※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休に入ったら給料が少なくなりました。11日まで働いていたのに、21日の給料が9000円しかもらえません。支払いができず困っています。

仕事で今月の11日から産休に入りました。給料日が21日で、明日は土曜なので今日入金がありましたが9000円程度でした。普段の手取りは13万程ですが、産休に入るとこれしかもらえないのですか?11日までは働いていたのに…支払いが何もできません😅詳しい方、経験ある方教えてください、よろしくお願いします!

コメント

私は正社員で7月9日に産休に入り、その月に入金されたの2万でした。明細見たら9日間で支給額9万あったのに税金で7万も持ってかれてました…。仕方ないですけど納得いかない!!
手当てはまだまだですし、家計に響きますよね😢

• ママリ

ママリ

税金ですか、恐ろしいですね…
    明細が見れないので詳しいことがまだわからないんですが、本当に生活できないです!これじゃ子供産もうと思う人も減りますよね😅
    手当は来月あたりですかね😂

• 8月20日
ママリ

給料の締め日はいつですか?
考えられることとしたら、毎月天引きされてた住民税が今月から来年の5月までの分を一括で今月の給料から引いたのかもしれません。

• ママリ

ママリ

10日だと思います。
    住民税がまとめて払われることもあるんですか!明細を見るのが早そうですね、ありがとうございます!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

産休育休に入っても住民税は支払わなければいけませんが、その取り扱いというか支払い方法は会社によって異なります。

普段の手取りが13万円ほどってことは社保加入ですかね?まる1ヶ月分の総支給額に対して社保保険料や厚生年金、その他税金など引かれるもの引かれて残ったのが9000円だったのカナ~って😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

今までの明細を全部会社に置いてきてしまいなんのお金かわからないのですが、先月の給料から引き忘れたお金があったみたいで今月引きますって言われていたのでそれで余計低いのかもしれません😅

• 8月20日