※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低血圧で立っていられない方への対処法について情報交換をしていますが、効果が薄いようです。どのように対処しているか教えていただけますか?

同じような方いらっしゃいますか?
長くなります。低血圧の対処法についてです。

現在、切迫早産で2ヶ月自宅安静中です。

一度は入院しましたが、お腹の張りはないので
念のためウテメリンを内服しつつ自宅安静中です。
検診のたびに子宮頸管が短くなり現在16mmです。
なるべく動かないようにとのことで
ほとんど横になって過ごしています。
筋肉がなくなりガリガリの身体になりました。

その為、週一回の検診はタクシーで移動しているのですが
ほんの少しの歩くだけで低血圧で倒れてしまいます。
(足の筋肉がなくなると血液を送れなくて血圧が下がるとききました)

常に低血圧なわけではありません。
起き上がったタイミングでクラッとする訳でもなく
待ち時間だったり、薬局までの50mで座り込んでしまったり、タクシーを降りて家の鍵を開けるまでの数メートルだったり……
1ヶ月ほどこの状態が続いています。

担当の先生に相談しましたが
漢方薬を出されただけで、低血圧はどうしようもないと言われました。

長くなりましたが、質問です。
同じように低血圧で立っていられなくなってしまう方
どのようにして対処していますか?
・出かける前に塩分を取る
・待ち時間など、かかと落としをして血行をよくする
・なるべく着圧ソックスをはく
などが調べたら出てきましたが、あまり効果はありません。

Twitterをやっていて、情報交換したりもしますが
ここまで酷い方はいなく、どうしたら良いか悩んでまいます。

毎回確実に倒れてしまうので、本当に怖いです。
なにか良い対策があれば教えていただきたいです。

長くなりました。読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

まき

先生に相談して入院させてもらうのはどうでしょうか?

脚の筋肉が衰えないように寝ながら足を外側と内側に動かすだけでも効果あると思います。

私は1ヶ月の自宅安静と2ヶ月の入院で、脚の筋肉が衰え階段を駆け登る事がしばらくできず、ちょっと歩くだけで息もあがっていました。産後の出血も多かったのもありますが…。
幸い目眩などの症状はありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速ありがとうございます😭✨

    子宮頸管に関して入院してもできることがないから
    退院になりましたが
    低血圧で入院というのもあるのですね!次回聞いてみます!

    まきさんは長期入院だったんですね、大変でしたね😭
    長ければ長いほど回復にも時間かかりそうですね😭

    とりあえず寝ながらできるような脚の運動取り入れたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 8月20日
  • まき

    まき

    低血圧というよりかは、倒れてしまうなどの症状を伝えてみてはどうでしょうか?

    • 8月20日
はじめてのママリ

恐らく起立性低血圧だと思います💦
私も何年か前から起立性低血圧による脳貧血で悩まされてて、
本当に低気圧の薬って出して貰えないんですよね🥲
私の場合、寝不足&朝ごはんを抜いたりすると血圧が下がってしまってフラフラなります😵
私も切迫早産で入院⇒自宅安静で、子宮頸管長22mmです。
寝たきりだと余計に動いた時になりますよね😥
倒れる前に、あ、やばいって分かると思うので、横になれそうなら横になって足を心臓より高く上げる。座るだけでも立ってるよりはマシになると思います。
本当に辛いですよね😭
妊娠中なのですが、朝カフェイン取るとまだマシです!1日1杯くらいならカフェイン全然大丈夫なので、
しっかり寝る、朝ごはん食べてカフェオレ飲んでいつも検診に行ってます🌟
気休めですが、カフェイン効きますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速ありがとうございます🥺✨

    ささみさんも現在進行形で悩まれているのですね😭
    やはり薬はないんですね……

    やばい!とわかるのですが
    産院から薬局までの移動など……本当に数メートルの間に起こるので
    足を高くするなどは出来ず困っていました😭

    カフェインが効くのは知りませんでした!
    早速取り入れたいと思います!
    ありがとうございます😭✨

    お互い妊娠後期ですね
    ささみさんが元気に出産でしますように👶✨

    • 8月20日
はじめてのママリ

症状まで同じというわけじゃないですが80/35とか出るくらい低血圧かつ起立性低血圧もあり、立ちっぱなしやお風呂上がり、寝起きや立ち上がりの時に視界がブラックアウトして倒れる事があります。
働いていてひどい時は寝起き毎日ブラックアウトすると言って良いほどでした💦

梅干しの飴を運動前に食べるのと、OSワンを1日1本、これを2週間してみるのはいかがでしょう?
OSワンは塩分糖分だけでなく身体の電解質を含んでいるのでおすすめです。
あとは今から動くぞって時につい忘れてなければ、気力?のような、ヨシ!と言うように気合いを入れる感じで動き出すとなぜか本当に大丈夫になるんですよね😂

立ち上がりにクラッとするわけじゃないなら、少し運動した状態で血圧が下がってしまうのかもですね💦

睡眠時間は足りていますか?
今妊娠8ヶ月ですが妊娠して睡眠時間が伸びてから倒れる事が減ってきましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭✨

    下35は本当に辛そうですね😨
    寝起き毎回ブラックアウトは想像するだけで恐ろしいです…大変ですね😭
    私は一番悪くて75/50でした!

    梅干しの飴、OSワン早速試します!!
    OSワン、そんな効果があるとは知りませんでした!

    気合いれる、なんかわかります!笑
    あー、きっと今日も倒れるなってびびっている時は
    動き出して速攻倒れるのですが
    ヨシ!と気合をうまく入れられた時は
    最後の最後に力尽きますが、割と持ちます😂!

    睡眠に関しては
    トイレ風呂食事の用意意外
    本当に一日中横になっているので
    人の何倍も寝ていると思います……笑
    質が悪いかもしれないので
    規則正しく眠れるように注意してみようと思います!!

    低血圧の大ベテランさんからのアドバイスありがたいです!
    みーさんが元気に出産できますように👶✨✨

    • 8月20日