※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの悪口や不満話に疲れて距離を置いているが、親しい関係で簡単に縁を切れない。どう対処すべきか。

小学生の頃からの友達との話です。
会っても人の話ばかり(ほとんどが悪口)ましてや私の全く知らない人の話もしょっちゅうされます。
私たち夫婦関係の事も、その子の友達(私は知らない子)に話されたりしています💦
最近その子に対して疲れてきて、こちらからは連絡もせずコロナもあるし、会わないようにしてます。
ですが、電話やラインはきます。その内容もその子の日頃の不満な事などを話されます。
上手いこと距離をとりながら付き合っていこうと思いますが、皆さんならどうされますか?
学生時代の頃、その子の色々な事情により私の実家で一時期暮らしてた事もあるので
私の親や姉、弟など家族とも仲良しな子です。
だからそんな簡単にいきなり縁を切るということは難しいです🥲

コメント

ままり

私だったら悪口が多いことストレートに言っちゃうかもしれないです😂
ストレス溜まってるんですかね??💦
一応聞いて悪いことは一度考えたらイヤなことばかり考えるからほかのこと考えるようにするように言うとかですかね💦

• ママリ

ママリ

私の知らん人なのでめちゃくちゃどうでもいい、とか、もうそんな悪口言うぐらい嫌ならほっといたら、などわたしも結構ストレートに言ってるんですけど、全然懲りずにまた日が経てば同じような事言ってきます🥲
    やっぱり距離置く以外ないですよね💦💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

連絡あえてしないで、もし聞いてきたらまた同じようなこと言ってみないと気づかないんですかね😣
    連絡返すから言いたくなるんでしょうね💦

そーゆうひといますよね💦
    本人は気づいてないと思います😱

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

小学校からの友人ならある程度言えませんか?
私なら「ごめん、知らん人の悪口言われてもわからんから言わんとって!」とか「悪口聞くとこっちまで気分下がるからさ、楽しい話しようよ!」と言いますかね😂
あんまりひどかったら友人が悪口話し始めてる途中で「ごめーん!悪口聞いてるとこっちまで辛くなってくるから、まだ悪口続くなら電話やめていい?」って言いますね!

それか小学校からの友人で仲が良いなら正直に一度時間かけて話し合うかもしれないです。「真剣な話なんだけど、正直○○って色んな人の悪口とか不満とかマイナスな話が多いじゃん?聞いてるとこっちまで辛くなってくるんだよね…。悪口とかって減らすようにしてみない?それが無理なら私しばらく○○とこうやって毎日話すのきついかもしれない。」とか。

それであっちから離れてくれたらこれ幸いですし、というか私なら別に自分の家族と仲良しな子でも関係ないです。明らかにあちらが人の悪口言ったり人のこと他所の人にペラペラ話したり、不満ばっかり話す人であちらに非があって自分に非はないので自分の家族にも堂々と出来ますね。
自分から縁切って家族に何かあったの?と聞かれても「毎日人の悪口ばっかりで私の家庭のことも他所の人に勝手に話してたり、日常の不満ばっかり話されて聞いてるのが本当に辛くて…、一度「つらいから控えてほしい」って話したんだけど無理みたいで…。残念だけどしばらく距離置こうと思って」と言ったらご家族も分かってくれません?💦
そのご友人がどんなに家族と仲良くても、家族が一番味方してるのはやはり主さんだと思いますので☺️

• ママリ

ママリ

長いお返事ありがとうございます(´;ω;`)
    確かに1度ちゃんと話してみたほうがいいですね😣😣
    今までは、はぐらかす程度しか出来てなかったので😭
    次もし言われたらちゃんと言ってみようと思います( `・ω・´)ゞ

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

さすがに知らない人の事ではないけど、
愚痴ること多かったんですがそしたら、はっきりいってどうでもいい😂と嫌味なかんじなく普通に言われて
腑に落ちたというか
そうだよね、ってなって
そこからやめたしさすがに言えなくなったから愚痴るアラを見つけても胸におさめるようにしました笑
意外と愚痴らなくなった方が毎日幸せ感じることが増えたし嫌なことがあまり嫌だと感じなくなったというか
意外と思いっきり言っても案外いいかもしれません🤩