※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一歳半の男の子のお母さんです。子供に注意する方法について相談したいです。

一歳半の男の子のお母さんをしてます

今の時期叱ってもまだ完璧に理解はできてないと思ってます。
私のおばあちゃん息子からしたらひいおばちゃんに当たる人が何かを投げただけ、弟に近づいただけで手を叩きます。
それをみて私はイライラしてます(笑)
すぐダメダメするから下の子にダメ!!とか手を出したりしてると思ってます(笑)

私は、テーブルにのったらここ痛い痛いだよ〜とかおもちゃ投げたら痛い痛いするよ〜とかあんまり怒ったりしません今怒ったところでこんくらいの事で怒ってもって思います、、

みなさんは、どーやって子どもに注意してますか?

教えてください🙏

コメント

シュガー

そんな、ことしてたら
鬼さんくるでーとか言ってみたら
節分の時の鬼さんが怖かったのか
いやーとか言うてやめてくれます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ保育園で鬼を見た事がなくて鬼は効き目がないです〜😭

• 8月22日
  • シュガー

シュガー

その時はお家でパパが鬼役でやってもらいました!

• 8月22日

人の事を傷付けたり(うちは弟が兄を叩いたりするので)怪我しそうなくらい危ない時は普通に怒ってます😅
叩いたりはもちろんしません💦
なぜ怒られてるのかは分からないけど怒られていること自体は理解できるので…
叩かない!にいに痛いよ!
って言ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けくらいですよね!!
    手を叩くのもまだ早いかと

• 8月22日
 ママリ

ちゃんと言葉が理解できるまでは、ダメ!とかの声かけはなるべくしないようにしてました💦危ないときなどに咄嗟に出てしまうこともありましたが😂これはないないだよー!とかお母さん痛い痛いだよーと悲しそうにしたりそんなかんじでした😳

まだ1歳半だったらママリさんくらいの注意のしかたでいいと思います😭
他の方も仰っていますが、まだまだ言葉で言っても通じないけど雰囲気で怒ってるよ~とか伝えるくらいでいいのかなって思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けくらいでいいですよね〜ありがとうございます!!

自分だけじゃないと思うとホットします!

• 8月22日

だめ!痛いよ!とか短く完結に注意して、これはこーだねとか実際やったり手を持ったりして投げるじゃなくてその物の遊び方を教えてできたらほめるを繰り返してます。他の物で気をそらすのもありだし。基本的にはそうならない環境造りが一番かなって思います。
サークルでテレビ台も囲っちゃったしテーブルも下の子ゾーンは折りたたみを毎回出してます。
できるようになるのは上の子を見てきて思うに結構先だと思いますが。

もっと大きくなるともっと詳しく理由を話してママの感情も伝えたり、事前約束や時計などの目に見えてわかるものでわからせるとか遊び感覚で誘ったりするとのってくれたりもあるけど。

NHKの番組で見たんですがイヤイヤ期って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからおきるらしくて。
人間は2足歩行になったせいで脳みそ小さく子供を産まなきゃならにくなったんですって。だから小さい子はだめなことも制御がきかず好奇心だけでやってしまうのですが。
その時に叩いて押してたりしても善悪の区別つける部分がまだ小さい子供はまわりがやってることは自分もやっていいことだと思うらしくて。
自分の意志を主張するには叩けばいいとなります。
なのでおばあちゃんは叩くことを息子さんに教えているわけですが。
老人もアルツハイマーで前頭葉萎縮すると暴力的になるそうなので、おばあちゃんもちょっと弱ってきてるのかもしれないですね。。

シルシル

私は子供を叩くのは
親だけだと思います。
それも命の危機などあるとき
だけです。

とにかく声をかけるしか
この時期はないのかなと
思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!親だけですよね!
    周りの人は可愛がるだけでいいと思ってます!

そーですよね〜今は声掛けが大事ですよね〜

• 8月22日