※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体力が減り、仕事や家事に不安を感じています。出産後の体力の回復や、お母さんとしての自信が持てるか不安です。同じ経験をした方、意見を聞かせてください。

妊娠5ヶ月、体力が目に見えて減り、これからが不安です。
妊娠がわかってすぐにつわりが始まり、1ヶ月ほど仕事をお休みしました。
復帰してからも無理なく、と配慮していただきながらなんとか仕事(立ち仕事、接客業)に通っています。
買い出しなどはつわりが落ち着いてからは出るようになりましたがスーパーを一周するだけでヘトヘトです。
仕事も以前の様に精力的にすることができず、目の前の業務をこなす事で精一杯、家事は食事の用意くらいならば何とか、でもそれもサボりがちで洗濯、洗い物は主人に頼りっきり。
体で人間1人育てるのだから、甘えられるうちに甘えておこう、と言う考えも理解はしているのですが今の自分をとても不甲斐なく感じ、めそめそしてしまう時があります。
こんな感じでお母さんになれるのかな?赤ちゃんが生まれたら、きっと今より忙しくなるのにやっていけるのかな、と不安です。
出産が終わってしばらくすれば、体力は戻りますか?
今の、何をするにも疲れて、すぐに横になってしまう生活は、妊娠中の今だけですか?
お腹の子はとても愛しく思うし、産まれてきてくれることがすごく楽しみです。
でも、今の自分の体の変化に戸惑って、これからに不安を感じます。
同じように思っていた方、今思っている方、いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴ🥀

娘を妊娠した時、
安定期に入るまでそれで
ダラダラしすぎ!とか
少しは動きなさい!とか
言われてましたが
それも無理なほど 本当に
思うように動けなくて
しんどくてしんどくて
何度も中絶が頭を過ぎるほどでした。

なんでこんなことも出来ないんだろ。
ダラダラしすぎてるからかな。
なんて自分をずっと攻めてましたし
その時は出産してもこの体調は治るのか?
先が見えなくて不安でした。

まったくはじめてのママリさんと
同じでした!辛いですよねお察しします。

それがつわりとゆうものです。

どうかご自分を責めずに
今は赤ちゃんと一緒にゆっくり
休んでください。赤ちゃんが生きてる証です🥲💗大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    自分だけじゃないと思えるだけで少しホッとしました
    これもつわりなんですね
    赤ちゃんの成長と産まれてきてくれることを楽しみに、ゆっくり過ごしたいと思います
    ありがとうございました😢

• 8月18日

わたしも安定期に入ってからほんの少し楽だった期間ありましたが、ここ最初外出の準備することだけで疲れ切ってしまいます…スーパーも目の前ですが帰ってきたら本当グタグタに😅

それに対して不安ももちろんあります。
不安すぎて泣いちゃう事も多々…
でも妊娠して身体が変わっていって、もうすでに赤ちゃんを育ててるんだから偉いんだよと旦那に言ってもらえて。甘えるのが苦手でしたがやっと最近甘えられるようになりました。

たしかに産後の体力は不安で、育児やっていけるのかな?と思うことありますが、、もう赤ちゃんは育ってるし大丈夫!赤ちゃんと成長しよう!と思い始めてから気持ちが楽になりました。

ここ最近私はつわりぽいものが再開してしまい辛いですが、、まわりに沢山甘えて1日1日過ごしてます。

お互いまわりにたくさん甘えて、あまり無理せず…元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    つわりの再開、辛いですね、、
    日によって変わる体調に振り回されていますが、赤ちゃんさえ元気なら、それが1番ですよね
    周りに頼って、ゆっくり過ごします😢
    ありがとうございました

• 8月19日