※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて寝付けず、不安で眠れない状況です。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

不安で夜なかなか眠れません😭

生後4ヶ月の男の子を育てています。
元々寝るのが苦手な子でしたが
3ヶ月ごろから少しずつ長く眠れるようになって
先週の初めまでは夜7時〜朝7時くらいまで
1晩眠ることも増えていました。
起きても1回、授乳をして置けば寝ていました。

しかし先週の金曜日、夜8時に寝て
11時に起きて授乳、
夜中の3時に起きて授乳、
そのあと旦那が1時間抱っこでゆらゆらするも寝ず、
私が代わって抱っこしてもトントンしても寝ず、
諦めてリビングで遊ぶとニコニコ💦
5時半にやっと寝ましたが1時間で起きました。

その日から、寝ようとしても息子が起きたらどうしよう。
また2時間ゆらゆらするのかな。したくないな。
ゆっくり寝たいな。と考えてしまい眠れなくなりました。
きのうも10時半に布団に入ったのに2時まで寝れず。
辛いです😭
起きたらどうしようと考えると心臓がドキドキしてきます。
皆さんこんなときありましたか??
どんな風にされたのか教えて頂きたいです。

コメント

げっそー

睡眠退行の時期ですかね😣💦

上の子の時寝てもすぐ起きたらどうしようとかまたギャン泣きで抱っこの時間がくるのかなとか…同じ気持ちになった事ありました😭
ただ私の場合少しでも寝なきゃこっちの身がもたないと思ってなるべく寝るようにしてました😣
新生児の頃から朝まで寝ることがほぼなかったので早めに体がそのリズムに慣れてたっていうのもあります😔

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🥺
    同じだったんですね。嬉しいです😭💗
    やっぱり睡眠退行ですかね〜💦
    気持ちは少しでも寝なきゃと思っているのに全然眠れずでした😭
    息子が2ヶ月の前半くらいまでは2.3時間おきに起きていてそのころは息子が寝たらすぐに眠れたんですが💦

    • 8月23日
  • げっそー

    げっそー

    一度長く寝ちゃうと短時間睡眠に慣れないですよね💦

    • 8月23日
  • みみみ

    みみみ

    そうみたいです😭
    新生児期よりは100倍ましなんですけどね💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

起きたらどうしよはないですが、
夜中起きてミルクあげて
そのまま
私1人目が覚めて寝られなくなります

せっかく👶寝てくれたのに
私が寝れないよー
あと数時間後には起きちゃうのにー

みたいな感じで
どっと疲れます

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🥲
    似たような感じ、そして同じ4ヶ月の男の子ですね👶🏻💗
    なんで少ししか寝てないのに眠れなくなるんですかね??
    疲れますよね、寝たいのに😭

    • 8月23日
のん

分かります!!
なんか神経が常に緊張してて、疲れてる筈なのに寝付けないんですよね💦
常に赤ちゃんが起きないか気にしてるというか…。
自分でヘッドマッサージしたり軽くストレッチとかして、なるべく緊張をほぐそう…とはしてますが、それほど効果無く😭
神経が張り詰めてるのが原因かとは思うので、みみみさんがこうしたらリラックスできるかも!と思う事を試してみるのが一番かもです。

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🥲
    そうです!!常に緊張してます😭
    毎日寝不足で眠いはずなのに💦
    リラックスしたいです🥺
    旦那と手を繋いだりするとリラックスして眠くなる時もあるんですが、旦那が寝ちゃうといびきがうるさすぎて逆に眠れなくなります😭(笑)

    • 8月23日
  • のん

    のん

    旦那さん😂😂😂笑
    すみませんオチに爆笑しました。
    うちも旦那のイビキがうるさくて、赤ちゃん起きちゃうから別室になりました😭
    イビキ辛いですよね…お疲れ様です😭

    • 8月23日
  • みみみ

    みみみ

    笑って頂けてよかったです🤣💗
    ほんといびきうるさくて何度も鼻つまんだり叩いたりしました(笑)
    うちも別室考えてます💦

    • 8月23日
まま

私も睡眠退行の時期に娘が1時間毎に起きてきた日は翌日から「またおきたらどうしようと」ドキドキして眠れなくなりました😓
寝不足で寝たいのに眠れない辛さすごくわかります😣

私は「何回も起きたのはたまたま今日だけ。きっと明日は違うよ。」「赤ちゃんなんだから毎日変化するのはあたりまえ」と考えるようにして気持ちをリセットするようにしています😊

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🥲
    1時間おき😭辛すぎますね😭
    私大泣きしちゃいそうです💦
    共感して頂けて嬉しいです😭💗

    そうですよね、ポジティブに考えるの大切ですよね!
    私も今日はそんなふうに考えてリセットしてみます!❣️

    • 8月23日
  • まま

    まま

    ・赤ちゃんと違う部屋で寝てみる
    ・寝る前に旦那さんに手のマッサージしてもらったり背中さすってもらう
    ・うつぶせで寝てみる
    ・座布団位の重さのものを胸の上に乗せてねる
    ・寝る前は、今日のかわいい子供の笑顔やしぐさを思いうかべる

    私は上記のような事をすると比較的安心して深い呼吸で眠れます❣️💤
    眠れない事を気にしないのが一番ですよ🍀

    • 8月23日
  • みみみ

    みみみ

    たくさんありがとうございます🥺💗
    できそうなものは今夜試してみます🥰

    • 8月23日