※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

保育園の先生からの指摘でストレスを感じています。子供が保育園に行きたがらず、先生からの要望に対応できず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

保育園の先生からの言葉に、ストレスを感じます。そもそも妊娠と子育てで、参っているせいもあるのかもしれませんが、夜中に涙が出てきたり、大したことないことで子供にきつい言葉をかけてしまったり。辛いです。どうしたらよいのでしょうか。



2人目があと2週間ほどで産まれます。
上の子2歳が保育園に行っています。
夏休み期間で八月はほとんどお休みをさせていた(22日までに四日間しか預けなかった)こともあると思うのですが保育園の登園時毎日ぐずって泣きます。

「ママと離れたく無い」「やだやだ」「保育園行きたく無い」と泣き喚いたり、一度入った教室から走って出て行ってしまったり、、、

私が落ち着くまで説得したり、先生が抱っこで連れていってくれたり。

産休に入るまでは9時15分〜19時ごろまで預けていましたが、今月からは17時ごろにはお迎えに行くようにしていました。が、保育園の先生から先日、「最近不安定で泣いたりする様子があるのでなるべくお子さんとの時間を取るようにして欲しい、早く迎えにきてください」と言われました。


確かにもしかすると、赤ちゃんが産まれてくることに対して何かしらの不安を感じているのかもしれない…と思い、15時過ぎには迎えに行くようにしました。


ですが、改善せず1週間。
すると今度はまた帰りに、「朝の登園について、朝の会の前の遊ぶ時間が少ないから嫌なのだと思います。9時20分までは遊びの時間なので、早めに来れるときはきてほしい」というようなことを言われました。
子供のことをよく見て、考えてくれているのだと思います。ありがたいです。
なのですが、ああしてください、こうしてくださいと、立て続けに言われるのが、精神的にしんどいです。

私もこどものことを何も考えていないわけではありません。どうしたら辛いと思わず通えるのか、日々悩んで、送り出した後はなんとも言えず苦しい気持ちになります。


朝家を出る前も、子供が保育園に行きたく無いとぐずり中々出られなかったり。夫を送り出したり、朝色々とやることもあります。

一人の時のように全て自分の調整だけで思い通りに行くわけではありません。

でも言われてしまうと、絶対にそうしないといけない、と思い詰めてしまうのです。

できるときだけでいいや、と割り切れなくて、できなかった時に後ろめたさを感じてしまったり、保育園に早めにいかせるために色々なものを後回しにしたりして、色々しんどいです。


考え方や、行動などなんでも構いません。
どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスをいただけると、嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし可能なら思い切ってお休みさせてみたらどうですか?😎👌

お子さんにとってもママにとっても心の健康が保てるかと😊

子どもが1人なのか2人なのかはだいぶ違ってくるので
あと少しママに甘えられる時は甘えさせてあげられるように👌

  • みみりん

    みみりん


    それも考えたのですが、夏休み前は楽しく通っていた様子だったので、今までずっと休みだったことでこうなってるのではないか?慣れたら改善するのでは?という気持ちもあり、今おやすみさせることが良いのか?今少しずつ慣れていったほうが良いのでは?産まれたら余計に赤ちゃん返りで悪化するのでは、、とか色々と考えて行かせていたのですが…

    検診などしょうがないとき以外は、生まれるまで少しお休みさせたほうが良いのかもしれないですね!
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月26日
レッサー

保育士しています。
とても真面目で誠実な親御さんなんだなと感じました。。

保育士の言葉はあくまで提案なので、全てこうしなきゃ!など真に受けなくてもいい大丈夫ですよ☺️

ご家庭の事情ももちろん、あるでしょうし、朝早めの登園が厳しいようなら、そのままこういった事情で難しい時もあります。と素直に伝えてみて下さい☺️

保育士もお子さんが出来るだけ安心して元気に保育園で過ごせるように試行錯誤や提案はしていますが、それは、親御さんだって同じですよね👍
だから、保育士と保護者で相談し合う事が大切なんです👍

なので、気負いせず遠慮なく言って欲しいと私なら思います😊


私ももうすぐ2人目が産まれる予定です👍
上の子も色々大変ですが、頼れる所は頼って(保育士にもドーンと頼ってくださいね)
乗り切りましょうね☺️

  • みみりん

    みみりん


    私は頭が硬いのだと思います。私がちゃんとしてないから息子も辛いし、保育士さんからも色々言われてしまうのでは、、きっとダメな親に見られているのだろうと、なんだか周りみんなが敵になったような気持ちで、どうしたらいいかわからず、もやもやひとりで悩んでしまってました。

    そんなふうに優しい言葉をかけてもらえるなんて、泣きそうになりました😭

    保育士さんも、なんとか状況を良くしようと思って色々提案してくださってるんですよね。相談してみます。

    ありがとうございます。

    • 8月26日
  • レッサー

    レッサー

    そんな事ないですよ。
    とても真面目なの方なんだろうなと文を見て思いました。
    お子さんの為にもう精一杯やられてると思うので、もっと保育士に頼って下さい☺️

    保育士も決して質問主さんの事を追い詰めようとしているのではなく、少しでもお子さんや質問主さんが楽になれる方法を提案なりしていると思うので、そこは相談しながら決めていったらいいと思いますよ☺️👍

    妊娠と子育て、本当大変ですよね💦イライラしたり、思うように出来ない事も多々ありますよね😣💦
    その辺ももう少し詳しくしんどいんだという事を本音で伝えてみてもいいかと思います。

    保育士は子育てしているママさんの味方ですからね☺️

    • 8月26日
ナサリ

読んでいて保育園の先生も試行錯誤しているのかなぁと思いました😶
でも、確かに一方的に言われると参ってしまいますね💦家での様子も話してみて園と家とで情報交換しながら様子を見るのはどうでしょう?家庭からの話で先生が「なるほど」となる事もありますので🙂
出産まであと少しなのでママもお子さんも出来るだけ無理なく過ごしてください✨

  • みみりん

    みみりん

    そうですよね、立て続けに色々言われてダメな親だと思われているような気持ちになってしまって。みんなが敵のように感じてしまってました😵‍💫でもきっと保育士さんは親身に考えてくださっているんですよね。情報交換、連絡ノートなどで少しずつやってみます!😌

    • 8月26日
  • みみりん

    みみりん


    優しい言葉とアドバイス、ありがとうございます。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も育休中は色々言われましたね…疲れてるから休ませて欲しいとか。なるべく泣いている子供を預かって、母親はお休みっていう状況をよく思わない保育士さんは結構いるんだと思います。

朝の送りの時間を早めることが難しいようであれば連絡帳などにその旨を書いて今まで通りの時間に連れて行けばいいと思いますよ。

親の気持ちが次の赤ちゃんに向かってることを察して不安に思ってるようにも思いますし。なるべく普通にしてあげるといいんじゃないかなと思いました😃

  • みみりん

    みみりん



    たしかに、、なるべく普通に、も大事ですよね。
    無理してまで早く迎えに行ったり、いきなり登園を早めたりするとそれも逆効果っていうネット情報も見てしまって。。
    無理をすると今度は私が不安定になって子供にキツく当たってしまったりとか、自分の器の小ささが1番の原因かもしれませんが😭
    何が正しいのか、子供にとっていいのか。。悩んでしまいます😵‍💫

    • 8月26日
  • みみりん

    みみりん


    アドバイス、ありがとうございます。

    • 8月26日
ぷぷぷ

早めに預かってもらえるなら少し無理してでも連れて行った方が楽なのかなと思いました😳私は産休中も連れて行ける1番早い時間に連れて行ってました😊その分お迎えは早めに行くので子供も喜んでくれてましたよ❤️長男はもっと遊びたがってましたが、、、笑

短時間預かりの方が先生も楽なはずなのに長めに預かってくれるのはお子さんのこと考えてくれてるからですよね♡朝は間に合わなければ少し早めに起きればいいだけです☺️その分保育園行ってる間に寝れますしお子さんが楽しんで保育園に行ける時間を先生も考えてくれてるのでとりあえずやってみた方がいいのかなと🙂2人目産まれた時にゆっくりできるように今頑張ろうと考えてみては😊❓

  • みみりん

    みみりん


    検診や買い物、産休前には放置していた掃除なども生まれる前に済ませたくて沢山やることがでてきて、結局保育園に預けている間の日中は中々眠れなくて…体調が悪ければ諦めて寝る時もあるのですが😖
    でもそうですね、早くきたほうが先生は大変なのに、そうして欲しいというのは、子供のことを考えてくれているのだと私も思います🥲💦

    私は6時ごろ子供より先に起きて夫と朝食を食べたり自分の身支度をしたりを済ませてから子供を起こすようにしているのですが、起こすのが7時半くらいなので少し遅いでしょうか?一緒に起こしたほうが楽ですかね、、、色々試してみます!😌

    ありがとうございます😊

    • 8月26日