※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めた息子が家でもおしっこを我慢し始めました。補助便座に座ってくれず困っています。どうすればいいでしょうか?

トイトレについてです。困ってます…
保育園で着座練習始めました、まだ家では何もしなくて大丈夫ですよ〜と言われていたんですが 昨日から突然おしっこ出るサインを出すようになりました。
もちろんオマルや便座などなく…ちっちちっちと泣き叫ぶ息子…昨日は主人が仕事で車を使っていた為オマルなどを買いに行けずギャン泣きの末オムツ内におしっこをして1日終わりました。

今日保育園でも先生にちっちと伝え3回失敗なくトイレでおしっこができたようです。
帰宅後ちっちと泣き叫び 大急ぎで補助便座を買いに行きました。(保育園の先生からオマルは一瞬しか使わないので補助便座がいいかもとアドバイスあり…)
ですが座ったことのない補助便座に一度はご機嫌で座ったものの2度目以降ギャン泣きです💦
ギャン泣きしながら、ちっちちっちとオムツを叩き足をモジモジしながら我慢している息子を見るていると私まで泣きそうです😭便座には座ってくれないし一体どうしてあげればいいんでしょうか…

コメント

🧸𖤐⡱

我慢してるのみると泣けますよね😭
普通のトイレに逆向きで座らせても嫌がりますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けます😭息子と一緒に泣いてます🥲
    普通のトイレに逆向きとは私たちで言う背中の方を向いてということでしょうか??💦

• 8月23日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

背中の方を向けてです!
    息子は最近1人で登って大人と反対に座ってしてます😀
    足が浮いてるのが怖い理由なら踏み台かおまるを買うしかないかな?と思います🥺

• 8月23日
♡

補助便座なしで支えてあげても座ってくれませんか?
あとは、はじめてのママリ🔰さんが嫌でなければお風呂でさせるのもアリかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ってくれなくて補助便座しかない❗ってなりました😢
    お風呂も誘導してみたんですがダメでした…

• 8月23日
  • ♡

お風呂もダメですか😭
    そうしたら下の方がおっしゃっているように、何が嫌なのかがわかると良いのですが…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怖がりなので 漠然と怖いのかなぁと思ったりしてます😰

• 8月23日
あゆり

何を怖がったり嫌がったりしてるかわかりませんか?
足が付かないのが嫌なら踏み台。安定しないのが嫌なら便座に反対向きに座ると出来るばがあります。お家のトイレに入るのが嫌、子供用でないトイレの高さが嫌ならオマルにさせるしかないですよね。

うちの子はトイレに逆向きに座ってしてました。踏み台と補助便座でもしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないんです…ただめちゃくちゃ怖がりなんです😂
    保育園が子ども用の小さな可愛いトイレなのでそれがトイレって思ってるんだと思います…
    トイレ逆向きみなさんされてるんですね❣️やってみます!

踏み台は西松屋とかにあるのを購入されましたか??

• 8月23日
  • あゆり

あゆり

うちは足がプラプラしてても大丈夫だったのでトイレ用ではなく手洗いとかで使うようの踏み台でした。
    逆向きに座らせてみたり怖がり長女はギュッと抱きしめたままトイレに座らせてしてます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    踏み台になりそうなもの探してみます😭
    うちは抱きしめてもギャン泣きでした😢
    明日逆向きに座らせてみます💦

• 8月23日
ゆか

おうちのトイレ内を、めっちゃくちゃ可愛くデコってみてはどうでしょうか😊?
好きなキャラとかのポスター貼るとかです。
保育園で問題なくできてるなら、保育園のトイレには絶対何かしらのキャラや動物などの絵が貼ってあるはずなので、それと同じものを用意して自宅のトイレにも貼ってみるとか💡

もちろん足がつかないとか安定しないとか物理的な問題もあると思いますが、トイレの殺風景さって子供はすごく怖いそうですよ。
あと、ちっちって言われてから連れていくだけではなくて、それ以外にも全く関係ない余裕のあるとき(ママのトイレのタイミングとか)に一緒にトイレに行って、トイレの空間に慣れるとかもいいかもです。
ちっちって言われてからだと、ママの焦りや動揺が伝わって余計に息子さんもテンパっちゃうのかもです🤔

それにしてもその月齢で出る前に言えて、我慢もできるなんてとっても凄いですね😳💕
うちなんて「あ、出た」と言ってダダ漏れです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    パッと見殺風景なトイレなんですがなにかあるのかもしれませんね❗今日お迎えの時に聞いてみます❣️
    トイレの空間に慣れさせるのはいいかもです✨今までそんなにトイレ来たこと無かったので…トイレ空間に慣れるまではギャン泣きにお付き合いするしかなさそうですね😢

私も出た〜の事後報告から始まるんだろうなと思っていたので驚いてます😭💦
    でも、ギャン泣きしながら足踏みする程我慢するなら漏れてくれて全然いいです😭😭

• 8月24日
みかん

踏み台は、西松屋にも当然あると思いますし、トイザらスにも売ってましたよ!
トイレ怖がらないようになるまで、オマルも買っといた方がいいかもしれませんね、、、
でも、そんなすぐに、ちっちって言えるなんてスゴイです!!!

うちは、保育園でトイレ始まって、すぐに座れるようにはなりましたが、自分からオシッコを教えてくれるようになったのは、それかれ1年以上かかり、やっと最近、出来るようになってきました😅

ちなみにうちの子は補助便座は嫌がり、そのまま座ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗昨日補助便座買って速攻帰ったのでそこまで見る余裕もなかったです🤣
    日曜日からオシッコに突然目覚めたようです😅
    早く座れるようになって欲しい…本人も辛いだろうけどギャン泣きのストレスやばいです😱
    まずトイレから慣れさせてみます…

• 8月24日