※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、羊水検査を受けるか悩んでいます。1人目は検査後に異常なし。今回はNTは問題なし。年齢的にリスクがあるとの指摘あり。悩んでいます。

妊娠15週5日で2人目妊娠中です。
今、羊水検査を受けるか迷っています。
1人目の時にNTが6ミリもあり検査を受けました。
結果は異常無しで、今も元気に育っています。
今回はエコーでは異常は指摘されませんでしたが、検診の時に先生に相談すると、年齢的にもリスクはあるとの事でした。(今年39歳になります。)

決めるのは結局自分自身なのですが、考えているとモヤモヤしてきて、、ここで聞いてもらいましたσ^_^;

コメント

flower

初めまして(^-^)羊水検査を受ける前に、クアトロ検査と対峙スクリーニング検査を受けられたらいかがでしょうか?
血液検査のみでダウン症や遺伝病の確率を出してもらえるので、よっぽど確率が高くでてしまったらその後羊水検査で確定検査をされるのが良いかと、、?

• flower

flower

すみません、対峙スクリーニングでなく胎児スクリーニングの打ち間違いです(^^;

• 9月27日
  • ユラリ

ユラリ

コメントありがとうございます。

そうですよね、、
    12〜13週の間に診てもらえる初期胎児ドックに行きそびれてしまって~_~;
    クアトロ検査ならまだ間に合いますよね。
    そうしようかな、、
    胎児スクリーニング検査は、胎児ドックのようなものですか?まだ診てもらえるなら是非行きたいです!
    調べてみます(^O^)
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • flower

flower

私は30歳ですが念のため初期胎児ドックとクアトロ検査はしました!
    確かに初期胎児ドックだと13週までしか受けられないですもんね、、(ノ_<)
    初期胎児ドックとスクリーニングは同じ意味です(^-^)
    クアトロ検査だけでも安心材料にはなるかと思います☆

• 9月27日
  • ユラリ

ユラリ

そうなんですね!
    私も胎児ドック受ければ良かったと今更後悔です。
    クアトロ検査、やっぱり受けようかと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 9月28日
れいん

私も39歳で16週に入ったところです。
おととい、羊水テスト受けてきました。受けてよかったです。
年齢的にクアトロなどの血液テストだと、どの道、染色体異常の数値は高くでることが多く、余計に不安になるとおもったので、陰性、陽性はっきり分かる、羊水検査を受けました。
(ちなみに、私の住む国では、何年か前まで、35歳以上の妊婦は、全員うけていたそうです。
もちろん保険カバーの無料です。)
テスト当日は、エコーでのスクリーニング、も併用するので、心臓疾患や、脳がこの時点で、正常な発達かもわかります。

羊水採取も、普通の注射と同じぐらいの痛さでした。
麻酔無しで、バンドエイドもなしです。

結果は翌日に電話で教えてもらえ、性別も100%判明します。

流産の可能性は、300分の1と、私の年齢だと、染色体異常の確率がこれを上回るので、リスクはゼロでは無いけれど、受ける価値はあります。

15週に入ってクアトロ検査で、微妙な数値が出た場合、
羊水検査で確定させてる間に、堕胎可能な時期がギリギリになりすぎると思います。

• ユラリ

ユラリ

同い年なんですね!
    しかも同じ週数!
    羊水検査されたんですね。
    確かに仰る通り、クアトロ検査となればこの年齢だとハイリスクな結果→不安→羊水検査となりそうだし、最初から羊水検査を受けた方が早いんですけどね^_^;
    ただ、万が一染色体異常だと言われた時に自分がどうしたら良いのかの答えが出なくて。
    未だ宙ぶらりんの状態です。
    クアトロ検査を受けてみてリスクが低い結果が出たら、少しは安心して妊娠生活が送れるかなぁなんて、逃避気味な甘い事を考えてます~_~;

• 9月29日
みは

クアトロで1/390がでてもやもやしてます…。
もっと高ければ羊水検査に抵抗がなかった。
もちろん低いのが1番よかった。
悩んだけど来週羊水検査受けます。
正直陽性だったときおろせる自信がないのですが…。
私の性格上、このまま予定日までもやもやしてたら胎教に悪すぎる!と思い受けることにしました。

• ユラリ

ユラリ

羊水検査受けられるんですね!
    私も1人目の時、クアトロ検査受けました。
    結果、1/5だったんです。
    結果を聞いた時、頭の思考回路がストップしたみたいな感じで、真っ白になりました。
    そして私もモヤモヤするのが嫌なので、少しでも早く結果が出る絨毛検査を受けました。
    結果は異常無しで、それからの妊娠生活を晴々と過ごせました。
    みぃさんも結果はどうあれ、スッキリしてきてください!
    そしてきっと大丈夫です!

• 9月29日
  • みは

みは

1/5だと思考停止しますね(>_<)
    でも迷わずに次のステップにも進めますね。
    私は陰性なんだからこれでやめときなさいと医者に言われてすごくもやもやしました。
    今日説明を聞いてきたのですが逆にすっきりしました!
    こればっかりは妊婦の性格としか言えないんでしょうね。
    私は心配性で全て知りたいタイプなので、もちろん不安もありますが羊水検査に進むことにして良かったです。

ちなみに私も胎児ドック受けなかったこと後悔してます…。
    知識がなかったのと、通ってる病院で中途半端に出生前診断してるので他にかようという選択肢がなくて。
    羊水検査決意されたんですか?お互いなにもないといいですね!
    ちなみにクラインフェルターとターナーの場合は生むつもりでいます!

• 9月30日
  • ユラリ

ユラリ

私も羊水検査受けることにしました。
    この前まで迷ってましたが、ここで皆さんからご意見頂いて考えがまとまってきました。
    本当に感謝です!ありがとうございます(*^_^*)
    お互いに無事健康で、元気な赤ちゃんが産まれてくれますように。

• 10月1日
タム

ユラリさん、はじめまして

ユラリさんのコメントに前回の結果が1/5だったというのを見て、私と同じ数値だったのでコメントさせてください。

私が、受けたのは、コンバインド検査という血液検査とNT検査がセットになった検査です。
NTが3.1あったのと高齢なことが大きく影響してますが、あまりの数字に本当に頭が真っ白で、先生の話も頭に入ってこなくて。

21トリソミーの確率でしたか?
羊水検査の結果が異常なしだったとのこと、とっても励みになりました。

次のステップとして、絨毛検査と羊水検査、NIPTを提示されました。
迷いましたが、リスクが怖いのと、高齢の場合トリソミーの種類にもよりますが陽性的中率の高さから、選択しました。

検査を受けるかどうか、それだけでも大変な決断ですよね、納得いく決断ができますように。

• ユラリ

ユラリ

コメントありがとうございます‼︎

私も前回絨毛検査の前に受けたのが、初期胎児ドックというエコーで色々な箇所を調べてもらう検査と、血液検査とセットになっていました。
    その結果が1/5で、21トリソミーの確率があるとの事でした。
    高齢で初産、妊娠発覚前までタバコも吸っていたりなど、かなり自分を責めて結果が出るまで泣き暮らしていました。
    携帯で同じような方を見つけては落ち込んだり励まされたりで。
    今はその時の赤ちゃんも、毎日怒ったり笑ったり元気に過ごしています。

タムさんも羊水検査受けられるんですね!
    私もやはり受けようかと思います。
    赤ちゃん信じてお互いに乗り切りましょう!
    タムさんの赤ちゃんも元気に産まれてきます!

• 9月30日
  • タム

タム

ユラリさん、ありがとうございます。

色々検索しても1/5の人は、なかなかいなくて、もう100パーセントのような気分で、正直信じることが、なかなか難しいですが、希望をいただけました。感謝です

文章が変でしたね、私はビビリなので、羊水検査の前にNIPTを挟みました。
    NIPTを受けると羊水検査の料金がかからなくなるというのもあったので。

ユラリさん、羊水検査受けるんですね
    お互い良い結果でありますように〜

ありがとうごさいました

• 9月30日
  • ユラリ

ユラリ

そうですよね!1/5なんて調べても調べても私だけでした(;_;)
    タムさんも充分希望を持ってください!

NIPTは新しい出生前診断ですか?
    私も産婦人科の先生から、羊水検査受けるならと新しい血液検査を進められました。
    高リスクなら羊水検査も受けられるのでと。

本当に!お互いに良い結果をお祈りします!

• 9月30日
  • タム

タム

はい、NIPTは、新型など言われてるものです、16週まで受けられますよ。
    確定検査ではないのですが、21トリソミーに関しては年齢にもよりますが、90パーセント以上の陽性的中率なので、やる意味あるかなと。

臨書研究中の検査なので、陽性だった場合、羊水検査の費用を負担してもらえると聞いてますよ。

ただ、結果が出るまで2週間近くかかります。

先生に勧められたなら、検討しても良さそうですね。

• 9月30日
  • ユラリ

ユラリ

私も産婦人科で勧められたの、新型ですね!
    次の検診が16w後半なので、その時にすぐ予約取れなければ受けれないですねΣ(゚д゚lll)
    何をモタモタしてたんだか、、(;_;)
    間に合わなければ羊水検査だけでも受けようかと思います。

• 10月1日
タム

度々すいません

ユラリさんの産院で、出生前検査を受ける場合に、遺伝子カウンセリングの予約を取らないといけない場合は、予約を取ってからになりそうですねぇ

そうでなければ、診察の当日に申し込んで、採血だけなので、すぐ受けられると思いますよ。

ならべくリスクがない検査で、陰性となれば、一番良いですよね( ´ ▽ ` )

• ユラリ

ユラリ

いつも行っている産婦人科では検査が出来ないので、紹介してもらって行く形になります。
    カウンセリングがあるのかはまだ聞いていないのですが、早く受けたいですσ^_^;
    確かに!羊水検査する前に陰性なら嬉しいですね( ^ω^ )

• 10月1日