※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お仕事

育休延長について、1歳を過ぎても手当はもらえるか、慣らし保育期間を考慮して復職時期はどうすればよいかについて相談しています。ストレスや不安があり、親としての責任も感じています。

公務員さんで育休延長された方、教えてください😣

10月に復帰予定でしたが、待機児童となり育休延長することになりました。
コロナで旦那の給料が不安定で金銭的に厳しく、育休手当頼みなところがあります。。

質問としては、
・育休手当は、延長した場合は1歳すぎても貰えますか?
(子供の誕生日は1月で、すでに待機児童の証明書は貰っています)
・延長する場合、4月から預けるなら慣らし保育期間を考えて、復職は5月とかにすればよいのでしょうか?
(私の地域は復職1か月前から預けられます)

職場に迷惑をかけてしまうこと、影でいろいろ言われるんじゃないかとか、金銭的に心配なことで、ストレスで胃が痛い。。
不安で夜眠れないことも多く、辛いです。
親なのだから、子どもたちのために耐えなければいけないですけどね。。

コメント

らら

1月1日で待機児童で保留の証明書かあれば手当もらえます。
私のところは毎月保留証明書を送らなければいけませんが…
地域によって、保育園に預けたあといつまでに復帰しないといけないかは決まってるのでそれに従わなければいけません。4月に入園して5月に復職すると4月分は手当はありません😂

• まるこめ

まるこめ

そうなのですね!

共済組合に確認するのが1番正確ですかね。?🤔
    ありがとうございます😊

• 8月24日

私の所は1歳の時の保留証明書があれば1歳半まで大丈夫でした!
(白い目で見られるので4月入園の申し込みは暗黙の了解でしなきゃでした。笑)
なので1月誕生日なら1月の証明書が必要でした!(1日生まれなら前の月だったような…)
共済によっても違うので、電話で確認するのが一番ですかね?🧐💦

保育園や子どもと自分の生活的には、4月入園5月(できれば半ば)復帰が理想ですよね!
私のところは4月復帰が当たり前な感じなので…🥲なかなか厳しいですが、職場の方は理解してくれますか??🧐

• まるこめ

まるこめ

理解の面は多分かなり厳しそうですが、そうするしかないよね。と、諦められてる感じです。。😫
    0歳児の待機児童が30人ほどいるらしく。。
    申請前と状況が変わりすぎてて困惑してます。
    年度内は絶対無理な気がします😭

慣らし保育が 始まると手当が出ないということは、慣らし保育は2週間ほどで終わらせて、4月中旬に復帰しないと4月は無給になるってことですよね。。

• 8月24日

退会ユーザー

使って当然の権利とはいえ…気持ち良く利用できる現状でなければ何ともモヤモヤしますよね💦
    来年4月入園が一番望みがありそうねすね🥲

確実ではないのですが、慣らし保育中は手当が出たという話も聞いたことがありますが…🧐💦
    もし出ないにしても、3月分が4月に支給なので何とかなりませんかね!?

• 8月24日
  • まるこめ

まるこめ

そうか!
    1ヶ月遅れてるから何とかなるかもしれません🤔!!

仕事復帰して、心に余裕を持って生活したかったんですけど。。
    なかなか思うように行かなくて、しんどいですね😫

• 8月24日

退会ユーザー

4月5月って何かと出費多いですもんねー🥲💦

本当に余裕持って生活したいですが…😭私もなかなかです💦
    考えなきゃいけないですが、まだ少し先のことでもあるので、ストレス溜め過ぎないでくださいね!
    もう最悪なるようになります!!

• 8月24日
  • まるこめ

まるこめ

優しい言葉、ありがとうございます😢
    ポンコツ旦那はすぐに物壊すわ、あれ欲しいこれ食べたい言うわで役に立たず。。

なるようになる精神で乗り切ります(笑)
    ありがとうございます🍀🍀

• 8月24日