※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ美ちゃん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻水が1週間続き、耳を擦るようになりました。病院に連れて行くべきか、何科に行くべきか、家で様子を見るべきか迷っています。

もうすぐ生後4ヶ月です。
鼻水が1週間くらい続いています。
毎日メルシーポットで吸引しています。
鼻水以外の症状が無いので、
病院に連れていくのをためらっていましたが
(RS等の病気をもらうのが怖いため)
長引いているので連れて行くか迷っています。

また、今日からたまに耳を擦るようなりました。
鼻水のせいで耳が気持ち悪いのかな?
変な匂いや、耳垢は見た感じありません。

何かのアレルギーかなあとも思うのですが、
何科に連れて行ったらいいとおもいますか?

それか、熱はないしこんな時期なので
家で様子を見た方がいいと思いますか?

コメント

レゴ

病院行くのって他の病気移されたら…と思うと
考えちゃいますよね!
特に小さな赤ちゃんのうちは👶

私だったら、中耳炎とかになったら困るので早めに病院に連れて行くと思います。

ぽち

とりあえず 行きつけの小児科に
行ってみてはどうでしょうか?🤔💭

他の病気貰いそうで怖いですよね💦でも悪化しても可哀想だし…小児科もきっと 配慮はしてくれると思うので1度行ってみてもいいのかなぁと思いました☺️!

ママ

耳鼻科で働いてます!
中耳炎っぽいですね、、
怪しいです、
鼻水多いと耳に行ってしまうので
中耳炎になりやすくなります。
耳を気になり出したら疑った方が
いいです!
病院受診おすすめします、

deleted user

生後6ヶ月の時に
鼻水が1週間以上続き、耳を触るようになり、自宅で鼻水を吸引してましたが、
寝付きも悪くなり、
熱は無かったので近くの耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎と言われました。
軽度だったので飲み薬で治りました。
耳鼻科なら耳の中も見てくれてうちは耳掃除もして頂きました☺️
中々病院行くのも躊躇ってしまいますが、中耳炎の可能性もあるので一度受診した方が良いかなと思います。
お大事にして下さい🥺✨

はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行きます。鼻も吸ってくれるし、耳も見てくれます♪