事できないんですかね?
愛のない毒親には無理ですよね。

でも何を言っても毒親は自分が悪いと思ってないし、謝ってもまた同じ事してきますよね💦😭
うちも毒親で今まで育ててやったのに、あーしてやったのに、感謝の気持ちがない(母の日などくれない)と色々いわれます。
言い争いの喧嘩になるのでもう諦めました。なので距離をとる事にしました。なるべく関わらない。
自分がイライラして子供にも悪影響だし。
毒親は頭から消して自分の幸せを考えましょう。