※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生理前のイライラや喧嘩が続くことに悩んでいます。PMS症状なのか、精神疾患なのか不安。妊娠中も同様にイライラし、感情のコントロールが難しい。薬の服用や相談先について知りたい。

PMS症状?妊娠中のイライラなど、わかる方いますか?
ネガティブ思考で、自分が嫌になります。病気でしょうか?

元から生理前のイライラが酷く、旦那に理不尽に当たってしまうことが多くて、毎月喧嘩?してるな〜と思ったら、それがほぼ生理前だったり。
自分でも気付いていなかったのですが、これってPMS症状というやつなんでしょうか…?
普段からネチネチ小言を言うタイプではあるのですが、生理前になるとそれが耐えられなくなってドカンと爆発して、ブチ切れながら文句を言ってしまいます。
終いにはどうして良いか分からない、自分がどうしたいかも分からなくなって、涙が出てきて泣きながらキレてしまいます。

大体いつも同じ内容について怒ってるのですが(何度言っても直さない旦那も大概かもですが)、普段なら、まったくもー!(プンプン程度)で済むことが、生理前だと、良い加減にしろよ!!!!!(憤慨)くらいになります💦
旦那も普段は大人しくて基本的に自分から文句とか言わないのですが、あまりにも私にしつこく言われっぱなしになると対抗してきて、言い合い?がヒートアップする感じです。
私の実家の家族も、私の鬼のような形相でブチ切れから泣いて騒ぐ流れを知ってるので、流石にどっかおかしいのでは??妊娠中のホルモンバランスのせいだけなのか??と言ってます💦

旦那曰く、私の喧嘩のふっかけ方?というか、文句の言い方が、チンピラ同様で何を言っても難癖つけられて絡まれる感じらしいです。
自覚はしていましたが、確かに、かなりしつこいです。

妊娠中も生理前と同様にイライラがすごくて、気分の波が凄まじく、ニコニコしてたと思ったら些細なことがキッカケで言い合いになり、ヤクザのような口調で旦那に喧嘩を売って、終いには泣いてキレています。。。
自分でも異常だと思っていますが、感情のコントロールができず、気付いたらそうなっています。
喧嘩を売るのは、主に旦那に対してだけです。きっと、普段は諦めてることだけど、内心ずっと気に入らないことがあるからだと思います。

ただのPMS?なのか、それとも何か精神疾患などがあるのか。。どうすればいいでしょうか?

1人目も妊娠中イライラがすごかったけど、産後は全然イライラしなかったのですが、結局 生理が2ヶ月で再開してしまい。それからは今までと変わらない流れです。
結局2人目妊娠中の現在でも、上記のような感じなのですが、ホルモンバランスのせいで、ここまでおかしくなるものでしょうか…?😣

完璧主義なところがあり、私が頑張って息子をお世話してコツコツ築いてきた生活リズムやルーティンを少しでも旦那の都合でズラされると、めちゃくちゃイライラしてしまいます。

妊娠中ですが、飲める薬とかはあるのでしょうか?
また、相談する場合は今行ってる産婦人科ですか?それとも精神科などに行った方がいいのでしょうか?
キレスイッチが自分でも分からず、後になって考えると意外とどうでも良いことだったりもして、自分でもいつ爆発するか分からない自分に疲れます。

元は言いたいことも言えないような大人しい性格だったのですが…結婚後、性格が変わったと家族には言われます。
その反動?でこんなキレるとヤバいやつみたいな性格になってしまったのでしょうか??
私が言ったことをまずは受け止めて、ごめんね。次からは気をつけるよ。って言ってくれれば、それで気が収まるのですが。旦那は、でも〜と言って、謝らないことが多いので、謝らない=私のことは認めてない。と思ってしまい、それで余計にイライラしてしまいます。
価値観が違うのは分かってるのですが、自分を受け入れてもらえないという(被害妄想??)気持ちが強くて、余計に旦那に対してキレてしまう感じです。めんどくさいやつです。。

ネガティブな性格もあって、旦那はそんなつもりで言ってない!俺の気持ちを決めつけないで!って言ってますが、どうしてもそれを素直に受け止められず、どうせこう思ってるくせに!とかマイナスに考えてしまいます。。
うつ傾向があるんでしょうか。
私ばっかり…みたいな思いが強くて、ポジティブな旦那に対して余計にイラつくんだと思います。

コメント

ママリ

主さんは普段とのギャップがあるからそう思われてるだけで、わりと普通だと思います…🙂
私もくだらないことでイチャモンつけるし口調もチンピラだしめちゃくちゃ卑屈です笑

ただ最近は今日なんかイライラする日だなって気付けるようになったので、まずイライラオーラだけ出して、そういう日だと旦那に察してもらうようにしてます。
そうすると旦那も自衛能力が働くのか、無駄な会話をしてきません。笑

私もできるだけコントロールするけどどうしてもできない時があるから協力してほしいと言っておくのもいいかもしれません🙏

• ママリ

ママリ

わりと普通でしょうか…?💦
    自分でもこのキレ方は異常かなって思ってたのですが、そうでもないと言ってもらえて気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます😭

私も、以前から生理前とかはイライラしやすいし妊娠中もイライラしやすいから、もし何か気に触ること私が言っても適当に受け流して💦とは言ってるのですが、旦那も私と同じで頑固なので、自分が正しいと思った事に関しては聞き流せなくて絶対に折れてくれないので、ヒートアップする時があります😔💦
    全部が全部わたしに合わせろって訳ではないのですが、ホルモンバランスのせいもあるんだし少しは多めに見てほしいのに…って、旦那に対しても求め過ぎてしまう気持ちがあるので、それも良くないですよね😔理解してもらえないと思うと、余計に悲しくて当たりが強くなってしまいます。。わたしも大人にならないといけないですね、、、。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

返信読ませて頂きましたが主さんは自己分析がとてもしっかりされていて、よく出来た方だなという印象です😃
    自己嫌悪になりすぎる方がよくないのであまり自分を責めないでください!
    ケンカをしてもちゃんと仲直りをすることで絆も深まるので、冷静になった時にしっかり謝ることが重要だと思います😊

• 8月30日