※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が赤ちゃん言葉を話し始めたが、発語が遅い。来年の幼稚園入園に不安がある。成長について相談したい。

2歳5ヶ月の息子ですか、ここ1ヶ月でやっと、パパママ、ブーブー、ねんね、わんわんなどの赤ちゃん言葉を話せるようになってきました。発語が遅いのは分かってるのですが、この調子だとどのくらいで会話が出来るのでしょうか?来年の4月から幼稚園です。ただでさえ3月末生まれなのに発語が遅くすこし不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半で6個くらいの単語が出て、2歳で単語80個くらいが出て2語文も話せるようになり、2歳1ヶ月で3語文、2歳半〜会話できるようになりました!
参考までに🙏

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね尊敬します😂うちの子はやっと、1歳半レベルです。発達障害はないと信じてるんですが😭

    • 8月25日
ママリ

息子も発語遅いです!
1歳半で発語1.2個
1歳半検診(1歳9ヶ月)5個
2歳検診15個程
2歳3ヶ月で2後文がでてそこから単語も増え、2歳4.5ヶ月で3語文
今2歳半で言葉がどんどん増えてきてるなーという印象です!
息子も早生まれで来年入園なのでスラスラ文章で話し言葉を使って喋れるのはいつになるのかと不安になります😂

  • ママリ

    ママリ

    数ヶ月でいっきに言葉が出てきてるんですね!気長に待ってみようと思います😂

    • 8月25日
のん

同じく3月生まれで、運動神経もにぶく色々ゆっくりな娘がいます😅

うちの場合は1歳10ヶ月まで単語ゼロでしたが、単語がでたのとほぼ同時に二語文、2歳3ヶ月頃には三語文、今は不明瞭で分からないこともたくさんありますが、普通に話してます!

7ヶ月前は単語ゼロだったのに、半年で凄く成長しました🙂なので急激に話せるようになるかもしれないですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!
    私もこの先数ヶ月を期待ます😊

    • 8月25日
🍊みかん🍊

2歳で単語10個ほど、
2歳3ヶ月で二語文でたかな?と思ったらそこから言葉が溢れて、2歳半にはだいぶすらすら喋れるようになりました☺️☺️
3歳の今は
きょうねぇ、ようちえんで、おともだちと○○したよ〜
せんせいが○○っていったよ〜
って会話してます。
来年の4月までまだまだありますし、どんどん増えて行くと思いますよ☺️
あとうちは娘も息子もアンパンマン言葉図鑑で色んな言葉覚えました!

  • ママリ

    ママリ

    私も早く会話したいです😂
    アンパンマン言葉図鑑!そんないいものがあるんですね、早速買ってみます!

    • 8月25日