※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘に対して毒親になってしまった気がして申し訳ない気持ち。母親の影響で怒り方が分からず、娘に対して怒りをぶつけてしまい、後悔している。母親と同じようになりたくないと思っていたのに、同じような行動をとってしまうことが怖い。

娘にとって既に毒親になってる気がして、本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の母親は自分のご機嫌次第で家庭を回す人でした。
機嫌がいい時はいい母なんですが、機嫌は悪いと理由なんて何でもいいんです。めちゃくちゃに怒るような人でした。+過干渉で何もさせて貰えず大人になりました。

私が親になったらそうなりたくないと、強く思って生きてきたのに。
ついさっきの出来事です。あまりにも寝かしつけに時間がかかり、ついに私が切れてしまい、もうねんねするの!と強い口調で言ってしまい、電気も真っ暗にして(普段は常夜灯)怒ってしまいました。もちろん泣いて、私もハッとしてすぐ謝りました。その後寝る寸前までママごめんね?と何度も言ってきて、本当に娘に申し訳無いことをしたと涙が止まりません。普段はイライラしても怒らないように頑張っているつもりです。でもやっぱり母のようにカッと怒ってしまう時があります。だからか、娘は完全にパパっ子で、もはや私はいらないんじゃないかとすら思います。

娘の事が大好きで、娘には私と同じ思いをして欲しくないと思い、母みたいにはならないと決めているのに同じようになってしまう時があって怖いです。
正直母から怒られるというと全否定のブチ切れしかされてこなかったので怒り方?叱り方も分かりません。
結局何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、娘に何度もごめんね?なんて言わせてもう毒親まっしぐらですよね……

コメント

みなりゆ

こんばんは★
毎日家事に育児にお疲れ様です😊

寝かしつける時間かかる時ってほんとにかかりますよね💦
なにやっても寝てくれなくてもういやー!ってなる時もありますよね。すっごーくわかります!うちも怒りながら寝かしつけする時多々あります。

お子さんお昼寝はさせてますか???

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。最近雨続きで体力も余っているのか全く寝てくれなくて……。言い訳ですが数日のイライラも積もって爆発してしまいました。
    お昼寝は毎日しています。今日は少しお昼寝ズレてしまって1430~1630まで寝てしまったのでそれもあると思います……。

• 8月18日
  • みなりゆ

みなりゆ

外で遊ぶのとお家の中で遊ぶのって体力的に全然違うと思います💦お昼寝したら体力戻るって聞きますしね。

お昼寝する時間なるべくズラさない方がいい事&お昼寝時間は1時間でいいと思います!!

うちも少し前までは息子が自然に起きるまで寝かせてたら平均2時間で寝てて、寝かしつけに手こずる&寝る時間遅くなるとゆうら悪循環に陥りました…。そこから改善して遅くても14時までには昼寝させるようにしてます。
    たまに2時間寝かせちゃう時もありますが基本は1時間で起こしてます。
    だいぶ変わりましたよ♪

私から見たら数日のイライラを我慢出来る所が凄い!!と思います😂

• 8月18日
  • ママ

ママ

アドバイスありがとうございます😢今日から早速お昼寝は14時までに寝かせて1時間で切り上げようと思います。そして今日は晴れてくれたので朝からお散歩に体動かして貰いました。私も気分転換になり
    よかったです☺️皆さん優しくて本当に救われます。ありがとうございました😔✨

• 8月19日
ちやん

実母さんもそうやって後悔していたかもしれませんね…。
まだ2歳の子がそんなに謝るって今回だけではないってことですよね?ごめんなさいは?!っていつも言ってませんか?
まだ今の年齢なら謝れば(…というか、悪いと思っているというより、ごめんね?と言っておけば)許してもらえる、ママの機嫌が直るって感じだと思います。
きっとまだ間に合います。ハッとして気付いたって書かれているので、多分よほど意識していないとまた怒ってしまうと思いますので…頑張って!応援しています。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。どうでしょうか……。母は自分から謝るとかも出来ない人で常に自分は悪くないスタンスでした。
    娘にごめんなさいは?と言ったことは一度も無いのですが、私が怒ったあと必ず謝るようにしてるのですが、最近話せるようになってきたのも関係あるのか娘もごめんね?と言ってくるようになりました。でもママの機嫌が直る、確かにそう思っているかもしれません。娘がごめんね?と最近言ってくると毎回またやってしまったと泣いてしまって、その後すぐ抱きしめます。もはやDV男みたいですね私……。ありがとうございます。頑張って抑えます💦

• 8月18日
naaco

私も全く同じです。母のような毒親にならないよう反面教師にして子育てしていくつもりですが、イライラしやすくて感情的に怒ってしまったり母にそっくりなヒステリックが出てしまったりして自己嫌悪です。
ママさんは自分で意識して気づけているし、お子さんにちゃんと謝れているし、きっと大丈夫です。
親の育て方の影響って本当に大きいですよね。。
お互い頑張りましょう😊

• ママ

ママ

同じような境遇の方からのコメント嬉しいです😭ありがとうございます。
    本当に親からどう育てられたかでこんなにも違うのかと大人になってから知りました。自分はそうならないぞ!!とあんなに強く思ってるのにいとも簡単に同じようなことして本当に嫌悪感半端ないですよね……。意識しても気付いた時には娘が泣いていて、、。本当に私も辛いです。お互い頑張りましょう😭!

• 8月18日
はじめてのママリ

私もヒステリックな毒母そだちです!
キレたら3時間くらい正座させるような人でした笑

色々複雑な感情がぐるぐると回ってとてもしんどいと思いますが
とりあえずしんどい時、どうしていいかわからない時は
無理しようとせずに
とにかく笑顔でいてみて下さい
お子さんが今欲しいのは母親の笑顔と愛ある言葉です
その二つがお子さんの成長を促進させ、心を育てていきます
逆に怖い顔、暗い顔、困った顔は子供の心を不安定にさせます
心が不安定だと遊びや勉強に集中出来なかったり、ご自身と同じように愛着障害の連鎖が起きてしまいます
とにかく笑顔です
本当に笑顔にはとてつもない効果があります
その笑顔が自然に出来るようになったら、自然と言葉も柔らかくなります
人は笑顔で怒ったり出来ないからです

毒親になってると思ってしまうのは、多分まだ親から盛られた毒を完全に排出出来てない可能性があります
きついことですが、ご自身の子供の頃の環境を思い出し、辛かった出来事と向き合い、もし出来るならば一人で泣いてみて下さい
そしてその時、本当は自分はどうされたかったか、どんな親を見たかったか、どんな言葉が欲しかったか、何を求めていたのか
今お子さんが望んでいるであろう母親像を想像してみて下さい
そしてその愛を与えて貰えなかった自分を慰めてあげて下さい
よく頑張ったと褒めてあげて下さい 

人はされてきたことを誰かにするとゆう性質を持っています
良いことも悪いことも
誰かに毒を盛られてきたならば、その毒を出すために自害行為や他害行為と言って負の連鎖を繰り返します
そうすることでしか、その苦しみからは抜けられないからだそうです

なので、自害行為もよくないし、今日みたいに誰かに攻撃的になるのも良くないし、何より怖いですよね
その恐怖に勝つには、自分の中でイメージして吐き出すことが大事です
セルフカウンセリングみたいな感じです
カウンセリングは本当の自分を出して向き合っていく行為です
泣くことはストレス発散に繋がります
今のように心が疲れた時は思いっきり泣いて下さい

• ❄

横からすみません。下にコメントした者です💦

私も毒親育ちで、こちらのコメント読んでいろいろ納得することばかりでした。
    私は小学校の頃から大学になるまで自害行為が止めらなかったんですが、母親からの毒をだすためだったんですね〜…😢

このままどうしたら良いか分からなかったので、とにかく笑顔!という対策?対応?を知れて、とても勉強になりました😭❣️❣️

• 8月19日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます。読んでいて涙が出ました。凄くスッキリしました。確かに自分も小さい頃、母の笑顔がみたい。母が笑顔の時は自分も嬉しかったのを思い出しました。怒る→ハッとして謝るの繰り返しで笑顔は無かったかもしれません。これを読んだ後から笑顔を心掛けています。笑顔で居たら周りも明るくなって自分も明るくなれる気がします。昨日娘を寝かした後に一人で反省し、思いっきり泣きました。少しスッキリして眠ることが出来ました。自分を認めてあげて褒めてあげて、親からして欲しかった事を娘にしっかりしてあげようと思います。本当にありがとうございました……。娘にとってあくまでも普通の親になれるように頑張っていきます。

• 8月19日
❄

こんにちは。
とてもお気持ち分かります🥲
私もヒステリックの母親に育てられました。

ヒステリック+グチグチしていて、小学校の頃から夫(私の父親)の浮気やグチ、姑や親族の悪口、いかに周りは悪い人間なのかを聞かされて母のサンドバッグみたいな子供でした(笑)キレるともうどうしようもなくて…大人になった今でもフラッシュバックなのか、母がイライラして声を荒らげるだけでも涙がでます。💦

絶対こんな愛しい子に夫や姑の悪口は言わない、八つ当たりしない、手をあげない、ヒステリックに怒らない、同じような思いをさせないと誓っているのに、まだ10ヶ月の娘が寝ずにずっとグズるだけでイラっとして床におろして「もう知らない」とか言ってしまいます。ほんとに最悪です🥲

これから娘が成長して自我がでていくにつれ、私もあんなふうに毒親になるのか…ほんと怖いです。

どうしたらいいんでしようかね🥲

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。悪口聞かされるのよく分かります。母も私の友達などの文句や悪口も聞かされてきました。本当に辛いですよね。同じようにしたくないのに勝手に出てしまうって怖いんですよね自分が……。今すぐは無理だと思いますが少しずつ周りに助けて貰いながら普通の親になれるように頑張りたいです😔

• 8月19日