※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の地元に嫁いだが、大阪での子育てに不安。マイホーム欲しいが地域や交通に悩み。地元に帰りたいが旦那や義理実家への気遣いで踏み切れず。自分の親の近くにいたいと思う。大阪の子育て環境や地域差別に不安。経験者のアドバイスを求める。

旦那の地元に嫁いだのに地元に帰りたくて仕方ありません。

旦那の実家もよくしてくれるし、人間関係には困ってないのですが、大阪の治安の悪いと言われている地域に住んでおり、ここで子育てしていく自信がありません😢

いずれはマイホーム欲しいけど、市内は高いし、市外でも治安が良い地域に行ったらそれはそれで高いし、土地勘ないから今住んでる地域以外のことは分からないし。。。義理実家に土地の相談とかしても旦那の地元をディスってる感じになってしまうから本音は言えない…

大阪ってほんと地域差別とか多い気がします。ちょっとネットで調べたら色々出てきて😭今の時代そんな地域差別をなくしていこうっていう時代ですが、私の地元がそういうのあまりないので、逆に警戒してしまって😓

あとは、大阪の人の交通マナーも気になります。大阪に来て車の運転が出来なくなりました。路上駐車は当たり前で、車間距離めっちゃつめてくるし、少し間違った運転するとすぐクラクション鳴らされるし、せっかちな性格が合わないのかもしれません。

私の地元に帰りたいオーラが出過ぎてて旦那がついに帰ってもいいよと言ってくれましたが、多分嫌々言った感じで、これで私の地元に行ったら旦那が後悔する気がして実行に踏み込めず😭

親を頼ってはいけないけど、自分の親が近くにいたら何でも相談できるのに…実家がせめて車で帰れる距離にいるだけでも心が安定すると思います。旦那実家にとってうちの子は4人目の孫、私の実家は初孫でとても会いたがってるのに会わせてあげられないのもつらい。。

大阪の好きなところももちろんあります!でも子育てってなるとやっぱり不安で…地元が大阪の人は強く生きていけると思うけど、他県民からすると大阪は怖いです😂

とても甘えた考えというのは承知ですが、本当に地元に帰りたい気持ちがなくなってくれなくて苦しいです。
同じような境遇の方、また、旦那様の地元を離れて自分の地元に戻った方(嫁ターン)などいらっしゃればお話し聞きたいです😢

コメント

私も旦那の地元に嫁ぎましたが自分の地元に帰りたくて旦那に相談した結果別居状態になり月に数回旦那の所に戻って…という生活してました!で、今は旦那の仕事が私の地元にもある事が分かり異動願い出して私の地元に住んでます!!
(神奈川県内だけど端と端です笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居された経験があるんですね!月に数回通える距離なら可能ですね😊!
    旦那様もお仕事変えなくていいならよかったですね!私の旦那も元々転職を考えていて、本人はこの転職を機に私の地元に行ってもいいよと言ってくれたのですが、多分本当は行きたくないだろうなぁと思います😂けどママさんの実家が近い方がいいという意見も多いので本当に悩んでます😂

• 8月21日

退会ユーザー

端と端で車で2時間くらいを行ったり来たりしてました😂やっぱり基本子供といるのはままですしままの実家が近い方が楽です😅旦那の親とも仲良かったんですけど気軽に手伝ってーとか言えなくて…😅なので旦那さんが行ってもいいよと言ってくれてるのなら再度話し合いするなりして今後の事話し合えばいい方に行くと思います😇私もそうでした👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川って端と端だと2時間もかかるのですね!小さい子連れて行き来するの大変だけどそれでも実家行きたいですよね😂😂
    そうなんです!義理実家とか関係は良好なんですが、やっぱり気は使うし気軽に呼んだりは出来ないですよね(笑)
    まずはしっかり話し合いが大事ですね!ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

大阪の治安が悪い地域……お察しします。
大阪府民でもそう聞くところ(いくつか予想はできます)には住みたくないのが本音です……。
地域差別はあまり私自身聞いたことがないのですが(住んでるところが田舎だからですかね😂)、ちょっとしんどい地域から離れると本当に落ち着いてて静かな地域も多いので、大阪の住みやすい所を少し挙げておきますね……。
もし何かあった時の妥協案程度に参考にしてもらえたら😭🙏

大阪府で住みやすくて不便しない所をあげるなら、大阪市なら鶴見緑地とか近くに公園もあるしおすすめします。
友達は賃貸戸建てを月々6万で住んでるらしいです😳

市外では北新地から地続きで行ける学研都市線沿線の四條畷市、寝屋川市、枚方市がいいと思います。

・四條畷市は貧乏で小さいけど(ど失礼w)小さいからこそ色々行き届いています。
市長も若く、やることも早いので安心できます。
保健師さんもものすごく親切で母乳相談のためにお家に来てもらって話したりもできます。
市内の小学校で荒れているという噂も聞いたことがありません。
・寝屋川市は待機児童ゼロを謳っていて、また新しく小中一貫校ができます。
最近寝屋川公園辺りは開発されて、安いスーパー、ドラッグストア、いい腕の耳鼻科(内科も可)医師、産婦人科、小児科が駅周辺にあって子育て世帯が住みやすい地域になっています。
新しくマンションが建つので直ぐに引っ越すならここがいいかと思います。
・枚方市は全体的に住みやすいイメージです。
枚方市駅はティーサイトがあって息抜きにはちょうどよくて、周辺地域も最近住む人が増えています。
特に周りは枚方公園駅に住む人が増えています。

あとは住んでた人からの話ですが、京阪沿線の守口も子育て世帯にすごく住みやすいらしいです。
行政の支援が手厚く保育料も安かった気が……すみません、うろ覚えで😭

長くなってしまいましたが、土地勘がなくても駅周辺で充分住めるかなと思う所をあげてみました!
質問の本当に欲しい回答とはズレているかもしれませんが、参考になればと思います🙏

※めちゃくちゃ長くなってしまったので邪魔になりそうなら消しますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても心強いです😭😭ちなみに私の住んでいるところは市内の下の方の区です、、大阪来る前にネットで見たら悪いことしか書いてないし、実際に大阪の方に治安を相談するとしたら旦那の知り合い(もちろん地元はこの辺)になるので、治安が悪いところは嫌って言ったらイコール悪口みたいになるから相談できず😢なにか悪いことされたわけでもないけど、普通に歩きタバコしてたり、コンビニにいっぱいヤンキーみたいな人たちがたむろってたりするのを見るとやっぱ不安でマイホーム買うなら安心できるところがいいなと思ってました😂

鶴見緑地は妊娠中に一度行きました!とても広くてよかったです☺️ただ人が多くてやっぱり都心の大阪だなって思いました(笑)

ママリさんが挙げてくださった地域の名前見ても土地勘なくてピンとこないので全部調べてみます😆!こんな丁寧に書いていただけてそれだけで嬉しいです😭💓まだ大阪でも諦めずに住みたいという気持ちもあるので、休みの日など旦那と紹介してもらった地域とかに行ってみるのもありだなと思いました😊!!本当にありがとうございます!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

こんなくそ長い文に丁寧なお返事ありがとうございます🙏

市内はどこも悪く書かれがちですよね……あながち間違えてもいないのでしょうがない……。
    若い頃に遊びに行くのは楽しかったけど、子育てしながら住むのは違います……震
    もちろん在日外国人の方にとっては支援が行き届いていて、住みやすい地域であるので、人を選ぶ地域ですよね😭

確かに、鶴見緑地は本当に色んな人が色んな用途で集まりますもんね😅
    日によってはイベントもあって多くなる時もありますし……。

大阪は大阪市以外メジャーでは無いので分かりませんよね💦
    現在住んでるところからしたら「オゥ田舎ァ……」となるかもしれませんが、多分、不便では無いです!
    山も近いし、市内から来たら空気も綺麗でホッとしますよ✨
    ごちゃごちゃしてないし、車も混む時はあるけどみんな比較的落ち着いてるので、なんかゆっくり感じます(大阪人の中の感覚です←)!

あ、寝屋川公園のマンションは分譲です!
    めっちゃ綺麗でした😍
    (まわし者ではございませんw)

そう言って頂けたら安心しました😭
    どう転んでも、いい所に住めますように😊💕

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦私のうじうじ投稿に丁寧にコメントしていただき感謝感謝です😂

大阪府民の方からすると市内と市外だとそんな感じの感覚なんですね!市内でも子育て世代のママさんも多いんですけど、やっぱり地元が市内だから不便に感じていないようで…😂私が九州の田舎なので私自身たぶんおっとりした性格で全然田舎の方が落ち着きますし、ごちゃごちゃしてないのが今はとても魅力的です😂周りにママリさんのような相談できる方がいれば頑張れそうです🤣今まで転居するにしても市内に縛られてましたが、市外で住みやすいところも視野に入れていこうと思います!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

蛇足かもですが、少し補足させてください。

学研都市線沿線の寝屋川市は寝屋川公園駅、枚方市は長尾駅とかです!
    枚方も寝屋川も大きくて中心は京阪も通ってます。
    中心はもちろん栄えているので、そこも踏まえて調べてみるといいと思います!
    四條畷市は端から端まで1駅の大きさ&中心とは……?て感じの地域です😂
    四條畷市住みの子は、「どこよりも落ち着いてて住みやすい」と言ってました!

奈良県境に沿った大阪の地域(四條畷市、交野市、寝屋川市……)はハザードマップを見ても液状化地域でもなく活断層?も通ってないし、高さもあるから水没もしないところなので、マイホームを考える点でもいいかなと思いました!

お節介失礼しました!!!!🙇‍♀️

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

コメントされてたの気づかずすみません!!

いや、住むところ悩むのなんて当たり前ですし、ここ治安悪い!てハッキリ言ってもらってもいいですよwww
    皆さん分かってて、でも住んでるんでしょうし……違うんかな🤔💭
    質問主さんの地域なら子どもの遊び場とかもあるので、遊びに行く程度なら楽しいんですけどねw

市内に簡単に行ける(電車になりますが……)地域なんて沢山あります!!!
    大阪は電車と自転車があれば(私は徒歩で行けるとこまでしか行きませんがw)どこでもいけるので、気負わず探して見てくださいね💕
    私の紹介した地域が、質問主様の思ってたような感じではなかったらと思うと不安なのですが、何かしらの参考になればいいなと思います……😭

こんな時間まで付き合って貰ってありがとうございました💦
    ついつい、眠たくなくて話しすぎました……
    夜泣き対応もあるかとは思いますが、ゆっくり休んでくださいね😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    旦那はあまり田舎すぎず、それなりに栄えてるところがいいみたいなので寝屋川市枚方市とかでも中心に近いところら探してみようかなって思います😊!
    四條畷市は地図で場所を確認したのですが、ほんと山が近くて自然があってよさそうです!水没とかの危険も少ないなら尚更いいなと思いました😆
    詳しく教えていただきたすかります☺️

ほんと大阪は自転車が有れば生活できるからすごいですよね!本当の田舎者からしたら大都会です😂

まだまだ悩む時間はいっぱいあるのでまずは旦那といっぱい話し合って、大阪に住むならママリさんのおすすめを推していこうとおもいます💪!

こちらこそこんな時間までありがとうございます!ママリさんもお子さん2人いての妊婦さんは大変かと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください☺️

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ゆっくり悩んで、話し合って、調べながら決めてくださいね✨

大阪に住むにしても、ご実家の近くに住むとしても、質問主様と旦那様が納得してストレスフリーに住める地域になりますように😊💕

ありがとうございます😭
    とても楽しい時間でした!!
    おやすみなさいませ😌

• 8月21日
ちい

私も今年の3月まで、夫の実家の近所(大阪)に住んでいました。もともと学生時代から大阪に住んでいたのですが結婚するまでは大阪市内、結婚後は夫の実家のある大阪市外の治安の悪いと言われてる市に引越して暮らしていました。
私自身マイペースでゆっくりな性格なので、暮らしていく上で合わないことも多々あり。。私の実家が県外で車で3時間の距離でなかなか会えない、コロナでずっと会えなかったこともあり子育てする上で頼る人が居ないというのがとても辛くて。
喧嘩や泣くことが増えて、夫が環境変えた方がいい、合ってないと思うって言ってくれて私の実家のある県に引っ越すことに決めました。
第二子出産の時期とちょうど被ったって言うのもあって、、。
実家の方に引っ越してきて約5ヶ月になりますが、
気持ちが本当に楽になりました。なにより気軽に頼れる母や姉がいる事が私にとってはとても良かったなと思っています。
もちろん夫も住む場所変えて我慢してくれてる所もあると思いますが、、
とりあえず2、3年はこっちで住もうかと話しています。
そこでまた大阪に住むか私の実家の市に住むかで考えよう、と今はなっています。
私の場合、義理家族と性格があまり合わなかったこともあり、我慢の限界やったのもあります😂
*日本語下手くそで読みにくかったらすみません😵‍💫
境遇が似てたのでついつい返事しちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、とても境遇が似ていてすごく共感しちゃいました😭私も自分から地元を離れて関西にきたけど(大阪以外)、一人暮らししてた土地と旦那の実家の大阪だと思ってた環境が違って、こんなはずじゃなかったのにって思うことが多くなりました😓
    私もおっとりな性格だけど、ここの地域の人たちはせかせかしてて、少しもたついただけでイライラされたり、合わないなぁと心のどこかで思ってたかもしれません😭

私も結婚してすぐに喧嘩や泣くことが増えましたが、それを乗り越えたのに子供ができてまた同じことで悩み始めました😓ちいさんは実家の近くに戻れたんですね!戻って気持ちが楽になったという成功例を聞くと安心します!まだ私も大阪の一部分しか知らないのでもう少し大阪の土地について調べて、それでもやっぱり地元がいいってなったら考えようかなって思いました😊!

• 8月21日
なこ

生まれてからずっと大阪府民です!
下の方は確かに悪い地域が多いし、大阪府民の私でも住みたくないなと思ってしまいます💦
やっぱり、その土地相応の方が住んでいると言うか…(もちろん全員がそうではないです)
住環境って大事ですので、辛い気持ちのままそこにいるのは良くないと思います!

上の方も挙げていますが、それ以外に私のオススメの場所は
豊中市、池田市、箕面市あたりの北摂地域です!
土地が高いと言われていますが、よほどの高級住宅地でなければ市内よりも断然安いし、山の方で無ければ交通の便も困らないのでとても住みやすいです!
結婚してから大阪市内から移住し北摂地域にマイホームを建てましたが、街を歩いている人の振る舞いや出で立ち、穏やかさが違うなと実感しました😂
もちろん地元も大好ですが、住むとしたら断然北摂地域です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪の方でもやっぱり住みたくない地域ってあるんですね😂その土地で育った人は「何が悪いん?」って思うんでしょうけど、他県から来た私からしたら「えー」ってことが多いです、、違反じゃないにしてもモラルというか…(笑)
    私もそこに染まればいいんでしょうけど、悪いと思いながらもそういうことする自分も嫌になってしまいそうで、、

北摂は人気ですよね!一度どんなところか見に行ってみたいなって思いますもん!まだマイホームを具体的に探してないのですが、物件見てみようと思います😆!ありがとうございます!

• 8月21日
ゆな

はじめまして!
私も東北のど田舎出身で、大阪へ嫁いだ者でいずれはマイホームを考えています…!!

なので、ママリさんのおっしゃってる事がよく分かりますし、不安になります😭!!!

私はペーパードライバーなので、大阪で運転する事は諦め、車は旦那担当にして、日常は電車と自転車で事足りそうです🥺車なんてほんと、せかせかしてますよね😓💦

そもそも子育てってどこに住んでいても、不安が多い中で見知らぬ土地で頑張ってますよね、私たち…(T . T)!
実親に孫を見せたい気持ちも痛いほど分かります‼️1番可愛い時期ですし🥺実家近い人が羨ましいですよね😢
産後はメンタルグラグラで、親に頼れたらどんなに穏やかな気持ちで居られるのだろうとも思いました!!!🤔

今、私は大阪市内に住んでいて、治安がとてもいいわけではないけど、悪くもない場所に住んでいます!
マイホームも同じ地域に建てることになりそうです。(仕事上で都合がいいようで、旦那の意向が強いため。)

本当にここに住んでいいのかなーと思うこともありましたが、ママ友が増えた事で少し見方が変わってきました😭

優しくて穏やかで、私が知らない大阪の楽しい子育てスポットを教えてくれたり、困ってたら相談に乗ってくれたり、思い悩んでてもポジティブな方向へ引っ張ってくれたり…

マイホームって大きな買い物ですし、ママリさんのペースでゆっくり考えていいと思いますよ☺️もう少し様子見で大阪内で引越ししてみるのもありだし、もちろん地元に帰るのも候補にいれてるもの悪くないし☺️

大阪は少し足を伸ばせば
いろんな観光スポットがあるので、そういった部分は子供に色々な経験をさせてあげれそうでいい部分かもと思います!!!

私も大阪に移り住んで浅いので土地の事は詳しくなくアドバイス出来ないので申し訳ないですが、同じような境遇なので…
ついついコメントしちゃいました!😢💗

生後4か月のお子さん
ここからの成長が楽しみですね❣️成長が早いから、1か月で別人ですよね☺︎

コロナもあって大変ですが
出来るとこで力抜いて、息抜きして下さいね✨😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    地方出身のあるあるの悩みですよね😭私の悩み全てを肯定してくださってなんか心が救われます🥲
    ほんと、子育てそのものに不安を抱えているのに土地勘がないから余計ですよね…しかも今はコロナで出歩けないし、私も支援センターとか行きたいんですけど、RSも流行ってるのもあって、1回も行けてないです😂💦
    マイホーム建てられるんですね!とても羨ましいです🤣!私も早く決断してローンを早く組みたいんですけどそもそもどこに建てるかっていう壁にぶつかって前に進まずです(笑)けど、焦って決断しても後悔しそうだし、もう飽きるぐらい悩んでやろうって変な意気込みが出てきてます😂😂
    自分と気の合うママ友さんができたらその土地でもやっていける自信にもなりそうですね!大阪はいっぱい観光地あるのに今行けないのが本当に残念です😢

優しいお言葉をかけていただき本当にうれしいです😭💓ありがとうございます!

• 8月21日