※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびしお
ココロ・悩み

家族全員コロナ陽性で自宅療養中。妊婦のため入院勧告あり。保健所からお腹の子が大事と言われ、落ち込んでいる。

ちょっと吐き出させてください。誹謗中傷、お叱りコメントはご遠慮下さい。
先日家族全員コロナ陽性になり自宅療養中です。
元々切迫もあり予定より早く産休に入り自宅安静をしていました。保育園の送り迎え(車).1週間に一度のスーパーぐらいしか外出はしておらず、主人もお盆休みでほとんど家にいたのでどこで感染したのかはほんとに不明です。
幸い全員軽症で自宅療養していますが軽症といっても熱はあり鼻水、咳、味覚障害もあります。子供も喘息気質なので心配な状況でなんとか主人と2人で子供の面倒みつつ療養している状況です🥲保健所から連絡あり妊婦のわたしだけ入院できることになりましたが、体調が万全ではない2人を置いていくのも非常に不安で頭がおかしくなりそうです。もちろん先日の妊婦さんのニュースもあり、切迫早産で内服治療もしてるので入院できることはありがたいです。保健所からはお腹の子の方が大事でしょ。と言われましたがわたしにとっては主人も上の子も変わらず大事なのでその言い方をされたこともさらに落ち込んでいます。
もちろん陽性になった自分が悪いのですが🥲

コメント

みうみう

陽性だから悪いなんてことありません!
どんなに気をつけててもなる可能性はあるし、運が悪かったんです😭
保健所の方のその言い方は、ちびしおさんを心配でしてるとはいえキツイですね😰
そういう状況で何が正解かは分かりませんが…
上の子をパパにお願いできるのであればお腹の赤ちゃんの安全を守ってあげてくださいね🙏
地域が分かりませんが、パパと上の子も心配な事があれば保健所の方が入院を調整してくれるんですかね?

  • ちびしお

    ちびしお

    お返事遅くなりすみません。
    やはり入院を選択しました!
    もちろんパパは頑張って入院してこいって初めから入院すすめてくれてたのですが、パパの体調もしんどそうだったので2人置いていくのが不安で仕方なかったです🥲
    子供も泣きじゃくるかと思いきや入院前にネットでいくつかおもちゃなどポチしてからきたのでそれでなんとかごまかせているようです🥺

    • 8月26日
  • みうみう

    みうみう

    入院準備などなどお疲れ様です🙏
    無事入院出来て良かったですね!
    体調いかがですか?
    パパもお子さんもこのまま早く良くなってくれたら良いですね🙏
    ちびしおさんももちろん、軽症のまま軽快して、無事出産されますように😌🙏
    うちも上の子を残して急な入院を何回かしました。
    ママっ子なので多少べそはかきましたが、それでもいないなりになんとかなりました!
    入院をすさまてくれるそんな頼りになるパパがいればきっと大丈夫です😊
    大変とは思いますが、パパとお子さんの絆もきっと深まるでしょうね😊
    とにかく、どうかどうか皆さんご無事に快方に向かいますように、お大事にしてくださいね🙏🙏🙏

    • 8月26日
  • ちびしお

    ちびしお

    20日陽性がわかってから熱が下がりません🥲夜中も40度まで熱上がりもうふらふらな状態ですがそれでもまだまだ軽症の分類らしいです!
    子供は親の心配とは裏腹に案外ケロッとしてたまに寂しくなるとテレビ電話してくるくらいです!😊

    • 8月26日
♡yume♡

千葉での最悪なケースがあったから各自治体で妊婦の方は入院療養できるよう急ぎ調整しているのだと思います。
しかし、そんなに沢山病床数がある訳ではないと思うので保健所が声をかけてくれた今のタイミングで動いた方が良いと思います!
上の子は旦那さんを信じて託して、主さんはお腹の子どもを守るためにもそれぞれ分担し療養してみては…

  • ちびしお

    ちびしお

    ありがとうございます😊
    入院しております!幸い胎児には今のところなにも異常がなく順調です✊ただ味覚嗅覚に異常がでており食事がすすまずそこが心配です🥲

    • 8月26日
もな👠

お腹の子のことを守れるのはお母さんしかいません。
旦那さんや上のお子さんのことは、義理家族や実家の方が気にかけてはくれませんか?

  • ちびしお

    ちびしお

    ありがとうございます!実家は遠方なので難しいですが今の自宅ネットスーパーやネットショッピングなどがあるので今のところ支障はなさそうです!🥺

    • 8月26日
  • もな👠

    もな👠


    ならよかったです。

    実はというと、このコメントしてから日が経ってますが息子がコロナ陽性になってしまい、私も濃厚接触者になってしまいました💦
    今日PCRを受けに行きます。
    週1検診にも行けなくなり、私も無症状なので入院もできず。
    お互い大変ですが、乗り切りましょうね🙌

    • 8月26日
  • ちびしお

    ちびしお

    そおなんですね!お子さんの体調はいかがですか?
    うちは幸い子供は少し熱が出るくらいなのでよかったです!どおかもなさんは陰性でありますように!ただ同じ家で生活してると防ぎようがない部分もありますよね🥲

    • 8月26日
  • もな👠

    もな👠


    うちの息子も軽度で火曜日に熱が出て、水曜日には下がっていました。
    今は自宅に引きこもってますが、めちゃくちゃ元気すぎて困ってますww
    もう息子から感染するのは仕方ないことだと思ってます…💦

    • 8月26日
  • ちびしお

    ちびしお

    ごめんなさい1番下にコメントしてました🙏🙏

    • 8月26日
515170

もちろん不安ですよね。
不安ですが、ここでママさんが自宅療養してニュースの様になってしまったら
更に可哀想なのは上のお子さんですよ💦
上のお子さんはパパにどうにか頼んで、回復するまで見守りましょう😓

そしてママさんもお腹の子も元気になって、退院できますように。

  • ちびしお

    ちびしお

    ありがとうございます😊
    幸い入院時には肺炎は見受けられず胎児にも異常なしでした!ただ陽性から1週間経った今でも熱は下がらず激しい倦怠感が続いております😭

    • 8月26日
あーぱん

陽性だから悪いわけじゃないですよ!!
ほんと誰でも陽性になる可能性しかないんです
妊婦さんで本当なんて声をかけたらいいのか、、
お母さんになにかあってはお腹の子も安全とは限らないので入院して万が一の時もしっかり考えないとですよね😭
お子さんも3歳だと不安なの当たり前ですよ!!
保健所の人もいっぱいいっぱいだろうし、赤ちゃんの心配をしてくれてるんだと思って落ち込まないでください😭

  • ちびしお

    ちびしお

    ありがとうございます😊
    突然の入院勧告で頭が真っ白になっておりましたが徐々に落ち着いてきました!
    妊婦は普通の感染者よりも症状が長引くようで長いと4週間くらい熱が出る場合もあるみたいです😭

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!大変な状況ですね😭中々難しい判断ですよね、ご主人が今後悪化しても怖いですしね😭そしたら子供がとか色々考えますよね🥲

ひとつ伺いたいのですが、感染の思い当たる節は全くないんですか?そんなふうに生活しててもうつるのかと心配で😂

  • ちびしお

    ちびしお

    ありがとうございます!現在入院中です!!子供は元気なのですが旦那はまだ熱が下がらずというなか頑張って見てくれてるのでほんとに感謝です!

    感染経路についてですが、ほんとに思い当たる節はないのですが元々子供がはじめに熱をだしたので保育園で感染してきたのかな?と思っていましたが保育園の子たちは全員陰性だったようです。🥲
    ベビー用品を揃えるのと、スーパーに買い物に2.3回行ったのでそこでの感染は否定できないですが😨どれも滞在は1時間以内で移動は車でマスク着用ありです!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです☺️☺️

    怖いですね😂 もう誰がなってもおかしくないんですね😹

    • 8月26日
  • ちびしお

    ちびしお

    医療職なので感染対策はしっかりしていたつもりなのですが、それでもダメでしたのでもう何をどう対策すればよかったのかわかりません😥
    療養解除になってもスーパーにいくのも怖くなるくらいです。出産も控えているので当面はネットスーパーや、コープを利用する予定ですがそもそも配達員の人に菌が付着していたら?と思うと、、🤭

    • 8月27日
ちびしお

うちの子も陽性がわかる数日前に熱出していましたがすぐ下がった+夏風邪の診断だったのでまさかコロナだとは思ってませんでした!退屈しのぎにAmazonのキッズパット購入しました💓
予定日近くなると不安ですよね!ただ陽性で自宅療養期間とかだと帝王切開になる場合も多いみたいです🥲
そして妊婦コロナは症状が長引くケースが多くめちゃくちゃしんどいのでどうか陰性のまま過ごせますように🙏