※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がコロナ感染で会社休み、給料心配。国の援助はある?給料振込み希望も聞けず。身体もお金も心配。

私と子供2人がコロナ感染。
旦那ともう1人の子供が来週PCR検査です。

感染した次の日から旦那は会社を休んでます
旦那は濃厚接触として休んでるんですけど、給料が心配で会社に聞いたところ「給料のことはまだ分からない」と、言われました…

会社はもう給料は一切出ないと思ってるので、国からの援助などあるんでしょうか?

あと、会社は手渡しでの給料なので、給料日に取りに行けないので振り込みをお願いするように旦那に言ったのに旦那は「社長が機嫌悪いから聞けない」と、言われました。。
もう身体も、お金のことも嫌なります。。

コメント

りい

基本的に国から保証はないと思います💦
会社の判断で休業補償
何割か全額支給か…。
あとは傷病手当支給になりますが、時間がかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    国からの援助とかない感じですか?😭
    会社は期待してないので補償なしだと思います…。。
    時間かかるんですね😣
    もうほんとに最悪です。。

• 8月26日
  • りい

りい

国はないですね💦
    貸付のみだと思います💦
    うちは実際旦那感染して6割と有給消化と傷病手当と…。
    ややこしい感じでした。
    私は濃厚接触者で会社の特別休暇で給与変動なしでした。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😣
    満額出してくれたら治療に専念できるんですけど、そればっかり気になって…😣
    傷病手当も会社通すんですよね??
    りいさんは感染しなかったですか?

• 8月26日
  • りい

りい

傷病手当も会社通す必要ありますね💦
    うちは5月末に感染して傷病手当支給申請できたの最近なので💦
    下の方の言う通り濃厚接触者の時点では傷病手当の支給にはなりませんね😓
    ただ家庭内感染は防ぐの難しいと思います💦
    私は医療従事者としてワクチン打たせてもらっていたので感染しませんでした。

コロナはほんとに体もお金も周りの目などの心の面もすごく怖い病気ですよね😨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は、申請してくれないと思います。。
    めんどくさい!みたいな感じです💦
    えー5月末で最近なんて。。
    それまでの生活が恐ろしい…
    これで旦那ともう1人の子が陰性だったらそれもそれでびびります😟
    ワクチン打ってるとやっぱり感染しにくいんですか?😔

いやー、ほんとに怖いですね😣家族に言うのも勇気いりましたもん😓

• 8月26日
  • りい

りい

傷病手当は自分で申請するパターンだと思いますが、会社側の書類がなんか必要とか、病院の診断書がどうとか旦那は色々やってましたね💦
    私はそのへん詳しくなくて実際感染した人の一つの事例だと思ってください🙏

ワクチンまだ1回しか打ってなかったんです💦
    それでも効果あったのかなーと思います。私と何故か上の子だけ感染しませんでした😓
    子供同士の隔離は無理で、上の子絶対かかってるだろうなと思ったらまさかの陰性💦
    陽性の人が自宅療養だと陰性の人は療養期間終了して2週間は自宅待機になり…。保育園、学校、仕事…なんだかんだ1ヶ月程休みになりました💦

あとは会社の判断ですが、陽性の人が療養期間終了しても2週間程度の出勤停止になることが多いそうです💦
    念のためと結局みんなで1ヶ月休み😨
    生活やばかったです💦
    私も家族の感染を知ったときは?ばっかりで💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😣
    お話聞けてよかったです😔
    書いてあること読んでも頭痛くて…

うちは、旦那はもう開き直ってマスクもしないし、私が使った箸で食べたり、子供とも接触普通にしてるんです。
    それでも感染しなかったら、、(笑)笑い事じゃないですけど💦
    そうですよね、うちも幼稚園1ヶ月は休みになるなと覚悟してます😣
    息子たちが来週検査して陽性だとしたら、無症状でもまた自宅療養期間延びますよね?すみません聞いてばかりで💦

私は、親は体調とか心配してくれましたけど、義母は最初旦那に怒ってたみたいです(笑)

• 8月26日
  • りい

りい

頭痛くなることばかりですよね💦

うちも後半諦めてまともに隔離してないし、マスクもあれ?みたいなときもありました(笑)
    何日も隔離生活とか大変で💦
    同じ家庭内だと潜伏期間とかもあるからうつる人はどうやってもうつりますよね💦

来週検査して陽性であれば結果出た日から10日間
    陰性であれば陽性の人の療養期間終了後2週間の自宅待機になります😨

今は体調いかがでしょうか?
    うちはデルタ株ではなかったのか旦那は発熱2日のみ
    子供ふたりは無症状で済みました。
    色々と大変ではありますが、病状悪化せず、無事に期間終了する事をお祈りします😭

今はどこでかかるかわかりませんからだれのせいでもないですからね、怒られちゃったのちょっと可哀想😓

実際かかった人にしかわからないことあると思うので良かったら聞いてください(*˘︶˘*).。*♡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隔離生活無理ですよね💦

陽性だったらもうどんどん療養期間伸びますよね😣
    10日間経って、また2週間ですよね。。

デルタだと、症状違うんですか?😣
    発熱は感染した日からずっと続いてます😣
    3ヶ月の娘は予防接種の副反応の熱だと思ってて軽い気持ちで検査したら陽性だったんです💦3歳の息子は今は咳くらいですね💦
    ありがとうございます😭✨

お話聞いてもらえるだけで本当に救われます本当にありがとうございます😣💦❣️

• 8月26日
つん

会社が保証してくれない場合国から給料8割分もらえる可能性ありますよ!!オンライン申請も可能みたいです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html
厚生労働省のホームページで探してみると詳しく載っているかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭😭
    URLまで、、感謝ですありがとうございます😣✨✨❣️

• 8月29日
  • つん

つん

国が保証してくれますように🥲✨

• 8月31日
ねこママ

会社規定で保証がなければ有休消化するか、欠勤扱いになると思います。
今のところ濃厚接触者に対する休業で国から給付金は聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で家族がコロナ感染っていう人は出たことないので、、
    仕事も変わってまだ数ヶ月なので有給もまだ使えないんです😣

• 8月26日
  • ねこママ

ねこママ

傷病手当と書かれてる方いますが、旦那さんは濃厚接触者なだけでまだ陽性確定してなかったら傷病手当もありません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださりありがとうございます😣💦💦
    旦那の会社から「濃厚接触でも陰性なら仕事きていいよ」と、言われたので、会社は休めと言ってないので給料支払う義務も生まれないですもんね😵‍💫そもそも濃厚接触でもきていいっていうのはどうかと思いますけど😅

• 8月26日
  • ねこママ

ねこママ

特休になるかは会社判断ですよね😔もし有休なく、濃厚接触者で休業しないといけないなら欠勤扱い、
    陽性反応ありなら休業4日目から傷病手当が出ますが、完全に復帰してから傷病手当を申請するので受け取れるのはかなり先になります💦
    主さんやお子さんは医療保険に入っていませんか?コープや日本生命などの医療保険です。
    入院扱いになるので1日○○○円というのがついていれば請求できますよ!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーー、最近仕事が変わって収入減って保険抜けちゃったんです…💦
    はあ、、もう、死にたくなります

• 8月26日
青りんご🍏

3日以上病気で休んだら傷病手当の対象になると思います。旦那さんは社会保険加入されていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はまだ濃厚接触で来週検査です😣
    社会保険入ってます!!

• 8月26日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

今まで休んだ分は有休、来週PCRを受けて感染が確認出来たら治って出勤出来るまでの期間は傷病手当金を申請かなぁ、と思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染したもんが悪い、みたいに感じちゃいます…

• 8月26日
はじめてのママリ

国からはないです💦保険会社にもよりますが、はじめてのママリさんが生命保険入ってたら入院扱いで降りると思います。旦那さんも陽性になれば降ります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生保入ってないんですー😣
    旦那、全然ピンピンしてるんですよね。。

• 8月26日
zameさん

介護職をしてるものです。
自分の場合は、復帰前日に職場にて感染者が出て会社から来ないで!と言われました。給与のことを確認してもそれどころじゃないとつっぱられ、落ち着いた時に話を聞いたところ特休扱いになると言われ給与が発生する予定でした。だが、復帰してすぐ有給消化になりました。理由は特休か有休かはちゃんと定められておらず、会社で決めていいと判断なのでという感じでした。
傷病手当は申請して約1ヶ月後ぐらいにしか下りなかったと思います。なかなか書類もめんどくさいですよ。

なら

国からの保証はありません。
奥様とお子様、医療保険はいってませんか?
もし加入していてれば給付金請求できるか保険会社に問い合わせしてください。病院からの証明書は必要になるかと思いますが、自宅療養でも給付金請求できますから。