※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦で予定日まで3日。友人と義母からの連絡がうんざり。心配されるのはありがたいが、しつこい。夜は寝られず、友人もしつこい。イライラしてしまい、心身共に良くない。

予定日まであと3日の初産婦です。37週あたりから
友人と義母から毎日のように「体調どう?産まれそう」と連絡がきてうんざりしています。
最初はすごく気にかけてくれてありがたいし、心配してくれてるんだなぁと素直に思っていたのですが、さすがに義母から毎日のように電話がきて

「どう?ちゃんと運動してる?」に対して
→最近立ってられないほど恥骨や骨盤?腰から下の骨が痛くて家事くらいしか出来てません…と言うと「あらら〜(笑)」と笑われ。

「◯◯さんのとこは運動足りなくて予定日超えたよ💦」に対して
→39週の検診で子宮口0.5センチ程しか開いてなく赤ちゃんも少ししか降りてなかったので、予定日超えるかもしれないねーと先生にお話されたことを伝えると「あんまりお腹に居させすぎてもね…」
「もし促進剤とか使うことになったら痛いよ〜💦」と恐怖心をひたすら伝えられ。
(義母は帝王切開で早めに出産しています)
→あまりに予定日超えることを心配してくるので、あはは〜ちゃんと産まれてこれますかね〜と冗談まじりに言うと「いや、いつかは産まれるから大丈夫よ(笑)」と言われ。
じゃあそんなに不安煽らないでよ…と思ってしまいました。

妊娠後期あるあるだと思いますが夜は全く寝れず、朝〜日中に寝ることが多いんですが
今日も寝てたところ義母の電話で起き、↑このような会話をまた繰り返し……。はぁ。

友人は友人で「もう産まれる?」「今日はどう?」「産まれそうになったらすぐ教えて!」等、楽しみにしてくれているのは嬉しいんですが正直しつこいです…
産まれそうなときってそんな余裕ないと思うんだけどなぁ
産まれたら連絡すると言いましたが、未だしつこいです。

いつ産まれる?って、聞きたいのは私の方ですし
赤ちゃんも出てきたいときに出てくるはず😔
初めてで不安だらけで色々気をつけていたつもりですが
あまりに急かされたり、あぁしろこうしろって言われると
なんだか心がもたなくなって一人でひっそり泣いてしまいました。笑

これから母になるのにこんなことで弱々しく
情けないですが、、

愚痴でした😔読んでくれた方ありがとうございます😭

イライラするの、ほんと心身共に良くないですね!
ずっと我慢してた甘いお菓子食べちゃおうっと!!!!

コメント

コマさん

わかります!!
私も長女のときは同じ感じでした😅
いつか産まれてくるんだからほっといてと思いますね。
長女も次女も予定日超えましたが、計画出産になって促進剤を使った次女の出産の方が私はラクでしたよ👍️
お腹の中の居心地がいいんでしょうね😌
あと少しのマタニティライフを楽しんでください😄

• ママリ

ママリ

ほっといてくれって、喉まで出てきて言葉に出そうになりました🥲💦
    私の実母も、私と兄弟を促進剤を使った計画出産だったみたいで、コマさんと同じようにそれで良かったと言ってました!!

そう言ってもらえると、とても励みになります😭ありがとうございます😌✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

予定日同じです☺︎

実母義母共にそんな感じで、私も毎日うんざりしてます😮‍💨

• ママリ

ママリ

実母ならまだ強く言えますけど、義母となると聞き流すのも疲れちゃいますよね😖💦また今日も連絡くるのか…って、ズーンとなります🌀

同じ予定日嬉しいです!頑張りましょう😊!

• 8月25日
aohn

分かりますよ〜🥺
そんな何回も何回も聞かれると
こっちもイライラしますよね。
なんならこっちの方がいつ出てくるのか知りたいレベルですし😅

1人目の時は臨月入って毎日1万歩くらい歩いてましたが
結局予定日超過しましたし
2人目も大きめだったので予定日1週間前くらいには産まれるかな〜と自分も期待してましたが
全く何もなく予定日まで3日になりました。笑
だから運動すりゃ早く産まれるみたいなの私は信じてないです🙅‍♀️

義母さんのお電話取らなくてもいいんじゃないですかね?
電話とらずしばらく経ってからラインで今日も変わりないです
でなんか小言言われてもスルーでいいですよ😢
ご友人さんもしばらく既読もつけないでスルーでいいと思います!

初めてで不安なときに色々煽るようなこと言われると尚更不安になるのあんたも妊婦だった事あるんだから分かんないのか?って言ってやりたいです🙄

• ママリ

ママリ

妊娠ライフは穏やかに!を目標にしてましたが、さすがに打ち砕かれました😅😅笑

すごい…!一万歩も歩いてたなんて!きっと体力は多少なりつきましたよね🥺💪✨
    会うたびに連絡くるたび運動運動って言われるので、運動出来てないことに罪悪感がいっぱいでしたが、、そんなことないんですね😭

電話、3回に一回くらい無視してて💦笑 しばらくしてLINE送ってますがこの調子です🥲

ちなみに友人は妊娠したばかり&友達が少なく、私に何でもかんでも聞いてきてたまにデリカシーに欠けることもあって😖
    スルーの頻度をもっと高めようと思います!!

とっても心強いです😭✨

• 8月25日
マルヤン

私も、実母から毎日のように体調どう?と連絡あり、キッパリ言いました。

• ママリ

ママリ

あんまりにも毎日だと
    うるさーーーーーい!!!!って言いたくなりますよね😭

私の実母は逆に全然連絡してこないので、こちらから定期的に近況を教えてます😂笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

適度なストレス発散してください!
産まれそうとか実際わからないし、赤ちゃんに聞いてくれ!って思います
そんな感じだと産まれてからも義母はやばそうですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨✨
    コロナで家に引きこもりですること無いんですけど、コンビニスイーツ🍰と家で大熱唱してストレス発散したいと思います!!

うちに限らず知り合いの家族に対してもこうなので、うちが産まれたらどんだけ過干渉になるんだろうと今から怯えてます…

• 8月25日
ちろろ

私も予定日同じです😀!

切迫で入院していたのに、なかなか産まれて来ず、私もなんだか過度なプレッシャーに疲れてしまいました、、、⚡️

• ママリ

ママリ

わー!同じなんですね👏もうすぐでワクワクとソワソワですね😊

入院生活、きっと大変でしたよね…それに加えてプレッシャーも😭
    もうすぐ我が子に会える者同士、一緒に心穏やかに過ごせますように😭💕

• 8月25日
たこさん

うちは義親から私への直接連絡は禁止にしてあります😊
私に用事があっても必ず旦那へ連絡がきます。

お友達からの連絡はしばらくシカトしておいたほうが良いかと思います💦
こちらの気持ちや事情を考えずにガンガン連絡してくるのですから、もう放置しておけばいいですよ😅

• ママリ

ママリ

なんと!徹底されているのですね😌
    そういう決まり事があると、一定の距離感保てていいかも…って思いました🥲

友人は今日も通常通り連絡きました😅放置して自分のこと大事にしようと思います。ありがとうございます🥲✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

8/29予定日で、3日後になりました!
わたし自身もはやく赤ちゃんに会いたいし、楽しみにしてるんですが、いつ生まれるかなんて本当にわからないですよね。。
わたしの場合は周りから急かされることはないですが、重たい体や恥骨痛、寝不足に悩んでいるので、正直はやく出てきてほしいと思ってしまい、今晩かな?今晩かな?っと期待してはガッカリしで疲れてきました😮‍💨😮‍💨
昨日の検診で、たくさん歩いた方がいいですか?と先生に聞いたのですが、陣痛のタイミングは歩く歩かないに関わらないから、暑いし無理しないでいいですよと言われてしまい、もう赤ちゃんのタイミングを待つしか手立てはないのか、、と少し吹っ切れました笑

まだ予定日超過したわけではないですし、お互いストレス溜めずに気長に待ちましょう🥺💓

• ママリ

ママリ

恥骨痛と寝不足、私もです😭ちょっとしんどいですよね。。
    今晩かな?っていう所も共感しまくりでなんだか元気でました🥲💕
    やっぱり歩けば必ず陣痛来るわけじゃないですよね!その先生のお言葉、私も頂きますね!

昨日一日ズーンとして切り替えて、今日のコメントで更に穏やかになれました😊💪
    私は明日予定日で検診行ってきます!

お互い、8月中に会えたらいいですね😌💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
私も1人目の時それで言われ続けるのを我慢して。

2人目は前もって、心配してくれるのはわかるけどあの煽りプレッシャーだからやめてね!って口すっぱくいってやりましたよ(笑)

赤ちゃんのタイミングで出てくるんだから知るか!私が知りたいわ!!!と本当思いますよね💦

もう少しマタニティライフ楽しんでください😊
産まれたら睡眠時間だいぶ削られるので、今のうちにママゆっくりしてねって赤ちゃんが言ってるんですよ❣️

ママリ

私も一人目の時に、まだかまだか攻撃にあい、辛い思いをしました。
里帰り中に父に「まだか」と大きなため息をつかれ、そうじゃなくても初産で不安でいっぱいだったので、家族の前で大号泣してしまいました。
父はそれが痛い思い出だったらしく、二人目の時は静かでストレスが減ったので、あえて本人の前で泣いたのはありだったなと思います🤭(笑)
泣くこともストレス発散になりますよね!我慢せずいっぱい泣きましょう😁✨✨

ちなみにですが、私は一人目の時は臨月の前から毎日2、3時間歩きましたが、予定日超過。二人目の時は毎日上の子と公園に行ったり家事したりしてましたが予定日前日。
結構動いてましたが早まりませんでした💦
二人とも3キロ超えずに生まれたので、早く生まれていたらさらに小さかったのかと思うと、お腹の中で栄養をいっぱい貯めて元気に生まれてきたかったからあの時のタイミングだったのだろうなと今では思います。
言われているとおり、本当に赤ちゃんが出てきたいときに出てくるのだと思うので、甘いもの食べて、出産に向けてパワーを充電しましょう🔥