※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

仕事復帰時にお菓子を持っていくべきか悩んでいます。知らない人に理由を聞かれるのが嫌で、お菓子を持たずにしらっと復帰したいけど、常識的にはどうしたらいいでしょうか?

死産後の仕事の復帰の際、職場にお菓子など持っていったほうがいいですか?

先日死産しました。もうすぐ仕事復帰なのですが、安定期入ってすぐくらいの死産だったので、上司など最低限の人にしか妊娠したことを伝えていませんでした。一緒に働いている人はほとんど知らないです。

職場は50〜60人くらいの人数で半分以上が女の人のパートで、私もパートです。
1ヶ月以上休んだので申し訳ない気持ちもあり、また、入院やケガなどで休んだ人はみんな復帰後にお菓子を持ってきて、みんなの目につくところに置いて食べてもらってます。もちろん育休明けの人なども。

しかし理由が理由なので、お菓子を持っていって、なにも知らない人にどうして休んでいたのか?と思われたら嫌だなあという気持ちがあります💦

人数が多いので全く話したこともない人もたくさんいます。一応部署などは分かれていますが、職場入ってすぐのところにお菓子を置くシステムになってるので、みんなにお菓子を渡す形になります。

正直知られたくないので、しら〜っと復帰したいです…。
でも休んでたのにお菓子の1つも持ってこないなんて常識ないですかね…どうすればいいか迷っています😓

コメント

いーいー

そのような状態ならお菓子はいらないですよ。
上司にも一言伝えて、周りにバレるのも嫌だしそれで気を遣われても申し訳ないので持参するのを躊躇してるんですが良いですか?と言ってしまえば配慮してもらえますよ。

• ママ

ママ

そうなんですね。持っていかなくても大丈夫なら安心しました。一言言ってみます。ありがとうございました!

• 8月20日
maple

私も17wで死産して、10日ほどお休みもらいました。

同じくパートで、一部の人にしか伝えてなかったのですがそこから伝わっていて女性のスタッフは結構知ってたんですよね💦

それで入院前に職場からお見舞金をもらったのもあって同じく理由が理由だしと悩んだのですが一応お菓子持っていきました。

でもそんな気を使う必要なかったんだよ。と言っていただいたので持っていかなくて大丈夫だったなぁという感じでした。

• ママ

ママ

やっぱりそんなに気を使う必要ないんですね。教えていただいてありがとうございました!

• 8月20日
ぴーちゃん

長く休んだのであれば、私なら一応持っていきます💦
何か聞かれたら、体調不良でしたがもう大丈夫なのでこれから頑張ります。くらいに伝えたらいいと思います‼️