※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜の添い寝で眠りが浅く、1〜2時間おきに起きてしまう状況です。添い寝をやめるべきか悩んでいます。日中は授乳や短い睡眠を繰り返しています。助言を求めています。

【生後4ヶ月 夜のネンネ(添い寝)】

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の女の子を育てています。

生後3ヶ月になってからは、
寝る前だけミルクを飲ませる
→抱っこかトントンで寝かしつけ
→4時間くらい寝る
→授乳→2時間おき
という感じで、20時〜7時で寝ていました。

生後3ヶ月の後半から、ひどい寝ぐずりが始まり、
1時間おきに起きてしまうようになりました…💦
トントンをすれば再入眠することもあったので、
それまでは別々の布団で寝ていましたが、
添い寝をするようになりました。

日に日に寝ぐずりはなくなり、今では
19時半ごろ お風呂
20時ごろ  寝室へ→常夜灯でミルク
20時半ごろ 部屋を暗くしたら、グズグズいいながらも
       添い寝でネンネ(トントンなし)
という感じで寝てくれるようになりました。

ただ、入眠後30分〜1時間すると必ず泣きます。
寝言泣きかな?とほっといても泣き続けるので
近くに寄ると、私の胸元に顔を埋めてまた寝ます。
(本気泣きではないですが、私がほっとけなくて近づいてしまいます)
その後も1時間〜2時間おきに同じように起き、
授乳のタイミングでないときは、同じ対応か、
それでも寝ない時は、おしゃぶりをさせれば寝ます。
(授乳は、1時と4時にしています)

睡眠退行?かと思い耐えていましたが
もう1ヶ月経つので、だいぶキツくなってきました💦

添い寝がよくないのでしょうか…?
なにかアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

ちなみに一日のスケジュールはこんなです。

7時〜7時半 起床
日中は欲しがるときにおっぱい(2時間〜3時間おき)
眠たいときにネンネ(30分の睡眠しかしないけど、寝た後はご機嫌。活動時間は2時間。)
19時半ごろ お風呂
20時半ごろ ネンネ(暗さや室温湿度は管理済み)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は、その頃から1歳半ぐらいまで毎日そんな感じでした☹️夜1時間おきに泣くのは日常って感じで🤔

何やっても変わらなかったのでその子の体質?というか生まれ持ったあれなんですかね😂

  • まほまほ

    まほまほ


    本当ですか……
    体質かー、結構きついですね🤣笑笑
    私が慣れるしかないんですかね😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は新生児から勝手に寝るし夜泣くことも最近何度かあるぐらいで6ヶ月までほんとに泣くことも無くって感じでしたが、上の子はほんっっとにダメで。とにかく頻回授乳の抱っこしっぱなしの…て感じでした😥

    本当にきついですよね😥😥😥ただの睡眠退行?だとよいのですが。。。

    • 8月25日
  • まほまほ

    まほまほ


    卒乳するまで続いた感じですか…??😭

    • 8月25日
ねむねむ

今次男がまったく同じ状況なんですが、どのくらいまで続きましたか?心折れそうです。

  • まほまほ

    まほまほ


    お返事遅くなりました💦
    結局1歳頃まで同じような状況でした。。ねんねコンサルにお金をかけて相談したりもしましたが、結局状況変わらず。。

    1歳ちょい前から保育園に通い出し、私も仕事が始まって、徐々に良くなっていき、1歳すぎたあたりからは夜通し寝るようになりました!!

    4ヶ月くらいのときが私も精神的にキツいピークでしたが、そこからは徐々に私が慣れていった感じですね。

    今下の子が2ヶ月ですが、連続で寝るのは長くても2時間半くらいで、また四苦八苦してます😅

    • 6月22日