※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

こういう性格の人をなんというのでしょうか、、。疲れます。実母のこと…

こういう性格の人をなんというのでしょうか、、。疲れます。実母のことです。

息子が音のした方と従う方向を見てなんの音?って言ったのに対し、「耳聞こえてない訳じゃないよね?」と。息子と母が普通に遊んだり会話してる最中にこんな発言しますか?耳聞こえてなかったら会話もできないですよね?

私がトイレ近いと話したら「赤ちゃん下がって来てるわけじゃないよね?」と。
あと坐骨神経痛でおしりが痛いと話すと、「陣痛じゃないよね?」と。確かに1人目陣痛中は腰が痛かったですが、今回おしりだし、なんか発言がズレてないですか?
まず妊婦経験したならこんな発言でないですよね?

他にも息子が風邪ひいていて、熱上がらないといいなと私が言うと「昼寝から覚めたら熱上がってそうだな」と。「そうだね。」の一言でいいのに。

それと私と旦那の家系で義父だけ目が一重のきつい顔をしているのですが、「義父に似そう。隔世遺伝ってあるんだって。」と何度も言ってきました。何を根拠にこんな発言するんですかね。

なんか全て悪い方に、悪い方に言うんです。。

2人目妊娠した時も(1人目の妊娠中からそうですが。)、「今回も男の子だろう」と。どちらでもいいと言う割にはやたら男の子だ男の子だと言ってきます。1人目の時に「私は女の子の方がいい」とポロリと発言していました。
そんなに男の子ダメですか?

色々と私のことも助けてくるので、あまりこういうこと思いたくないのですが、ん?と思う発言が多々あり最近妊娠中なのもあってかやたら気になりイライラします。

悪気なしに言うんですよ。こういう性格の人のことをなんというのでしょうか。これこそ軽い発達障害なのでしょうか。

コメント

ごまだんご

無神経、何も考えていない、デリカシーがない…とかですかね🤔
さすがにこれだけでは発達障がいとかはわかりませんが、相手がどう思うか考えてないのですね😂
私の親もそうです。

• もなか

もなか

ごまだんごさんのお母様も
    ん?という発言されたりするのですか?

• 8月25日
  • ごまだんご

ごまだんご

ありますよー!普通こういうこと言わないよなって思うこと多々あります。
    うちの実母の場合は、家族だから何言ってもいい、気遣いはしない、みたいなところもありますが。

• 8月25日
  • もなか

もなか

その方がいいです。まっっったく悪気なしに出る発言が毎回こんな感じなので疲れます。

• 8月25日
ママリ

天邪鬼(あまのじゃく)ってやつですね🙄
できるだけ一緒にいたくないですね😅

• もなか

もなか

その言葉初めて聞きました!

• 8月25日
ひーちゃんママ(24)

私も天邪鬼だなーっておもいました😳 
家族にそういう人いるとしんどいですよね💦

• ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

私の旦那がそのタイプで
    一つ一つ言葉が気に障ります。

• 8月25日
  • もなか

もなか

ひねくれ者ってことですね😅

私と息子に対し色々助けてくれるのに、ここまで悪気なくしたズレた発言されると疲れます

• 8月25日
  • もなか

もなか

例えばどんな感じで発言されますか?

• 8月25日
  • ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

些細なことななのでこれといって思い出せはしないのですが
    いつも余計な一言多い感じで話してても面白くないです。😅

• 8月25日
  • もなか

もなか

普通こんなこと言う?と感じる発言が会う度あります。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

悪気なしな事が一番悪気ですよね。
無神経、マイナス思考なのではないかな??

陣痛じゃないよね?ではなく、普通そろそろ産まれるのかな〜?とか言いますけどね。
音がして聞いたのに違う方向向いたのも、答えたくなくてプイってしただけじゃないですかね?

• もなか

もなか

陣痛じゃないよね?は少し前に言われた発言なので、仮にもしその時陣痛だったら早産でした。そう考えると悪い方に悪い方に持っていくので疲れます。何とかならないんですかね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次何か言われたときに、マイナスなことばっかり言わないで〜と言ってみてはどうでしょうか〜??

• 8月25日
  • もなか

もなか

何度も伝えているのですが、悪気なしなので何も効果ないんです。頭弱いのかなと思います。

• 8月25日
かーちゃん

一つ一つの発言を見ると特に何も思わないのですが、毎回言われると嫌ですね。うちの義母こんな感じかも…ただ共感してほしかったり、話を聞いてほしいだけなのに。そんな反応まったく求めてない。
妊娠中ってこともあるし余計にイライラしますね😣

• もなか

もなか

そうですよね。そんな反応全く求めてないんです。何もかも悪い方向に持っていくので疲れます。

• 8月25日
lim

独特な方ですねぇ。そういう人なんだ、仕方ない、と受け流しましょ、発言だけならまだマシですよ。

• もなか

もなか

悪気なしに毎回こんな感じなので疲れます。

• 8月25日

うちの母もです😭
天邪鬼だと思ってます🤦‍♀️
うちの場合は素直に言えないと言うか、、
息子(孫)のことは可愛くて仕方ないみたいですが、、、
写真送れば、返事は可愛いとかじゃなく、変な顔…や、頭でかくない?とか手でかぁ!など…。
イラッと毎度させられます。

はじめてのママリ🔰

私の実母もまさにそんな感じです。
無神経発言や、的外れな回答、同じ事を繰り返し言います。

まともに相手にすると凄く精神消耗しますし、聞いてるだけで疲れます😅

その言いまわしやめた方がいいよ、と強く指摘しまくってます。
が、それでも改善しない時が多いので、最近は諦めて嫌味で返してます😅

最近になって実父が母の事を発達障害かもしれないと言ってます。 
もなかさんのお母様と同じと言うのは大変失礼かもしれませんが
あー、患ってるなーこの人~ぐらいに受け流すしかないかもしれませんね😰

はじめてのままり

めっちゃわかります😭私も実母がなんでも否定的な発言ばっかりしたり、決めつけて物事いったりするので一緒にいて本当に嫌になります。
育ててもらったことには感謝してるし今も支援もしてもらって週一くらいであいますが、どうも性格が合わない😭よく井戸端会議で悪口ばっかりいってる主婦って感じです。

絶対にああいう人になりたくないと思ってます。
一方で義母はなんでも褒めるし、共感してくれるし、否定しないのでこうなりたいなっていつも思います。笑

はじめてのママリ

不安が強い方なんだろうなと思います😅
無意識に自分の心を守るために不安を口にしてしまうのではないかな。
一緒にいると疲れるとは思いますが、反論したりすると余計に言ってくると思うので「お母さんはそう思うんだね」と返答してあげてください。
発達障害があったとしても、それから派生した不安障害からくるものなのかなー?と想像しました🤔