※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との会う約束に悩んでいます。妊娠した場合、コロナの影響で断ってもいいでしょうか?友達は都内でお酒を飲んだりしているようです。皆さんは友達と会っていますか?ワクチン未接種で、外出を最小限に考えています。

友達と会うか悩んでいます。

2ヶ月前にみんなで休みを合わせ会う約束をして9月中旬に都内の友達の家で4人で会う予定です。

その際に妊娠したら報告しようかと思っていました。

今はコロナも減らず怖いという理由で断ってもいいと思いますか??
友達の家までは電車で1時間ほど。
都内の友達はインスタで見る限り家でお酒飲んだり友達と会ったりしてそうです。
2人は県内移動と仕事以外は自粛してそうですが詳しくは聞いてないのでわからない状況です。

皆さんは今友達と会ったりしていますか??

旦那さんと出かける、最低限のスーパーの買い物のみ
にしたほうがいいと思い始めました。

ワクチンはまだ打ててません。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも不安があるのならば断っていいと思います💦
なにより妊婦さんがコロナになり新生児が亡くなった件がどうしても怖いです、、
おひとりの身体ではないのでご自分が後悔されないよう決めたら友達も分かってくれると思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、、。

私もそのニュースを見て怖いなと思ってしまいました。

断るなら早めに伝えるべきですよね??

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、約束していた分、早めに連絡し説明するほうが誠実かなと思います💦
    ちなみに私は同じ県内の友達ともコロナになってから2年近く会っていません、、
    今どうしても会わなくてはならない!!ということはないと思うのでお身体大事にしてください🙇🏻‍♀️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、。

私は去年は結婚式をあげたりもしたり出かけたりしていて妊娠する前の6月までは月1などはあったり出かけていました。

なるほど、
    2年はすごいです。
    ほんとそのくらい徹底するのが良さそうですよね、、。

落ち着いてからでも会えますもんね!!

• 8月26日
アリエル🧜🏻‍♀️

都内ではないので友達と会っていますが、都内住みだったらもう少し落ち着いたらにします!

• ママリ

ママリ

私が住んでるところは埼玉で都内の友達の家に千葉の田舎住みの友達2人との4人で会う予定です。

ちなみにその友人たちとは、11月から会えていません。

• 8月26日
ママリ

私はコロナが流行ってるなか、電車で1時間もかけて会いに行きません💦
リモート参加出来るなら、参加しますが😅

• ママリ

ママリ

ちなみに自分の家に来てもらうのだったらありだとおもいますか?

そうですよね、、。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なしです💦
    電車移動の時点で普段ならないリスクが増えるので、、、私なら怖いです😣

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

自分の家だとしてもその友達が電車で来る時点でもしかしたら、、、ということもありますもんね。

やはり断るほうが良さそうですよね。

• 8月26日
へこ

私なら断ります💦
折角予定を合わせたのに…というのもありますが、それで感染したら後悔します。妊娠中なら尚更😓

地方在住ですが、最近はスーパーと保育園の送迎しか出てないです。

• ママリ

ママリ

地元の田舎に住んでいたらまだ良かったのですが都内に近い埼玉に住んでるのもあり怖いなと思ってます。

旦那とたまに車で出かけるかスーパーのみしかいってません。

もう一度考えてみます、

• 8月26日
りんご

わたしはしばらく友だちとは会っていません。今の状況では、いつ誰がどこで感染してもおかしくない状態だと思うので。
ましてや都内、電車移動ですよね。普通に断っていいと思います!私なら断りの連絡入れるときに、実は妊娠したから、というと思います!私の地域は最近1日に300人超えるようになったくらいの地域で、移動は車のみですが、必要最低限の買い出しのみにしています。
妊娠もしているので、出来るだけ感染リスクは減らしたいです。
ワクチン打ってませんが、打っていてもわたしは友だちと集まることはしないと思います。

• ママリ

ママリ

私も妊娠判明してから誰とも会ってない状況です、、。

私は都内寄りの埼玉よりに住んでいて電車移動になります。
    最初地元の千葉の田舎の方で会うという話も出ましたが行くとこもないし家のがいいんじゃない?となり一人暮らしをしているその子の家になりました。

最近の移動は職場の歩いて行けるスーパー、旦那との必要な買い物を車で買いに出掛けるくらいです。

• 8月26日
  • りんご

りんご

普段誰にも会わず対策しているなら、友だちと会って今までの対策を水の泡にするようなことはわたしだったらしないです。
    きっとその後、感染していないか心配になると思いますし💦
    そんな心配するくらいなら、最初から行かないです😂

地方住みなので距離感が分かりませんが、どうしても会いたいなら車で行って短時間、マスクを外さないとか、会わなくてもいいならリモートで参加させてもらうとか、感染リスクを減らす対策はしたいです。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、。
    会いたい気持ちはあるけどもしそれで何かあったらと思うと後悔しても遅いですもんね、、。

• 8月26日
ずずずん

今の東京で私なら行く判断はないかな。来てもらうのもリスクは変わらないと思います。
先日ワクチン済みの友人が陽性になりました。
家と仕事の往復だけの生活だった子です。
本当、もうそこら中に蔓延していますよ😓
友人に会えない後悔と 妊娠中に何かあった時の後悔は比にならないと思いますよ

• ママリ

ママリ

ワクチン済みでもなられたんですね、、。

仕事の往復か一緒に住んでる方からとかですよね。

何かあったらと考えると怖いですもんね。😭

• 8月26日
ゆき

私は妊娠安定期からコロナが流行りだしましたがそこから約2年ぐらいの中で友達はと会ったのは2回です。
感染者が減ってきて友達も完全に自粛してる時に2人で家で会いました。

今はデルタ株が流行してるので人との接触自体やめてます。買い物はAmazon、ネットスーパー、コープなどで置き配してもらいますし、
外食したい時はUberEATSや出前館です。
ワクチン打っても感染しないわけではないので、これから打ちますが感染者がかなり減るまでは出かけたり集まったりというのは避けるつもりです。
どんなに気をつけてもかかる時はかかる時代になってきているので、後悔しないようにして下さい。

• ママリ

ママリ

私は去年は結婚式の準備などもあり割と電車に乗ったり妊娠する前までは月1くらいは友達と会ったりしていましたが妊娠してから余計に怖くなり6月以降は会っていない状態です。

会う友達にもよりますよね、、。

なるほど!!
    職場は歩いて10分なのですがスーパーなのでスーパーには週4では行く状態です。

ありがとうございます。
    もう一度良く考えます。

• 8月26日
pippiちゃん

断って良いと思います💦
せっかくみんなで予定合わせたのに辛いと思いますが、妊娠もしていますし、お友だちも理解してくれると思います😊

私は今週友だちが家に遊びに来る予定でしたが、無しにして朝から電話して過ごしました😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、、。

もしリモート可能ならリモートもありなのかなとは思いました。

そうだったんですね、、、。
    家に遊びに来るとしてもお家までの移動手段もあったり何かあると怖いですよね。

• 8月26日
jun

断った方が良いかと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、、。
    ありがとうございます。

• 8月26日
トマト

悩む必要ありますか…?
友達と会食して感染とかよく聞きますよね💦
都内だからと偏見ではないですが、どんな風に過ごしているか明確じゃない人と4人で自宅に、って怖いです。妊娠しているなら尚更😢妊娠報告は別の形でも良いと思います。
私は友達とは全然会えていません。

• ママリ

ママリ

悩む必要ないとの言葉はっとされます。

なかなか会えてなくて旦那としか会えてないストレスが溜まっており話したいうきもちがありました。

でもお腹の子に何かあったらともし、コロナになったらと思ったら会うべきではないですよね。

リモート可能ならリモート参加したいと思います

• 8月26日
  • トマト

トマト

ちょっとキツい言葉だったかなと思いましたが、何かあって後悔してからでは遅いし、お友達を責めたりしたくないですし💦

家族以外の人と話したいですよね…
    すごく気持ち分かります。
    ぜひ電話でも何でもリモート参加可能なら検討してみてください🙏
    できる範囲で気分転換しましょう😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

自分を結局は責めてしまうことになると思うし友達も責めてしまう気持ちも出てしまいそうです。

トマトさんは普段友達とはリモートとかされてますか?

そーなんですよね😭😭

• 8月26日
  • トマト

トマト

友達とはやろうやろうと言いつつ、なかなかリモート飲み会とかできていません😣LINEの文字だけ…
    身内とテレビ電話はよくします。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

飲みとなると時間帯なども限られるしなかなか厳しそうですよね。
    私も姉妹でテレビ電話はしたことはあります。

• 8月26日

関東住みです。
パート週2、旦那とスーパー週1くらいしか外に出てないです!
私ならワクチン打ってたとしても、迷いなく断ります💦
友達とはテレビ通話したり、電話で話してます😌

• ママリ

ママリ

なるほど!!

関東ほんと増えてますよね😭

話したいと思ったら会ってたので電話とかテレビ通話したことないのですがこの機会にデビューしてみようかなと思います。

• 8月26日