※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

子供の発達について心配しており、療育を検討中です。他の方の経験や意見を聞きたいです。

療育に行かせるか迷っています🌀

一歳半検診で指摘(指差しや発語ゼロ)されてから、今年3月まで保健センターでの発達遅れの子が集まる教室に通っていました。定期的にk式も受けていました。
4月からは私立幼稚園に入園してからはかなり言語数は増え、少しずつ会話も出来るようになってきました。
幼稚園での生活も指示が通らないことはあるみたいですが大きなトラブルもなく元気に過ごしている様です。
しかし3歳検診での面談では出来ないことばかりでした。私自身も発語面で心配な事をお伝えし、保健士さんも気になる所があったのか言語指導の面談の予約を入れてもらっています。(予約日は来月でまだ行けていません)
それとはまた別に、k式発達検査を先日受けました。3歳3ヶ月程度で姿勢運動が60前後、他の2つは80〜90あたり。毎回同じような数値です。
姿勢運動が低いのはずっと気になっています。
そもそも一歳半で歩けておらず、階段の登り降りも最近完璧になってきたくらいのレベルです。高い所からのジャンプも怖いと言ってまだ出来たことはありません。
発語も増えてきたとはいえ、喃語もまだ多いです。
今回の検査自体も初めての場所で初めての心理士さんだったので、始めるまでに20分程静かに泣いて検査拒否。
このような点から、心理士さんには療育もオススメです、と言われました。
今まで療育はふわっとしか考えておらず、今までは様子見で大丈夫でしょうと言われていたので…いざ面と向かって言われると少しショックでした。(療育通っている方ごめんなさい)
確かに同じ年代の子とうちの子を比べると、何かうちの子違うな…と思う所がある反面、暴れたり一人で勝手にどこかへ行くこともないから多分大丈夫だろうと思いたい所もあり…
でもこのまま周りから遅れた状態で小学校へ行ってしまったら本人も大変だろうなと思っています。
結局療育に行くのは親次第なところもあると思いますが…
同じような感じのお子様お持ちの方で療育行っていない方、行っている方のお話が聞きたいです。

コメント

シロクマ

迷わず行かせましょう!
習い事させるくらいの気持ちで大丈夫です。
行かせてプラスになることはあってもマイナスはないと思います。
逆に行かせなかった場合、そのまま順調に発育すればいいですが、
どんどん遅れて特徴なども出てきたら‥‥
たぶん普通級ではなく支援級もしくは養護学校になります。
その時にお母さんは後悔しませんか?

明日すぐに通所支援証の手続きしましょう!!
大丈夫です
療育は全く何も無かった子もいますよ。
少し遅くて心配で通わせてるって子もいます。
ショック受けることないです!
一気に発育が進むこともありますが、療育通うと促してもらえます。

療育のイメージがつかないと不安ですよね?療育ってまずは色々見学してから通うかどうか決められますし、個別療育のところもありますよ😌
姿勢運動が低いなら、OTなんかもおすすめです。療育ではなく発達クリニックなど医療機関で受けられるところもあります。こちらも個別なので、その子のペースでリハビリできますよ。

りんご

療育と言うか作業療法OTは行ったほうがいいかなぁと思います。それでできるようになればお子さんも楽しいことももっと増えますし‼️
娘は2歳から療育通っていますよ。