※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

2人目妊娠中も妊娠発覚時から妊娠糖尿病でしょうか?

1人目妊娠7ヶ月の時に妊娠糖尿病となり、産後境界型糖尿病と言われました。
妊娠中は食事療法のみでインスリンなどは使用しませんでした。
現在2人目を考えています。
先日糖負荷検査をして、結果が妊娠糖尿病と診断される基準値より食前と1時間後の数値がすでに高くなっていました。
産後境界型糖尿病と診断された方で2人目妊娠中も妊娠発覚時から妊娠糖尿病でしたでしょうか?

コメント

まい

助産師です😊

その状況なら妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠の扱いになるとおもいます💡

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます。
    そうなると、治療方法などは何か変わりますか?

    • 8月22日
  • まい

    まい

    治療は妊娠糖尿病と殆ど変わらないですが、初期から血糖コントロールは必要になります💦

    • 8月22日
  • トマト

    トマト

    なるほど😣
    まだ妊活中ですが、今から気をつけようと思います。
    ありがとうございました🥺

    • 8月22日
  • まい

    まい

    内科には通われてますか?

    状況によっては血糖コントロールしてから妊娠しないと、赤ちゃんに奇形が出たり、流産してしまう事もあります💦

    妊娠希望なら内科の先生に相談してみた方がいいと思います💡

    • 8月22日
  • トマト

    トマト

    2人目妊娠希望時に内科受診をと言われていて、先日糖負荷検査をしてきました😣
    検査の結果、妊娠しても大丈夫とのことだったのですが数値が思っていたより高く心配で…😭💦

    • 8月22日