※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtk
家族・旦那

家事、育児、全〜部やってますって方どれぐらいいらっしゃいますか?今、…

家事、育児、全〜部やってますって方どれぐらいいらっしゃいますか?
今、育メン育メンと騒がれてますが、そんな男性ってほんの一握りじゃないの?って思っちゃいます。

我が家は旦那さんに何にも家事やってもらってません。何にもです!妊娠中は唯一お風呂洗いはしてくれていました。
今となっては食べ終わった食器や使用済みティッシュもテーブルに放置。脱いだ服はそのまま。
今朝はさすがにキレましたよ。そして、旦那さん逆ギレ。
毎朝、ケータイ持った?タオル持った?って子供のように確認。(確認しなかった日は大体忘れてる。)朝も起こさないと絶対起きないです。

疲れてるのは百も承知ですが休日はゴロゴロ昼寝。子供が横で泣いてても寝てます。見てるわ〜って言っても結局寝てる。

来年4月から私は仕事復帰したいのに、こんなんじゃ旦那の協力は得られないのは目に見えてるし先が思いやられます。

非育メン夫をお持ちの方、励まし合いましょう>_<

うちはこんな育メン夫です!ってコメントはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

育メンです!とは言えるかわからないですが、私自身助かってることもあります。
うちの主人もつきあってる頃からオンナが家事をするもの!って感じの人なので、家事はやりません。分担もないです。
ただ、妊娠中や体調不良の時はご飯を作ることはしてくれます。
休日もお昼ご飯や夕飯を作ることもあります。
ただ、片付けはやりません、嫌いなので。
まあ好きなことだけは手伝ってくれますが、何もしないよりはマシかと思いながら受け止めてます。
ただ、ムカつくこともかなりありますよ。
うちも、脱ぎっぱ、食べっぱ、付けっぱ🙌🏻
これはもう当たり前なので、諦めましたね💦
直らないので😅
子供のことはよく見てくれます。
泣けば構うし、遊んであげるし。
おむつは基本的にやりません。
お風呂に入れるのは好きなので入れます。
まあたまたまとはいえ、好きなものだけでもやってくれることによってこちらが助かるならそれで良いかと思ってます。

• knmtk

knmtk

早速ありがとうございます(^^)
    家事分担って何?って感じですよね(笑)
    諦めが肝心ですかね〜?

うちはオムツ替えるのは好きなのでやってくれます。
    好きなことをやってくれるだけでもヨシって思って過ごすしかないですよね^^;

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですよね〜〜
    育休中は家にいるから全然良いですけど、それでも育休中ってのが逆にプレッシャーになって完璧にやろうとして疲れます。
    仕事しながら育児大変そうだけど、仕事してることによって偉そうにしたいです。笑

私は良くも悪くもしつこくなく、諦めが早いので🙌🏻笑
    この人をわかって選んで結婚したのは私だからなーと思いながら生活してます。
    だから割り切りも大事かと思ってますよ💦
    その分必死に良いところ見ようとしてるので、とりあえずは、やってくれることがあるだけマシかと思うようにしてます。
    考えるとストレスになるので、好きなことは任せてます。笑
    おむつ変えが好きなんて素敵ですよ✨
    普通嫌な人ばかりですから。笑

• 9月26日
  • knmtk

knmtk

それめっちゃ分かります!仕事してないから、偉そうにはできないですよね〜(笑)私も仕事してるねん!って偉そうにしたいです^^;

同感です!この人選んだのは自分だから多少は諦めないとな〜って。スパッと割り切れるなんて素敵です!!
    私も潔く割り切って考えられるように気持ちリセットしてみます!

今はまだ母乳だけで、寝返りも完全にはできないのでオムツ変えてくれますが動くようになるとどうなるかな〜って不安に思ってます。離乳食はじめると立派な物が出ますからね〜(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

そうそう。
    でもよくよく考えたら別に謙遜して過ごす必要もないですよね。
    仕事が大変なのは分かるけど、家事育児には休日ないですし💦
    お互い違う意味で大変なんだから、お互い尊重しあわないとダメですよね。
    日本人の特徴ですよね、男性が偉いみたいな風潮。
    誰か変えてくれないかな〜。笑

私も割り切ってるって思っててもやっぱりたまに疑問に思ったり、なんで私だけ!って怒れることありますから、それも仕方ないと思ってますよ🙌🏻

そうですよ、うちみたいに動くようになるとオムツ替えはブリッジし始めるので、押えつけるのが大変ですよ!本当に!
    うんちもかなり臭いし😱笑

• 9月26日
かな♡

逆ギレはだめですね💦
育児は手伝ってくれるんですか?😳

私の旦那は、家事も育児も全部やってくれます!
私居なくてもいいんじゃないか…って思うぐらいやってくれます(笑)

• knmtk

knmtk

いつも逆ギレですよ(笑)
    その言い方がムカつくねん!って朝も一人でキレてました。

育児というほどのことでもないですが、夜ご飯の片付け時にグズる子供を抱いててはくれますね。

それだけやってくれる旦那さまがいらっしゃっていいですね〜!

• 9月26日
ぴいチャン

うちもまーったくしてくれません!!唯一、自分の食器だけは洗わせますが!!

見といてね~って、頼んでもメリーに置いて自分は昼寝か漫画´_`泣いても気づかずゴロゴロ…
「今日はめんどくさい~」って唯一のお風呂まで拒否…
旦那がいると、邪魔なのでいない方が楽って言うオチです。

そのくせに、外出先や友達の前では、ベビーカー押したり抱っこしたり…イクメンです!!って感じに動きます(´・ω・`)
でも知識がないので、ベビーカーでエスカレーター乗ろうとしたり…

それ見るたびにイライラしてしまう私は、まだまだですね(^ー^;)笑

• knmtk

knmtk

食器だけでも洗わせる(笑)それでやってくれるなら十分ですよ〜(^^)

あははぁ(笑)同じですね^^;
    夫がいると邪魔だな〜っていないほうが自分と子供のペースでスムーズに物事が進みますよね。
    いるからつい、あてにしてしまい後でガッカリ_| ̄|○

外ではやりたがるのも一緒です〜!!!

やってくれてありがと〜って笑顔で言えたらいいのですが、、、まだそのレベルに自分が達してません。

• 9月26日

妊娠中、お風呂洗いやってくれるのでも羨ましいと思ってしまった程、非育メン夫です(^◇^;)笑

家事はもちろんですが、もうすぐ長男が2歳になるんですがオムツを替えた回数は余裕で片手で数えられるし、お風呂は新生児の頃沐浴を1度(洗い方がわからないと裸にしてから言われたので旦那は持ってるだけ)、1歳半過ぎに浴槽でパチャパチャ遊んだだけで洗ったり、拭いたり、着替えたせたりは私(^◇^;)

今、里帰り出産のため離れていますが帰宅した時家の中がどんな状態になってるか今でも不安です(ーー;)

• knmtk

knmtk

うちの夫に負けず劣らずの非育メン夫ですね>_<
    ↑失礼なこと言ってすみませんm(_ _)m

何だか一番手のかかる大きい子供がいるも同然ですよね。

里帰り中、我が家散々でした。一旦掃除に帰ってきたぐらいです(笑)
    お子さん二人目となるとゆっくりしていられないですよね(;_;)
    お互い頑張りましょ〜!!
    出産頑張って下さいね!

• 9月26日
ma-rumama♡

同じく非育メンです(笑)(^_^;)
昔ながらの家庭で育ったせいか、男は働く、女は家に!といい感じで家事は全くしません。私の体調が悪くとも『お腹すいた』といいます💢臨月でもお風呂洗いなんてしません(笑)あきらめていまーす!!期待するとイライラするので〜!育児も全くでしたが、1歳過ぎてる子供とコミュニケーションが少しずつ取れるようになってから、、よく見て遊んだり、お風呂もよく入れてくれるようになりました。ようやく父親になってきたのかなぁと思います(笑)遅すぎますね…笑

• knmtk

knmtk

同じような旦那さまがいらっしゃって、ちょっと安心しました(笑)
    体調不良の時ぐらい気遣ってもらいたいですよね〜>_<
    妻&母業は365日休みなし、体調悪くても休めないの!って言いたくなります。
    父性が芽生えてこられたようでよかったです(^^)これから活発になってくると益々父親の出番になりますからね!
    お互いこれからも頑張りましょ〜!

• 9月26日
miyu♡

私の旦那と一緒です!!!w
自営業なので家事、育児+事務作業もしてます(´°ω°`)
3日前から風邪で熱がありダウンしてますが
普通に病人を置いてパチンコ行かれたくらいです(´-ω-`)w

そのくせに早く仕事しろと言ってきます(・Д・`)

育メンなんて程遠い存在です・・・(´。・-・。)

• knmtk

knmtk

おかしいですが、何だか嬉しくなります(笑)
    この気持ち分かってもらえて(;_;)

病人置いてパチンコ行くのはなかなかの非育メンですね((((;゚Д゚)))))))

非育メンを育メンにするのは難しいので、もう割り切るしかないですよね。大きい子供も育ててると(笑)お金稼いできてくれるし、それだけでも良しと(笑)

色々大変ですが、頑張りましょうね(^^)

• 9月26日
  • knmtk

knmtk

ぁ!風邪ひいておられるようですが体調は良くなってきてますか?

あまり、ご無理されないようお身体ご自愛くださいね!

• 9月26日
  • miyu♡

miyu♡

なんか仲間が出来たみたいで嬉しくなっちゃいますよね(˙꒳˙)

私も諦めてるのでたまーに何かしてくれるだけで感動しちゃいますwww
    家族の為に一生懸命働いて稼いでくれてるってだけで良いですよね(*ˊᗜˋ*)

風邪、だいぶマシになりました★
    ありがとうございます♡⍢⃝

お互い大きい子供と小さい子供のお世話頑張りましょうね(๑•̀ㅁ•́๑)✧w

• 9月26日
すぺーん

非育メンです(´`:)
妊娠中も妊娠後も家事はまったくといっていいほどやってくれません

昨日初めて洗い物してくれたときはえ、どうしたの?っておもいました

それ以降は全くしてくれません笑

食べ終わった食器は放置
使用済みティッシュも放置
あれもってきてこれもってきてー
あれとってー
縫いだ服もそのまま
電気はつけっぱなし
私のことはおかまいなしに電気消してとかふざけんなですよ

仕事いく準備もしない
子供の着替えとかも全部私
夜勤なんですけど目覚ましとめても何かあったらおこしてー言われます

水筒いれたー?とか聞いてきていれないとお金ちょーだいっていってお金もってかれます

子供が横で泣いても旦那は爆睡です

それで旦那にいったら
俺仕事してるんだから寝かせてーっていわれました

• すぺーん

すぺーん

お風呂いれることは好きみたいなのでやってます

でも着替えさせるのとかは私でオムツ換えも旦那はしてくれません

車の中でうんちとばされたときは
    ふざけんなよーって怒ってました

いやいやいや赤ちゃんより車ですか!って心の中思いましたお

• 9月26日
  • knmtk

knmtk

同じですね〜^^;笑

なんで、あんなりやりっぱなし族なのかと呆れます。男の人ってみんなそうなんですかね。

食器洗いなんでやってくれたんでしょ?ありがと〜すごく助かった〜っておだてちゃいましょ!!

うちも昨日、日曜日ぐらいやって!って言われて、はぁ?ぶっ飛ばしてやろか!と思いました(笑)
    毎日やってない人に対して、日曜日ぐらいならやってって言うならまだしも、私毎日やってますよね(*`へ´*)

すーぺんさん、ここで日頃のうっぷんぶち撒けちゃって下さいね!

• 9月26日
  • すぺーん

すぺーん

わかんないんですよね
    おっぱいあげてたんですけどその時にやってくれて…

ありがとう!助かった!っていったら5000円ねっていわれました(´`:)

冗談とはわかってるんですけど(´`:)

おもいますよね
    ありがとうございます!

旦那の前では顔に出さないようにがんばってます!

仕事から帰ってきてご飯がないとあれ?ご飯は?俺お腹減って死にそうなんだけどって言われたので赤ちゃん寝てるときにちょくちょくやってます!

• 9月26日
ゆっけおかしゃん

わぁ〜!同じです!
1人目妊娠中はお風呂掃除、つわり中の買い出し(コンビニ弁当)だけはしてくれましたが、今となっては💦
今回は、妊娠中だけど旦那の帰りが遅いので、お風呂掃除すらしてもらってません。
息子が触るので、ゴミは一応リビングには置かないですが、サークルしてあるキッチンの床にペットボトルやジュースのパック放置です(´Д` )
休日は昼まで寝て、家族で出かけても帰ってきたらまた寝てます。
私も4月復帰予定でしたが、2人目できて復帰が延びました。ホッとしてますが、2人の子どもがいて復帰する時にはどうなることか😱

育メンどうこうの前に、大人として男として、大変で困っている妻に助けを出せないのはどうなの?って思いますよね😅

• knmtk

knmtk

男って極限まで追い込まれないとできないんですかね〜!
    同じ境遇の妻、お気持ち痛いほど分かります^^;

飲み物の空いたの放置、やめてほしいですね。子供が触るし飲んじゃったら大変>_<

ほ〜んとその通り。一緒に生活するうえでお互い気持ち良くストレスなく協力し合って暮らしたいですよね。
    男の人はまず自分が優先なんですよね。。。

はぁ〜。
    ゆっけおかしゃんさんも、ここで日頃のうっぷんぶち撒けちゃって下さいね!!

• 9月26日
みっちゃん

うちも家事なんて全くと言っていいほどしませんよー!
下手にやられて仕事増えるよりいいかな…

そもそも男の人ってなんであんなにすぐ寝れるんですかね?
そこか不思議…

• knmtk

knmtk

やってくれて結局仕事増える。分かります>_<

ストレス&余計な仕事増えるぐらいなら自分でちゃっちゃとやるほうがいいですね!
    納得!!

思います〜!どこでも、どんな状況でもすぐ寝ますよね。
    不思議すぎます!!

たまたま子供が夜泣きしてる時に旦那が起きてて、俺こんな中寝てるん?って聞いてきましたよ(笑)

• 9月26日
しょぼん(´•ω•`)

なにもしてくれません!
毎朝脱け殻をかき集め、洗濯して、
食べたものはわたしがさげて、
毎朝、襟曲がってる!!とかやってます。

ご飯適当でいいよ〜とか言ってくれるのが唯一の救いですね!

お互い頑張りましょう!

• knmtk

knmtk

抜け殻分かります〜!!

夫がどこで何をしたのか一目瞭然ですよね。

ありがとうございます(^^)
    お互い頑張りましょ〜!

• 9月26日
みい♡るく

うちは子供の面倒や、たまにオムツ替え、毎日のお風呂はやってくれますが

家事は全くですね~(^ω^;)
ゴミ出しくらいかな?

そして食べたら食べっぱなし
出しっぱなし
脱ぎっぱなしです・・・(。´-д-)ハァ-

あたしも来年には仕事再開したいので
洗い物や洗濯物など手伝ってくれたらすごく助かるのになーって思います(>_<;)

たまーに、極々たまーーーに
洗い物や洗濯干してくれますが
本当にたまーーーに、です笑

• knmtk

knmtk

お風呂毎日、素敵です♡お風呂って結構大変ですからね>_<

ゴミ出しするだけでも優秀ですよ!だけど、あれですよね?みい♡るくさんがお家のゴミを集めて、大きなゴミ袋を旦那さまが出すだけですか?ゴミ集めてくれたら素晴らしすぎます♡

ぱなし族、またいましたね(笑)

手伝うって感覚をやめてもらいたいですよ〜^^;
    子供じゃないんだから、手伝うじゃなくてやって当然のことって思ってほしいですよね_| ̄|○

大きい子供も育てないといけないので大変ですがお互い、頑張りましょうね!!

• 9月26日
  • みい♡るく

みい♡るく

そうです笑
    あたしがゴミを集めて大きなゴミ袋を玄関前に出しておいて
    パパが仕事行く時にマンションのゴミ置き場まで持っていきます

ゴミ集めしたら素敵すぎますね!笑

ぱなし族多いですよね~
    なんかここ見てるとあたしだけじゃない!って思って心強いです笑笑っ

• 9月26日
みやちゃん0221

うちのだんなも全く同じ!!
おかげでベビーは旦那に抱っこされると泣いてます。笑

• knmtk

knmtk

生後4ヶ月だと分かってきますもんね〜。
    うちはパパ嫌期が来たら嫌だからと毎日欠かさず抱っことキスはしてます^^;
    なので、今のところよっぽどご機嫌ななめの時以外は子供もグズらないです。

今でそれだと、先が思いやられますね>_<
    仲間がいたようで、何だか心強く感じます!お互い、子育てに夫育てにと大変ですが頑張りましょうね!!

• 9月26日
yumemi

結局口だけなんですよね〜
うちの旦那も家事手伝うよ〜とか、子ども見てるよ〜とか言ってはくれるけど、実際は、、、って感じです。
家事は中途半端、子どもは横にいるだけであやすこともせずケータイゲーム。
せめて、自分のことくらいちゃんとしてよっていつもイライラしてます。
旦那がいないほうがなんぼかマシだと思ってしまいます。
そのくせ家族で外出したら周りにイクメンですアピール!
ストレス溜まりまくってます!

イクメンはほんの一握りしかいないんですよね!
芸能人とか周りの友達の旦那さんのこと聞いてたらみんなイクメンなのになんで私の旦那は、、、と思いますが、こうやってママリみてると私のだけじゃないんだ!って思えます。
お互い子育てに旦那育てがんばりましょう✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• knmtk

knmtk

ほ〜んとその通りですよ!!
    口ばっかり!
    手伝うよ〜って感覚がイラつきますよね!!手伝うじゃなくて、やって当たり前。二人の子供でしょ?みんなで生活してる場でしょ?みんなで片付けて掃除して気持ち良く生活しようよ〜って思っちゃいます。

男の人って横にいるだけで、子供見ているって思ってますよね。ほんとに見てるだけ!

激しく共感です!
    自分のことぐらい自分でやれ〜ってイライラします!!!
    何で外出るとイクメンアピールしたがるのか、、、
    家ではグータラ、グータラしてるのに。ストレス溜まりますよね〜!!

私もずっと気になってたので、こうやって他の旦那さまの様子が聞けてちょっと安心したのと、みんな頑張ってるんだ〜って思い、気持ち切り替えて頑張ろって思えました(^^)
    ありがとうございます♡
    旦那育て(笑)ほんとそっちのほうが大変ですが、お互い頑張りましょう(o^^o)

• 9月26日
コロコロ

うちの旦那もなーにもやりません
食器も片付けない、脱ぎっぱなし、出しっぱなしは当たり前
子育ても、機嫌が良いときだけちょろっと遊ぶ、お風呂上がりのタオル係(これも言わないとやりません)
そのくせ、外では育メンぶって抱っことかしちゃって、世の育メンさんを見るとホント羨ましくなります
二人目欲しいし、パートにも出たいと思っているので、先が思いやられます
せめて、自分事くらい自分でやってほしいです
ホント子育てより旦那育ての方が大変ですww

• knmtk

knmtk

どこの旦那さまも同じで何だか安心しました(笑)
    またいましたね〜ぱなし族(笑)
    これは一生治りませんね^^;

うちと全く一緒です(笑)
    二人目ってなると先が思いやられますよね>_<

旦那育て、お互い頑張りましょう!!

• 9月26日
ドキンちゃん♪♪

非育メン夫、、、おもしろくて笑っちゃいました(笑)

うちにもいます!
掃除も洗濯も食事の用意も片付けもやりません。共働き時代もほとんど私がやってました。
食べた食器は共働き時代は下げてくれたのに、専業主婦になったらやらなくなりました。。娘にご飯を食べさせてて私がご飯を食べれてなくても、自分が食べ終わったら食器もそのままでソファでスマホです。せめて娘に食べさせるの代わって!とお願いしたら、1口あげてプイッとされて「もうお腹いっぱいだって〜」と放置していきました(-_-)

産後からゴミ出しはやってくれますが、私が集めて玄関に置いておくとマンションのゴミ置場にポイっだけです。
土日はお風呂入れてくれますが、土日のどっちかはパチンコで遅くなって入れてくれなかったり、帰ってきて汗かいた〜とか言ってさっさと1人でシャワー浴びて、「え、俺もう入ったよ?」とかぬかします( ´△`)
オムツはたまーーーに変えてくれますが、ウンチは無理だそうです。

家にいる時は常にスマホでゲームかyoutubeで、娘が泣いたらアンパンマンの歌のyoutubeでごまかします(笑)
動くようになってからは、ようやく体を使って遊んでくれるようにはなったので良しとしてます( -.-) =з

私も4月から再就職したいのですが、、、ここまで非協力だとパートしか無理かなと思ってます。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみにうちも外では育メンぶってます。
    スーパーとかでも
    「カート?いらないよ!俺が抱っこしてるから☆」とか言います。そこはカートでいいから、荷物を持ってくれ。と言いたいです。
    なので、外でよその育メン見かけても、きっと家ではやらないんだろうな、、、という目で見てしまいます(笑)

• 9月26日
  • knmtk

knmtk

非育メン夫自慢しあったら、ちょっと元気もらえるかなぁと思いまして(笑)

うちと一緒の状況です!我が家も当初は共働きでしたが、今は専業主婦。余計なにもやらなくなりますね。
    玄関に置いてるゴミ出してきてくれるだけで素敵ですよ〜!うち、出してきてねってわざわざ玄関に置いてたのにまたいで仕事行かれました(笑)呆れましたよ〜。

スマホに子守させるな〜って言いたくなりますね!!

うはぁ〜。そのスーパーでのやりとりも一緒すぎて笑えます。何で外であんなに抱っこしたがるんでしょうね(・_・;

私も今日、みなさんの非育メン夫のエピソードを聞いたので、そうゆぅ目で見ちゃいそうです(笑)

お互い、頑張りましょうね〜!

• 9月26日
ちびまるさん♡

週1回の日曜日だけ、イクメン( ・᷄-・᷅ )
家事はしませんが、子どもをずーっとお世話してくれるので
すんごーく助かってます(*´∀`)

平日は朝は早くて夜は遅いので
全く合わないので

ほとんど私ですが
毎日自由奔放に過ごさせてもらいながら
子育てもしてるので
ぜーんぜん、嫌じゃないでーす(*´∀`)

• knmtk

knmtk

1日だけでも見てもらえるとリフレッシュできるのでいいですよね(^^)

旦那さんいないほうが色々スムーズに行くことも多いですからね〜!

• 9月28日
くみの

うちも非イクメンです!質問見てうちの旦那のことかと思いました!
脱ぎっぱなし、ごみは置きっぱなし、仕事に趣味に自分のことで大忙しでなーんもしません!!
子供広場など行くとイクメンがたくさんいて羨ましく感じます。

• knmtk

knmtk

こちらにもいましたね(笑)ぱなし族(笑)
    自分のことで大忙し(笑)それ分かります〜!!
    俺も忙しいねん!って何がやねん!!って突っ込みたくなりますよね^^;
    ママリで聞いてみて、非イクメン夫も多くて何だか安心しました(^_^;)
    お互い、マイペースでぼちぼちと頑張りましょうね(^^)

• 9月28日
  • くみの

くみの

でも、例えばずーっとうちにいられても嫌だし、すごーく干渉されても嫌だし、育児や家事に口うるさく口出ししてきても嫌だなって思います。だからまーいっかって思うときもあります。
    私よりキレイ好きだったら疲れそうだな、とか!

• 9月28日
ねお

はいっ!うちです!
イクメンと言う言葉は、未だにイクメンが希少だからあるんだと思っています!(笑)

うちは仕事で忙しいから育児が難しいというのはあるのですが、家にいる時に育児を避けているのが目に見えてわかります。
私が復職した最初の3ヶ月くらいは本当にしんどく物に八つ当たりしまくり、夫婦仲も微妙でした。
私が諦めて家事育児を全てやるようになって、落ち着きを取り戻しましたよ。
でも確実に気持ちは冷めていきますよね。

育児手伝わなくていいからせめて迷惑かけんな、って感じです。
脱ぎっぱなし食べっぱなし、やたら着替えて洗濯物多い、何でもいいという割に食事にケチつける、朝私の方が出勤時間早いのに長トイレ長風呂→風呂洗わないゴミ出さない→子連れで帰宅後最悪

非イクメンをお持ちで復職は覚悟がいりますw

• knmtk

knmtk

その通りだと思います!!
    男性も家事、育児を普通にする世の中ならそんな言葉できないんですよ(笑)
    仕事行き始めると、女の人の生活はまた変わりますもんね〜。妊娠、出産で生活の大変革があって、またまた。。。
    それに比べて男の生活は何も変わらない。

お気持ちめ〜っちゃ分かります>_<
    家事何にもしなくていいから迷惑かけるな!その一言に尽きますね。
    は〜い。
    覚悟しておきます_| ̄|○

お互い、身体壊さない程度に時々手抜きしながら頑張りましょ!!

• 9月28日
まことママ

ぁたしの旦那は料理以外はよくしてくれます‼
子どものおむつを替えたり子どもたちと遊んでくれたり…
ぁたしが疲れてたりすると洗い物をしてくれます♪
仕事で疲れてるにも関わらずしてくれるのでほんと助かってます❤
優しい旦那さんです❤

• knmtk

knmtk

素敵な旦那さまでいいですね〜!!

• 9月28日
ゆららら

うちはイクメンかと思われます(笑)

料理、洗濯、掃除、洗い物、ベビの寝かしつけも夜中一緒に起きてミルクあげたりもしてくれます。

なんだか逆に申し訳なく感じます(^_^;)

• knmtk

knmtk

そこまでやってくれる旦那さまがいたら、私だったらめっちゃグータラ主婦になっちゃいそうです(笑)

• 9月28日
みかん

子供が1人になろうが
4人になろうがぜーーーんぶ
1人ですね!

旦那は朝早く帰りは遅くです!

もう何年も専業主婦で
家庭内保育してます(*⁰▿⁰*)

イクメンなんてほんの一握り!

• knmtk

knmtk

結局、男って子供なんですよね〜!!
    毎日お疲れさまです(^^)
    お子さま4人いらっしゃると目が回る忙しさでしょうね>_<

お互い、頑張りましょ〜!

• 9月28日
dahlia

うちとほぼ一緒です。
8時から22時までは帰ってきません。
体調悪いときは掃除をしてくれたりご飯は出前とかで良いって時もありますが
ゴミ箱隣にあるのに言わなきゃティッシュがテーブルにあるまま皿も時々しか持っていきません。
オムツも替えない。
ミルクも作り方聞いといて作らなきゃあげません。
見ててって言わなきゃ泣いてても無視です。
あやすのも抱っこなんてしません、YouTubeか歩行器です。

どうしましょう💦
言い出したら溜まってたものが溢れて止まりません❗
まだまだあります😃

• knmtk

knmtk

掃除してくれるのは素敵です(^^)
    うちなんて、掃除機どこにあるか知らないと思います^^;

旦那さまも立派なぱなし族ですね(笑)

溜まってるものここでたっぷり吐き出しちゃって下さいね!
    吐き出すだけでだいぶスッキリしますから(^^)

時々手抜きしながら、ぼちぼち頑張りましょ〜。

• 9月28日
  • dahlia

dahlia

ちょっとスッキリしました🎵
    ありがとうございます。
    昔は料理を覚えようかな~とか育児は二人でするものとか言ってたんですけどどっちもしません(笑)
    昔、共働きで仕事してる場合、家事も仕事だから分担すべき❗って言ってましたが
    4月からパーとしようと思ってるんですがどうなることか💦

• 9月28日
  • knmtk

knmtk

ちょっとスッキリしたらよかったです(^^)
    口ばっかりですね(笑)

パートしたら、家事手抜きしちゃいましょ!そして、子供も色々分かってくると思うので子供を使って旦那さんを動かす(笑)
    子供と外に出かけてもらえるだけでも家事はかどりますし、お一人さまtimeも満喫できますからね!

• 9月28日
yui

うちの旦那も家事は女がするもの!男は外で仕事!って付き合った時から言い張ってました。
靴下は廊下に脱ぎっぱなし トイレの電気はつけっぱなし ドアも開けっぱなし 鼻かんだティッシュはテーブルの上 食べ終わった食器も洗い場に持っていかない 洗濯物を洗濯カゴに入れられない ミルクも作れない オムツも替えない 寝かしつけもしない 夜はご飯食べ終わってごろ寝してるとこ起こして風呂入らせて歯磨かせて着替え用意して布団に連れてって… 私は旦那の母親じゃないのに。
やることと言えば私のまとめたゴミを捨てることと 気が向いた時に料理してくれること。片付けるのは私ですが。

幼稚園入ったらフルタイムで働けよとか言われるけど このままじゃ無理です👏娘より手がかかる笑

• knmtk

knmtk

昭和な考え方ですね。
    じゃあ、生活困らないぐらい稼いできて下さい!って言い返したい。

あらら〜Σ(☉ω☉ノ)ノ~
    立派なぱなし族(笑)
    何だか想像したら笑えます(笑)

それすんごく思います!あんたの母親でもないし家政婦でもないんじゃ〜!!!って(笑)
    そこまでやってあげてるなんて、できた嫁ですよ。

大きい子供が一番手がかかりますからね。子供は教えたら、そのうちできるようになるけど、この手の大きい子供はなかなか治りませんから。

お互い、大きい子供の育児&教育も頑張りましょうね^^;

• 9月28日
TKG

うちも非育メンです。
育メンってどんなんなんだろぅ…と憧れます😂
子どもが2人いるようなもんです…💦

• knmtk

knmtk

世間で騒ぎすぎなんですよ。
    非育メンも取り上げて欲しい。

ちなみに大きい子供のほうが手かかりますよね?

お互い頑張りましょうね〜!

• 9月28日
しずや

うちはまだ子供が生まれてなく共働きですが、家のこと全くやってくれません。
ゴミ捨てくらい行ってよと無理やり外出るとき持たせるくらいで、、
わたしが妊娠中でも特に悪阻もなくいつも通り家事してるので、自分がやらなきゃって気持ちにならないのかもしれません。
でも共働きで生活費もほぼ半々だし少しくらいやってほしいと何度も言いました。
とにかくダラシないので、しょっちゅう怒ってましたが最近は怒るのもバカバカしく思い知らないふりしてます。
これから子供が生まれたらが不安です…

• knmtk

knmtk

うちも共働き時代からそうでしたよ〜。
    仕事辞めたら、一層しなくなりました。
    時々、大げさにしんどそうにしてやってもらっちゃいましょ!!

これから親になるのに、そんなダラシない姿子供に見せるの!大きくなって真似したら嫌やからやめて!!って言い続け、最近は少しマシです。

お子さん生まれるまでに少しずつ夫育て頑張って下さいね!

妊娠中とのことですし、あまりご無理されないように(^^)

• 9月28日
  • しずや

しずや

ありがとうございます(*^^*)
    全く同じ状況で、うちだけじゃないんだとまた奮起できそうです!
    子供の悪い見本になってほしくないので、今は夫育てに力を入れたいと思います!笑

• 9月28日
か~チャン

みなさんの回答見てると安心します!
自分だけがしんどいんじゃない!!
頑張らないと!
失礼ですが…
うちはまだマシか!💦💦
と思える回答もあり、ものすごく頑張れそうな気がしました(*^▽^*)

回答でなくてすいませんm(__)m
素晴らしい質問!笑
ありがとうございましたm(__)m

• knmtk

knmtk

ほんと、私もこんなにたくさん同士がいたんだ〜と安心しました(^^)笑

よそと比べたらダメですけど、うちはまだこれやってくれるから良しとしよ〜ってポジティブに考えられそうです(笑)

こちらこそ、回答ありがとうございました!!
    みんな頑張ってる〜と思い、まだまだ私自身も頑張れそうです!!

• 9月28日
maruko

旦那さんの事放置してたらいんじゃないですか?
お子さんもまだ小さくて大変なのに朝も起きれなかったら旦那さんが困るだけだし、knmtkさんが疲れるだけですよ(∵`)
そういう旦那さんって結婚する前まで大抵親が全部してくれてたんだなぁーって思います。

• knmtk

knmtk

放置しておきたいのですが、、、なかなかそうもいかないんですよね^^;

その通りですよ〜。親が甘々で育てたんだな〜ってのが分かります。
    うちは娘ですが、息子ができたとしたら自分のことぐらい自分でできる子に育てようと決めています(笑)

• 9月28日
  • maruko

maruko

大変ですね(;_;)
    私の旦那も結婚当初はそうだったのでよくわかります(笑)
    無理されないようにしてくださいね(∵`)

• 9月29日
わさびずく

うちもです!
交渉の結果、お金を多めに貰う、ハウスキーピングを旦那口座から引き落としで頼みました。
手を出すよりお金って、愛情なのか判断に迷うところです。有難いけど…。

• knmtk

knmtk

交渉したのが偉いです!!
    共働きでお金の管理別々にされているんですかね??

ハウスキーピングとか何だかセレブな感じですね♡
    男の人はお金出して誰かがやってくれて、夫婦円満ならそれが一番だと思ってるんですよ〜^^;

• 9月29日
R.

うちもそんな感じです( ˙-˙ )
出したら直して、洗濯物はカゴに入れて、ゴミはゴミ箱に捨てて、などしょっちゅう言ってますが「わかった〜」だけで動かないです😂
朝も起こすのが当たり前な考えなので起こさないと起きないです。
携帯のアラーム、目覚まし時計セットしても爆睡です😂
休みの日なんかは、お昼まで寝て起きたと思えば「腹減った〜」。
食べ終わったら食器はそのまま、ずっと携帯つついてます( ˙-˙ )

• knmtk

knmtk

同じですね〜。
    ぱなし族(笑)

嫌だったけど、テーブルの上に旦那が使ったコップや使用済みティッシュ置きっぱなしにしておいたことありますよ!どうするのか見てたら勝手に片付けてました(笑)何で片付けてくれへんの〜とかブツブツ言うてましたが。

休みの日って、ほとんどキッチンにいますよね。腹減った〜ってうちもです!!!

ケータイつついてる(笑)その表現おもしろいですね(o^^o)
    お互い、これから少しずつ旦那も育てていきましょ!

• 9月29日
さぁ

うちは食べっぱなし、脱ぎっぱなしはありませんが、家事は一切やりません。シャッター下ろすぐらいですかね(^_^;)
主人は草野球やってるんですが、そのユニフォームですら自分で洗わないので。
育児もほとんどやりませんね。
お風呂は入れてくれますが、私も一緒に入ってるので(^_^;)
さすがに私が手が離せない時や出掛けた時はやってくれますが、私がいる時は基本私がやります。
私が食事の準備してて息子が泣いていても自分はゲームですから(-。-;
この前泣いてる時はみてほしいと言ったら、ゲームに集中してて気付かないから言ってと言われました。言われたらやるそうです。
息子がギャン泣きしてるのに気付かないとか本当にありえません。
育メンなんて程遠いですね。
期待してませんが。

• knmtk

knmtk

ぱなし族じゃないだけでも優秀ですよ〜!!

言われたらやるって。。。仕事できない新入社員みたいですね(笑)
    ↑失礼なこと言ってすみません。

同じ家の中にいて泣いてることに気づかないって重症ですよね。
    ゲームに集中するぐらい子供の行動や泣き声に集中しろ〜!!
    妻の表情や言動から色んなことを察しろ〜!
    ↑これできる男はほとんどいないですね^^;

ほ〜んと期待しないのが一番ですよね。期待するからがっかりしたりイライラしたりしちゃうので。

夫には期待せず、息子さんが素敵な男性になるよう育児頑張って下さいね〜!お互い頑張りましょ!

• 9月29日