※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

高羽幼稚園の情報について教えてください。人気はあり、落ちる人もいますか?長期休みの預かり保育はあるか、親の出番は多いか、給食は実際はどうか知りたいです。

神戸市灘区の高羽幼稚園について

来年4月に年少入園を検討してます!今の所第2希望で考えてて、何点か気になることがあるので教えてください🥺

1、そもそも人気の園ですか?落ちる人とか結構いますかね?
2、長期休みなども預かり保育はありますか?
3、パートをしようと考えてるんですが、親の出番は結構多いですか?
4、給食が週3とか週5とか書いてるHPがあるんですが、実際の所はどうですか?

1つだけとかでもいいので、分かる事あれば教えてください🥺お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前灘区の高羽幼稚園について同じような質問をしたことがあります。2回くらいしましたが、回答は全くありませんでした。
今は市外へ引越しましたが、役所の人に質問してみたら、そんなに人気とは聞かないようです。
園のすぐ近くに住んでましたが、園の運動場が狭すぎると思いました。走り回れない感じです。そのせいもあるのか、よくバスでどこかへ出掛けてる様子もありました。
兄弟枠があり、その条件に当てはまる家庭は必ず入園できるようです。また、先生も入れ替わりが激しいようです。近所を通るとき、教室内の会話も聞こえてきてましたが、お勉強系ということもあり先生も厳しめな感じもします。

• kou

kou

すみません下にコメントしてしまいました🙇‍♂️💦

• 8月30日
kou

もうコメント諦めてました😭ありがとうございます!!めちゃくちゃ不人気な幼稚園ではないと思うんですけどね😂コメントつかなくてビックリしました😂
園の近くに住んでらしたんですね😳南の方に住んでるので実際に見た事がなくて😭運動場狭いんですね💦園児にとったら重要ですよね💦上の子が入れたら下の子も後々いけるって感じですね🤔やっぱり厳しそうなんですね(笑)HP見て正座の写真あって察しましたが結構レベル高い事求められそうですね💦第1希望がのびのびで、どっちかっていうと幼稚園の間は勉強はいいかなーって感じなので第1希望受かることを祈ります😂(笑)
すごく参考になりました!ありがとうございました😊❤️❤️❤️

mumu

たまたま投稿見つけて…回答がつかないとのことでしたので、あまり参考にはならないかとは思いますが分かる限りで回答させてもらいます😂🙏🏻

我が子は高羽幼稚園よりもう少し下の、いわゆるのびのび系幼稚園に通っているのですが、高羽幼稚園も徒歩圏内だろうなという家庭が多い割には園のママさんと話してると、高羽も候補だったとか落ちたなんて話は全然耳にしない気がしますね🤔
給食は週5のはずです!
給食週5で、園バスありで、預かりも18時まではあって…たしかにこれ人気ありそうなのになんでだろうと思いますね😅
まあ我が家もなんですがのびのび系希望の家庭とかは、高羽は灘区の中では1.2を争うお勉強系だの話を聞きますし、軍隊幼稚園…なんて言われることもあるので、そういう方針希望の人となると結構限られるからなのかな?とも思いますが…💦
卒園までに自分の名前を漢字で書けるようにするだとか、日々宮沢賢治の詞?を暗唱してるだとか…って聞くのでお受験を考えてるようなママさんたちが多く入れるのかなあというイメージが私はなんとなくあります😳
園の説明会など行って直接聞いたわけでもない情報ではあるので、ご参考までに😂🙏🏻

• kou

kou

回答ありがとうございます😭❤️
    たぶんmumuさんが通わせてらっしゃる幼稚園が私の第1希望だと思います🤣
    給食週5なんですね!そんなの絶対人気出るはずなのに🥺明らかに教育方針が…って感じっぽいですね💦宮沢賢治!漢字で名前!すごいですね!🤣幼稚園児にめっちゃ求めますね、、、うちは小学校も普通に公立希望なので浮きそうですね😅
    パートしたいので、給食+長期休暇も預かりある+お迎えいける範囲で探してるだけで💦正直のびのびでも勉強でもどっちでも〜って気持ちなのでそんな安易な気持ちで入る幼稚園ではなさそうですね😂今月説明会予約したので実際行って話聞いてみます!
    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 9月1日
  • mumu

mumu

あ、そうなんですね!😳成徳小の向かいの幼稚園ですか?(すみません、身バレ防止のために名前は伏せときます😂🙏笑)
    ちなみにもしそこだとしたら、昨年度は2クラスの募集で例年より1クラス少なかった?のに、専願で出していた人は全員その場で通っていましたよ!😊第2希望があるとして、正直に併願だと願書を出したら去年だと1名以外全員キャンセル待ち申し込みとなっていたので…そこだけ要注意です😂
    私も小学校か公立しか考えていないし、幼稚園の間はお勉強より他のことをいろいろ経験してくれればいいかな、と思っていたのでいろいろ聞いて高羽やホザナは候補になかったです😅

第一希望も説明会行くと思いますが、高羽含め候補に考えているところでいろいろ話を聞いて考えてみてくださいー😊✨

• 9月3日
  • kou

kou

えー!まさにそこです🤣そしてその情報めちゃくちゃ参考になります🥺❤️専願の人は通ったんですね!こないだ願書取りに行った時に専願にしておきました🤣よかった!!!来年はたぶん募集人数多い?っぽいので入れるように祈っておきます🥺私もまさにmumuさんと同じ考えなので、本当にこっちの幼稚園がいいです(笑)
    答えていただけたらで構わないんですが、預かり保育って結構使われてる方いますか?🥺下の子が保育園に入れたら、上の子も預かりで長期休みとかもパートで働きたいなぁと思ってまして💦親の出番が多かったりして、働いてるママにはキツかったりしますかね?🥺

• 9月3日
H@L◡̈♡

灘区の幼稚園なので噂は聞きますが、お勉強系の幼稚園なので第二希望的な人は少ないかもですね…
多分するならホザナの第二希望とか…?(それが可能なのかわかりませんが…)
多分第一希望の方が多いんだと思います。
理由は簡単な気持ちでは入れないような幼稚園だからだと思います。
去年は定員割れしていたというのとうさぎとび?するとは聞きました…
ホザナと高羽幼稚園はお勉強が厳しくかなり特殊なお受験向けの幼稚園だと思います。

• kou

kou

回答ありがとうございます😭❤️
    やっぱりめちゃくちゃ勉強系なんですね!私がホザナ出身で幼稚園あんまり好きじゃなかったので😂娘もそうなったら嫌だなぁ。でもドリルとかやるの好きだしなぁ。ホザナはアレルギーの子入れないし、、、って感じです💦うさぎ飛びはやばいですね(笑)そこまで特殊な園だとは思わなかったです😂定員割れしてたの初耳です!😳今年は先着順らしいので第1希望の抽選終えてからでも間に合いますかね😂めちゃくちゃ心配になってきました😂
    第1希望の幼稚園受かることを祈ります🥺めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 9月1日
mumu

やっぱり!じゃあ来年から同じ幼稚園になるかも…ですね😳✨
滑り止めの滑り止め…くらいな人はとりあえずキャンセル待ちになればということで併願でもいいとは思うんですけど、とりあえずここも受かっときたい!という人は嘘でも専願と言っておくべき!と知り合いにも言われました😂笑
来年は多分3クラスですよね🤔たしか3年に1回?2クラスの学年になると聞きました!
私も、無事に通ることを陰ながら祈ってます☺️🙏✨
まだ半年くらいですが、とてもいい園で安心して預けてます😊

預かり保育、聞いた限り使われてる方沢山いるみたいですよー!😳
私は今年度からのことしか分かりませんが…人数制限こそありますが本来ならアプリから予約を取って預かり料金さえ払えば、働いてても働いてなくても、普段も長期休み期間も預かり保育を利用できるみたいです😊ただ今はコロナの影響でずっと、感染対策のためにも預かりは働いてる人(どうしても預かりが必要な人)だけ、ということにはなっていますが💦なので基本的には働いている保護者さんはコロナ禍でも預かりは利用しています😳
働いている、という認定は就労証明なのか新2号認定?2号認定?として登録されているのか…その辺は私はちょっと詳しいことは分からないので、気になるようでしたら説明会のときにでも聞いてみると良いかと思います😊✨

ちなみに、親の出番はだいぶ少ない園だと思いますよ!
春と秋にある遠足なんかも保護者参加はなしで園児のみですし、保育参観もたしか年に4回?でそんなに頻繁ではなく…
他に親が参加するものといったら年度始めの保護者会、年に2回?の個別懇談、あとは運動会、製作展、歌と合奏の会、生活発表会…を見に行くときくらいじゃないかな?と思います🤔
今年はコロナや緊急事態宣言の影響ですでに保育参観は2回潰れてしまって、送迎の数分くらいしか園での子供の様子を見れる機会がなくて、個人的には物足りないくらいです😭💦笑

• mumu

mumu

ごめんなさい、返信先間違えました💦

• 9月5日
  • kou

kou

すみません幼稚園の名前書いてしまってたので画像で返信失礼します😭ありがとうございました😍❤️

• 9月6日