※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで進展がなく、娘がトイレを嫌がる。トイレ誘導や工夫しても難しい。おしっこを我慢していた可能性あり。今後の進め方について相談です。

トイトレについて相談です😔

2歳前からトイレに座ることはできましたが、進んでいくことはほとんどなくて、おしっこもうんちも出たことはありません。
何も変わらないので、お盆前に布パンツ生活をしてみましたが、出る!や出た!を教えてくれることもなく、1週間ほど経ったところでパンツを拒否したのでお休みしてました。
先週になって、またパンツを履くと言ってので履かせてみたのですが、やはり教えてくれることはありません。
30分毎にトイレへ誘っていますが、嫌がって行きたがらないことも多いです。
トイレへ行けたときは、アンパンマンのトイトレ動画をみせたりシールを貼ったりしてなるべく5分は座らせるようにしてます。
トイレは娘の好きなモチーフで飾ったり色々工夫してみたんですが😞

3時間くらいおしっこが出てない状態があって(水分は大人のコップ1杯以上摂ってました)、オムツに履き替えたらすぐ出ました。
お股やおしりを手で押さえたり、足をもじもじさせていたので尿意を感じて我慢してたのかなと思います。

今後どう進めていったら良いでしょうか😞

コメント

ままり

全く同じすぎてうちの娘の話かと思いました😂うちもおしっこ数回しか成功したことないです💧焦っても仕方ないので私はもう少し様子みようかと…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!💦
    数回でも成功したんですね、娘ちゃんすごいです😳

    そうですよね、焦っても本人がやる気ないと、、って感じですよね😭
    様子見ながらのんびりやっていきます。
    ありがとうございました✨

    • 8月23日
もえぴ

補助便座を使ってトイレに座らせているのですか??
うちもおしっこを教えてくれなかったので布パンで生活をしばらくしました。しばらくするとおしっこと教えてくれるようになったので、そのタイミングで補助便座に座らせてあげるもののおしっこは出ず、オムツを履くとすぐにおしっこが出るということがしばらく続きました。
足がついた方がいいかなと思い、オマルを用意すると出るようになりました🚽
ちなみにこれを使っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助便座でトイレです!

    ちょうど主人とオマルかな…と話してたところです😳
    娘ちゃんはオマルで出たんですね!✨
    お写真までありがとうございます!
    オマルも用意してみようと思います🌱
    ありがとうございました😊

    • 8月23日