※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみー
妊娠・出産

義祖母に里帰り出産をしないと怒られる。義父母に嘘をつくか、正直に伝えるか悩んでいる。義父のセクハラ発言もあり、自宅に来られるのは嫌。何か良いアイデアがあれば教えてください。

里帰り出産をしないと義祖母に怒られます。

現在2人目を妊娠中です。
1人目の出産は自宅の近くで行い、退院後に車で2時間の実家に里帰りしました。ですが、旦那と離れるのが寂しすぎたので、退院して1週間後の赤ちゃんの検診と同時に自宅に帰って来た感じです😂
ですので、2人目の出産後は里帰りをせずに自宅で過ごそうと思っているのですが。。
前回1週間で帰って来たことが義祖母にバレた時、すごく怒られました。直接怒られてはいないけど、旦那と義祖母の電話越しから声が聞こえて来て、怒りが伝わってきました。母体のことを気にしてくれての怒りでしたので、申し訳ない気持ちはありました。義祖母は一人暮らしで活動的です。普段は美味しい手料理などを作ってくれ、息子とも遊んでくれるので義祖母のことは好きです!!

今回、義父母と義祖母に里帰りをしないことを伝えてしまうと絶対に怒られます。
義父母と義祖母に実家に里帰りをすると嘘をつくか、正直に里帰りせずに自宅にいると話すかとても迷っています。

自宅に来られることもとても嫌です😱
前回も自宅から15分の義実家への里帰りも薦められました。今回も薦められるとは思うのですが…普段は良好な関係のつもりですが、私は義父からの過去のセクハラ発言などもあり、大嫌いですので絶対にできません。義父の勤務先からの帰り道に私たちの自宅があり、突然インターホンを鳴らされることも、とっても憂鬱でした。1ヶ月ほどはインターホンの電源を抜くつもりです。

なにか良いアイデアが有れば教えてください🙇‍♀️

コメント

m

昔は里帰りが当たり前な感じだったのか、身体の事を気にしてくれるのはあれですが…

私には怒らる意味が分からないので、そのまま里帰りしないなら
しないと伝えるしかないと思います💦

• なーみー

なーみー

しないことを伝えてみます。
    ちょっと怖いですが…
    旦那と頑張ります!💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月30日
Mズ

怒られようが何しようが、自分たちの力でやり抜くことなら何を言われても関係ないと思います😂👍
私も子供2人とも里帰りしなかったので義母にネチネチ色々言われましたが、スルーです😙
「何が自分にとって最善かは自分たちで決めます」とはっきりお伝えしたら良いんじゃないかなと思います。

• なーみー

なーみー

そうですよね!
    怒られたとしても帰らないものは帰らないから、しっかり伝えてきます!
    妊娠してブルーになってスルーする力が衰えていました😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰☺️

私が今回の里帰りで実母と同じようなことで揉めました😂

出産で急にママと離れ、退院後はパパと離れ…かなり我慢してたみたいで夜泣きも酷く自宅に帰るっていう提案も却下され母が泣きながら
「身体を第1に考えて!」
って訴えてきたけど、娘の姿とコロナで会えなかった入院期間が辛すぎて私もメンタルがやられて毎日泣いてたので
身体だけ休めれば私の精神面はどうなってもいいんか?
って訴えて自宅に帰りました。

私も里帰りで悩み、ママリに書き込んだら
メリットのない里帰りはする必要は無い
って言葉を貰い、何がメリットが考えたら何も無かったので帰って正解だったと思ってます😊
絶対に無理はしない!旦那が協力してくれるから!
と強気でいきました😂
何を言われようが強気でいくしかないと思います😂

• なーみー

なーみー

お母さんと揉めたんですね😣産後に大変でしたね💦
    たしかにメリットのない里帰り…必要ないですね!大事な家族と、自分の気持ちを優先して強気でいってみます!!

• 8月30日

息子もいるので、今回は里帰りではなく、自宅に来てもらいますって言うのはいかがですか?☺️実母さんと良好な関係で手伝いが期待できるなら、本当に来てもらえると楽だと思います✨実母さんが家事苦手系主婦なら息子さんの遊び相手になってもらっても良いと思います!

• なーみー

なーみー

とても良い案ですね!!実際は仕事や祖母の介護で来てくれるかはわからないですが…🤔
    とりあえず義父母にはそう伝えてみます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様実母に来てもらうと伝えると思います😂実際は呼びませんが!
もし万が一、自宅近くで遭遇しても実母がいるから自宅にいて当然ですし、実母がいるから義家族は自宅に突然来たりしないと思うので😌人によってはお構いなしかもしれませんが💦
もし来て実母がいなくてもいま買い出しに行ってもらってます〜と誤魔化せばいいですし、色々融通きくので実母がくる、で押し通します☺️

• なーみー

なーみー

とても良い案だと思いました!来てもらうと伝えます!😆
    義父がめちゃめちゃしつこくて、私の方の兄弟にまで時間関係なく電話かけるような人なので、いない時に誤魔化せるかがとても不安ですが……
    実母がくるので、と、伝えてきます🍀

ありがとうございました😊

• 8月30日