※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
ココロ・悩み

友人と接触した際の感染リスクと、赤ちゃんとの行動について相談中です。

コロナについて

もう少しで生後1ヶ月になる新生児がいます。

私が昨日1時間半ほど一緒に過ごした友人が前日に会った方がコロナ陽性でした。
友人はコロナ感染者の方と同じ車に乗り基本マスクはしてましたがタバコを1.2本吸うタイミングがあったそうです。
一緒に乗った時間は30分ほどです。
そしてその翌日に私が友人と会ったのですが基本はマスクを着用しておりましたが15分ほど斜めの席で食事をしました。
この場合、私への感染リスクってどれくらいだと思いますか?

また、旦那も別ルートでコロナの疑いがあり今は私と赤ちゃんが実家に来ています。
ただ両親も歳が歳なので居づらく...
旦那にホテルに泊まってもらい私と赤ちゃんで自宅に帰ろうかとも思いましたが旦那の仕事上現実的ではありません。
私と赤ちゃんでホテルにこもるとしても赤ちゃんを連れてホテルに泊まっていいのかもわかりません。
旦那は一旦陰性でしたが月曜日にまた検査します。
私の友人は日曜日に検査結果が出ます。
もし私が感染してたとしてもまだ反応が出ないそうなので友人の結果が出るまで待とうと思うのですが私と赤ちゃんはどう行動するのがベストなのか分かりません。

知恵をかしていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場でコロナが出ましたが、同じ喫煙室で同じタイミングでタバコを吸っていた人は濃厚接触者に判定されました。
お友達との食事は黙食ですか?食事以外はマスクをしていても、食事中会話していたら意味ないです💦

気まずくても実家に頼み込んでなんとかいさせてもらうのが一番良いと思います。新生児を連れてホテル暮らしは現実的ではないです。。

ねごと

ご実家は隔離できそうな部屋はありますか?
何がベストなのか、残念ながら誰にも分かりません。
まず赤ちゃん以外の皆さんがマスクをして会話をなくしてラインや距離を取った筆談で会話をしてはどうでしょうか。
ドアノブなどもアルコール消毒し、少しでも負担を無くすために食事は別れて食べて紙皿や割り箸を使いゴミ袋に入れて密閉し暫く保管です。
1ヶ月だと目が離せないと思いますが、万が一の時体力が必要になります。ママさんがたくさん寝たり出来るためにミルクを併用したり、いつもはお風呂に入る時間を休息に当てるなど。赤ちゃんも大事ですがご自身も大事にして下さい。

ず

友人は現在濃厚接触者で、PCRを受けてるって事でいいですか?

絶対とは言えませんが、常に窓を開けていてタバコ吸ってたなら陰性率のが高いと思います。
(旦那の同僚は1時間程度同車、マスクあり、窓を開けてて陰性でした)
ただ、同時に吸っててその間対面で話したりしてれば陽性になる事もあると思います、、

友人が陽性だとして、どの程度密室で、どの位の距離感があったかにもよって変わってくるかな?と思います。
あとはデルタ株なのかとか…
旦那は密室で3時間程陽性の方と仕事をし、暑さでマスクを外したりしてたので濃厚接触者からの陽性でした。
私と息子はその方から連絡が来るまでの2日程は普通に過ごしてましたが陰性でしたよ😌

とりあえず今は濃厚接触者の濃厚接触者ですが、日曜日の結果次第では濃厚接触者になってしまうので極力御家族とは一緒に食事を取らない、密室にいない、換気をし、使った場所はアルコール消毒をして日曜日の結果を待つしかないかな?と思います😭
友人が陰性でありますように🙏