※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

親戚の子がコロナ陽性で、お盆に濃厚接触あり。保健所連絡遅れて不安。うちの子は濃厚接触者か?

親戚の子がコロナ陽性になりました。

お盆に一度お墓参りの時に会って、うちの子供とお菓子を食べたり遊んでいました。

お盆前の保育園でコロナが何名か出ていたらしく、その子も検査して陰性だったようなのですが、まだ発症していないだけだったとしたらそこでうつっている説が濃厚みたいです。

これは、うちの子は濃厚接触者にあたるのでしょうか?

保健所からの連絡が遅れているようで、不安になります💦
ちなみにうちの子の保育園でもコロナが出たためお盆中にPCR検査した時は陰性でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者になりますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    昨日陽性が出て、一週間以上前からのことを遡るとなるとかなりの濃厚接触者の人数になるしどうなのだろうと思っていました。

• 8月23日
ゆゆゆ

発症の2日前からが定義なので、お盆なら濃厚接触者にはならないかと。
でもご不安かと思うので、自費で検査を受けられるのも良いと思います。

• ママ

ママ

そうですよね。私も去年コロナにかかったとき、陽性が出た日から2日前、前日のことを聞かれ濃厚接触者を洗い出した気がするのですが、、

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

普通にお菓子一緒に食べたり遊んだりしてたら、飛沫も飛んでるだろうし濃厚接触だと思います💦

• ママ

ママ

• 8月23日
ぶたのぷーさん

濃厚接触者の定義は県や区によって違います😓
普通であれば、皆さんコメントであるような内容だと認識される方がほとんどなのですが、県によっては、主さんの場合濃厚接触に当たらないこともあります。

ちなみにうちの区だと濃厚接触だとあたりません。
(↑変ですよね。)

県のホームページを調べてみてください。