※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

義母に外食に誘われて悩んでいます。感染リスクや子供の世話、義母の期待など考えると行きたくない気持ちもあります。

義母に「子供と2人で遊びにおいでー」と言われてしまったのですが、皆さんでしたら行きますか?😭💦

夫が今週末〜9月半ばまで出張で不在となります💦
義母との電話で「どこかに美味しいものでも食べに行きたいわね」と言われたので「また出張みたいですよー」と言ったら「あら、じゃあ気晴らしに遊びに来て3人(義母私子供)でご飯にでも行きましょうよ!」と言われました。

緊急事態宣言が出ている県で、お互いの市は感染者も多いし、そんな中車で40分の義母宅へ行って外食って、、、💦

わぁ、行きたくないなぁ、、と思ってしまいました🥲

万が一私が感染したら子供の世話は誰がするのか?とか、感染したら後悔してもしきれない、とか、生後4ヶ月とはいえ1人で出掛けるのは気合がいるし疲れるしな、、、とかいろいろな思いが浮かんでます。

でも行かなかったら「来てって言ったのに来なかったわね、、」と義母は思うだろうなぁ、とも思うとそれはそれでため息もでます、、、😓

夫が帰ってくるまで寝返りし始めた子供を無事に世話しきれるのか、と不安に思っていたのにさらなる心労がプラスされた気がします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆきちさんはワクチン2回終わってますか?
終わってなければそれを理由にお断りしちゃいましょう!
終わっていても、もし感染したら子供の世話を~って話して理解してもらうのがいいです🙏🏻

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ワクチンは一回目もまだです🥲
    10月頭に1回目を予約しています💦

電話で義母も私がワクチンを打ってない事を言っていたのにー😭

「個室を予約すれば安心だしね!」とノリノリでした😱
    それでも感染するリスクはあるし、あなたからの感染もあり得るんですよー、、、と言いたい気持ちでした😓

もしまた誘われたら、感染者がまだ増えてきているし今は我慢しましょう!と言ってみます🥺

• 8月26日
ありす

普通に今は緊急事態宣言も出てるし、またコロナが落ち着いたら行きたいですって断ります😂

• ゆきち

ゆきち

そうですよね💦
    そう言えば良かったです😭
    なかなか会おうと言ってくる人の誘いを断りづらくて、、、

次に誘われたら勇気を出して言ってみます🥺

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言出ているのでしたら、行かないと思います💦
いろいろ不安な中、これ以上心配事増やしたくないですよね💦
はっきり断るのが難しければ、体調悪いことを理由にキャンセルします😓

• ゆきち

ゆきち

義母とは仲が良いので会いたい気持ちはあるのですが、ニュースで家族で感染して赤ちゃんが1人で入院しているのを見て我が子がそんな事になったらと思うと怖くなってきてしまって、、、😭

今度義母と電話する時に体調がちょっと良く無いからまた改めて、と伝えてみようと思います🥺

• 8月26日
A

車で40分持たなくなったということにするのはどうでしょうか☺️?実際、4ヶ月の子供を1人で片道40分は大変ですし😰
1人で連れて行けないので旦那さんが帰ってきたらまた遊びに行きます!ってことにしていいと思います☺️

• ゆきち

ゆきち

それ良いアイディアですね!!😭✨

チャイルドシートに乗せると泣くようになってしまった、と言って断るのも手ですね🥺

夫がいたらあやせるので、出張から戻ったら行きますね!と言ってみようと思います🙏

• 8月26日
ひなとママ

外食はなしですが家で短時間で会うだけならまだいいかな~て感じです🤔
私は気分転換になるので😅
でも気分が乗らないなら無理していかなくていいと思いました!

• ゆきち

ゆきち

私も気晴らしになるし義母とも仲は良いのですが、コロナが怖くて、、、😭

朝出発してお昼を義母宅で食べたとしても帰宅は夕方になると思うので、家の中でずっと喋りっぱなしだし、、、と思うと🥲

書いてて思いましたが、義母からうつるって言ってるようなものですね😭
    会う人を感染源扱いしてしまうような生活ほんと早く終わって欲しいです、、、😔

• 8月26日
N

4ヶ月の子を連れてそんな遠いとこ…
来いじゃなくて来るならまだわかりますが😓
来て面倒見てくれるならまだ良いのかと思いますが、コロナも気になるし義母との仲の良さも問題ですよね😓
コロナ関係なくても普通に気まずいならいきたくないし…

とりあえず、1人で連れてくの大変なのでって断りますかね😂

もし来るとしても外食じゃなくなんかご飯買ってくるかして欲しいです…😓

• ゆきち

ゆきち

遠いですよね💦
    チャイルドシートも助手席にはつけたく無いし、後ろだと軽だからクーラー届かなくて暑いし泣いててもあやせないしで、、、

義母は車を運転しないのでそのあたりは分からないと思うのですが、真夏に乳児を連れて1人で出掛けるのは大変なんだよー!と心の中で思いました🥲

ほんと、こっちに来てお弁当でも持ってきて欲しいくらいです😂

上の方にアドバイス頂いた、チャイルドシートに乗せると泣くようになってしまった、というのを言ってみようと思います🥺

• 8月26日
りりー

うわーそれは嫌ですね…
断っても全然いいと思います!!
コロナなくても正直4ヵ月の赤ちゃん連れて義母と外食なんて疲れるし絶対嫌です💀
ましてや今のご時世で外食断って気を悪くする方がおかしいです。
毎日気を張って一生懸命子育てされてる中いらん心労与えられて(義母さんに悪気はないと思いますが)本当にお疲れ様です😣
丸くおさまりますように…

• ゆきち

ゆきち

生後4ヶ月の子供を連れて外食行ってもゆっくり食べられないですよね💦
    義母は優しいのであやしてはくれると思いますが、夫がいないとそれも気を使いますし、、😭

子供がコロナに感染するのも怖いですが、私が感染してもし入院になって子供の世話が出来なくなったら本当に後悔すると思うので勇気を出して断ってみます🥺

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ抜きに、車で40分のお出かけからの更にお出かけって、ただただしんどいです。
ご時世関係なく、4ヶ月の子を連れ回すのは気晴らしにはならないです😂

普通に
ありがとうございます〜でも、車で移動するのも大変で…旦那が戻ったら、ぜひ行きましょう!
的な感じで流しましょ😂

• ゆきち

ゆきち

コロナなくても生後4ヶ月を1人で外に連れ出すってまだまだ大変ですよね💦
    まだ近所のスーパーにしか1人では連れ出した事のないのですが、普通はもっと皆さん1人でも色々あちこち行っているのかな、、、と不安になりました😭

出掛ける準備も帰ってきてからも大変ですよね🥺
    大変だという事も伝えて、コロナもあるので出張中は良い機会だと思って自粛しましょう!と言ってみます🥺

• 8月26日