※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

夜に息子が寝てくれず、夜中に泣き騒ぐことで悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、睡眠不足やストレスで辛い状況です。他の子供がよく寝る方法を知りたいと相談しています。

いつもお世話になっています。

毎日、夜が来るのが苦痛です。
理由なもうすぐで6ヶ月になる
息子が寝てくれない事、寝ても
すぐに起きてしまいグズグズする事、
寝返りをしてうつ伏せで目をつぶりながら
寝ている所を動き回り壁にぶつかり
ギャン泣きする事、ミルクの時間でもないのに
何10回も起きる事、何しても泣き止まず
目が冴えて夜中遊んでしまう事etc・・・です。

夜に関しては新生児の頃からなので
正直辛いです。
息子が わー!わー! と夜中に大声で叫び
ギャン泣きすると口を塞ぎたくなる衝動、
うるさい、黙ってと言いたくなる衝動に
かられます。
(思っているだけで行動にはするつもりないです。)
産まれてから朝まで一度も寝た事がありません。
毎日続いています。
昼寝を多くしたから夜が寝れなくなる・・・と
言う事を聞いたことあるのですが、うちの場合
昼も15分を2回程度しか寝ません。
日付けが変わる頃に目が冴えます。

電気を真っ暗に、室温も適温、寒さor暑さ対策
昼間はあまり寝かせない、適度な運動
朝夕2~4回ずつの散歩家でマッサージなどなど
色々試しているのですが全て効果なしです。

他に うちの子は〇〇やったらよく寝てくれた~
とかあったら教えていただきたいです。
参考にしたいです。

寝不足、頭痛、鎖骨の痛み、栄養不足などで
私がいつぶっ倒れてもおかしくない状況にいます。

イライラ、ストレスが消えません。
助けて。と誰かにすがりたくなりますが、
助けてと言える相手が周りにいないので、
すみません、ココで思ってる事吐き出させて
ください。

コメント

ゆうさん

ショートスリーパーなんじゃないでしょうか?
わが子ではないですが身内に全く同じ子います。
何をするも効果なし…
そのまま2歳になりました。
未だに…

うちは乱れた時期に
サイクルを作りました
朝決まった時間にカーテンを開け窓を開ける
決まった時間にいわゆるパジャマから服に着替える
起きている時間は遊び
寝る時間は寝させる
ご飯の時間も毎日ほぼ同じ時間にして
消灯時間も同じにしてます

これを毎日していても
服を着替えさせる時間が違うと睡眠サイクルが全てずれ込んだり早まったりするので、洋服を変えるのは効果的なのかなー?と思います

一番は母親自身がリラックスすること
イライラしたら伝播して悪循環なります
預けれるなら預けて
一人の時間作ってみてくだいね

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます。
    ショートスリーパーですか?
    初めて聞きました。調べてみます。

    サイクルは作っているのですが
    上手く行きません。

    今は全く寝ないので別室で私からは
    話しかけないでひとりで遊ばせています。

    預けられるなら預けたいですが
    預けられる場所も人もいないので、
    毎日1人で子育てしています。
    愚痴を吐いてしまってすみません😔

    • 9月25日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    数秒、数分寝るだけで疲れがとれちゃう人
    大人でもいますよね
    有名人だと寝ないと有名な、さんまさん
    あの方も短眠でいけちゃうショートスリーパーです
    長く寝ないとしんどい人
    短くても平気な人
    その後者なんじゃないかなー?と思います

    効果があるかは分からないですが
    小児鍼ってのもあるのでしてみては?

    ほんと生まれた時からそれだと
    あまり関わりたくなくなっちゃいますね、、
    しんどいですがay3xoxo08さんも同じ起きてるなら夜中も少し一緒に遊んでも変わらないですか??

    どんどん愚痴って構わないですよ

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私が前者の方なんで毎日眠気と
    戦っている状態です💦

    小児鍼ですか!?
    こちらも初耳です!!

    ひとり遊びをしても私が入って
    遊んでも全く変わらないんですよね😔
    1人でうつ伏せで
    ずり這いしたいみたいです!

    • 9月25日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    それ辛いです
    私も前者なのでリズム治す時でさえ
    辛かったですしこれからまた
    辛くなるのかもしれないです

    イメージですけど
    カーペットのゴミをとるコロコロに
    鍼がついてる感じで
    身体にそれを当てるらしいですよ
    身内の場合は効果なかったですが他の子は
    効果あったようです

    効果ないなら安全さえ確保して
    ひとりで遊んでもらう方が楽ですね:( ;´꒳`;)

    知り合いに昼間うるさくして
    夜はピタッと静かにしたら寝たってこいたの思い出しました
    昼間は知り合いしかいなかって話すこともなく静かだったのでテレビか音楽をつけてたみたいです

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    さっき調べてみたら電車で
    少ししたところにあるみたいで
    来週くらいに電話して行って
    見ようと思ってます♡

    ピタッと静かにしたらフエフエ
    泣きだしちゃうんですよね~💦
    困りました!笑

    • 9月25日
そよ

すっっごい頑張られてますね(T ^ T)!いつもいつも、お疲れ様です❤️

息子さん、すこーし神経質な感じなのかな?><壁の対策は大体転がってぶつかる位置にクッション置いたり、本人の周りをバリケード作ってみるのはいかがでしょうか?

ギャン泣きされるのも、覚醒して遊んじゃうのも…全部付き合うの本当に辛いですよね😭

すっごく色んな対策、頑張られてるのになかなか効果が現れないのは辛いですが。。息子さんのこれからの一生を考えると人生のほんのひと時です✨

ちょっともうキツイ!て、なった時は別の部屋で少しだけ深呼吸して、落ち着いたらまた戻ったらいいんじゃないですか?辛い時は無理せずこーやって愚痴なりなんなり吐いたっていんじゃないですか( •̀∀•́ )✧

うちも兄ちゃんの方が夜泣き酷い時期があって、正直しんどかったです。未だに頻度はもうかなり減りましたが夜泣きする日もあります💦でもそーやって酷い時期があったのを乗り越えたから、今はなんとかやりきれます🙆

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます*Ü*
    愚痴みたくなってしまってすみません💦

    壁の対策は、柵を置いたりクッションや
    ペットボトルに水を入れて囲って
    いるのですが頭で押したり乗り越えます。

    ほんのひとときですよね!
    今は耐える時ですよね、分かっては
    いるんですがたまーにこうやって
    思ってしまって情けないです。

    日中なら別室で深呼吸とか出来ますが
    夜中にやられるので
    少しでも泣かせる訳にはいかなくて💦

    • 9月25日
ぐでぐでだま♡

私も上の子の時、ホントにそんな感じでした。
抱っこで寝せて置いたらギャン泣き…1日中おっぱい飲ませてました。
いろいろ試したと言うかYouTubeで赤ちゃん寝る音楽で検索してみてください。
お腹の中にいたときの音みたいな雑音をかけてました。
あとはベビーザらスなどに行くとプーさんの人形でお腹押すとオルゴール(お腹の中にいたときの音プラスオルゴール)みたいなのが売っており(結構します)それを使って寝せてました。
今では5歳になりますがプーさんのオルゴールがないと寝ません(笑)
もう、試してたらごめんなさい(>_<)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    YouTubeで探して音楽
    かけてたんですが削除?されて
    しまっていて・・・(>_<)

    お腹を押すとオルゴールが流れる
    ぬいぐるみみたいなやつですね?
    探してみようと思います。
    今、何でも噛みたがるので人形の
    方に興味がいってしまいそうで💦

    • 9月25日
きゃな

毎日お疲れ様です!
大丈夫ですか?(´-`).。oO
私も半年ぐらいまでは全然寝れませんでした。。
精神的につらいですよね。。

お子様、お昼はがっつり遊ばせていますか?(^_^)☆

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊
    朝夕外に散歩に出て、そのうち
    2回は少し遠出をしてみたりしています。
    ジャンプして音楽がなるやつ?で
    遊ばせて手足の運動させてマッサージ、
    とか色々遊ばせているのですが
    足りないですかね?

    • 9月25日
  • きゃな

    きゃな

    お散歩ご苦労さまです💗
    なるほど(^_^)☆
    色々試されていますね!
    色んなおもちゃを出して自由に遊ばせてました!!
    ピアノで曲ながしたり💗
    自分で考えながら遊ばせたら
    結構疲れて夜は寝てくれるように
    なりました(((o(*゚▽゚*)o)))

    お昼寝や、食事の時間帯もなるべくズレないように決めてやっていました(^ー^)ノ

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    おもちゃは出してと言うより
    子どもが気に入ったおもちゃを
    自分で出してきたりしてます!

    だいぶ動き回らしてるんですけど
    体力有り余ってるんですかね!笑

    • 9月25日
  • きゃな

    きゃな

    有り余ってるんでしょうね(^_^)☆
    立派立派💗笑
    いっぱい動いて寝てほしいですね!笑

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    おはようございます☀️
    有り余ってるのは雨の日とか
    毎日は辛いです!笑

    • 9月25日
ひろみ

家の長男の時は夜泣き?みたいので生まれて母子同室になってからギャンギャン大変でした。
昼間の昼寝が少ないと夜中は何度もギャン泣きしてました。

かんの虫が強いのかも知れません🎵
20年前に私も知っていればって思った話ですが
いとこの子がかんの虫が強くて夜泣きしたり大変なので知合い(スーパーのおじちゃん)が対処できるらしく?やってもらったら手から白い糸のようなのが出て
それから夜泣きが良くなったと聞きました。
私は知らず苦労しましたし可愛いけど余裕がなかったし虐待してしまう人の気持ちが分かる❗って感じでした。
二人目は全く手が掛かりませんでした(笑)諦めないで下さいね🎵

それは神社?みたいな所でやっている所があるので調べてみるといいかもです

三男が40℃の熱で3日目なので雑ですみません

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    いやいや、お子さんが熱の時に
    コメント下さって逆にすみません💦
    お子さん早く良くなるといいですね♡
    うちも鼻風邪引いてて熱はないんですが
    鼻が詰まってて寝づらいみたいで
    それのせいもあるかな?って思います!

    • 9月25日
まろん

同じです!新生児期は昼4時間寝て、それ以外は泣いてたので夜も抱っこしてるのにグズグズでした💀
人一倍声がでかくて看護師さんたちが泣いたらすぐ来るくらいでした💡
きっとこの子は一般的に泣くに関すること全部やってくるんだろーな(黄昏、夜泣きなど)と思って気が遠くなってました😢
どうせ泣くなら、とりあえず5分どれだけ泣いても抱き上げず様子を見る!(うつぶせも口鼻がふさがらず顔色悪くなければ極力手をつけない)これをして寝かしつけなどしてたら夜寝てくれるようになりました😄
そして一昨日くらいから夜泣きのような泣きが始まって、今日も5分泣かせ継続中です😅正直辛いです。
ただ最初の夜は夜泣きと気づかず抱っこしたら添い寝をするまで泣く、寝ない状態でしたが、5分我慢してると1時間おきには起きてますがトントンだけで寝てくれるようになってます!
いつまで続くのか…正直不安ですし近所やアパートの住人から苦情がきたらどうしようとハラハラしてストレスではありますが頑張り中です。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    新生児の頃から日中は寝なくて
    ほんとココ最近少し寝れるかな?
    ってなってきたくらいなんです💦

    日中ある程度は泣かせているんですが
    夜中だとそうもいかないし、旦那も
    枕で道を隠して大きなため息を
    ついてしまっている状態なので・・・

    私も辛抱しなきゃですね💦

    • 9月25日
  • まろん

    まろん

    旦那のため息辛いですよね!
    泣かせることについては喧嘩もしましたが、私が悩みながらやってる(決してネグレクトや可愛くないから抱かないではない)ことを理解してくれてからは、あまり喧嘩しなくなりました!ため息はつかれますが旦那も疲れてるので仕方ないと思ってます😫

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私の育児に関して何も言わないので
    それは有難いのですが、
    何も言わなすぎて喧嘩になったりします!笑

    仕方が無いのは分かってるのですが
    布団を頭まで覆いかぶさったり、
    枕で耳を塞いだりを見てしまうと
    悲しい気持ちになってきちゃって・・・

    • 9月25日
  • まろん

    まろん

    興味ないの?ってなりますね😅

    男性って同じようなことするんですねー(゜.゜)頭まですっぽり(笑)耳塞ぐときなんか背中向けてきませんか?(笑)
    そんなことしてても休みで昼間いるときは子供に笑いかけて遊んでくれたりします(*^^*)私のやり方は子供の情緒がおかしくなるのでは…とか不安になることもあるのですが、それを話すと「じゃぁ昼の遊びとか協力するね」という感じです。
    正直そんな相談したら「じゃぁやめればいいじゃん」て言われると思ってたので凄く有り難いです。

    主様忙しいなか返信ありがとうございました(^^)

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    元々表情や言葉を表に出さない
    人なのですがたまーにイラついたり
    してますね!笑

    そー!背中向けて「俺には関係ない」
    オーラ出してくるんですよねwww
    泣きたくなります💦
    「協力するね」とかの一言って
    何気ないけど嬉しいですよね♡

    うちはそんな言葉もありません。笑

    • 9月25日
れんずちゃん

わかります!
私は娘をぐるぐる巻いて寝てます!巻いてないとすぐ起きるので…辛いですよね!
ホントイライラで当たりたくなる!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    下半身だけおひな巻きって感じですか?
    うちもそれやるんですけど布団を
    足で蹴っちゃうので効果ないです!笑

    • 9月25日
お餅☺︎

いざという時に預ける所がないと辛いですよね(>_<)何をやっても上手くいかないと本当に辛いし毎日イライラしますよね(T ^ T)
参考になるのか分からないですが、コメントさせてもらいます。聞き流してください。

生後2ヶ月〜児童館のような所へいき刺激をもらいに行っていました。抱っこ紐やベビーカーで揺られてお散歩だとなかなか疲れないかな?!と勝手に私が思ったので降ろして好きに動けるような所へ毎日連れて行きました。
3ヶ月からは家で行うのではなくベビーマッサージの教室へ2週間に一度通っていました。
朝は6:00にはカーテンを開け、19:00には真っ暗な生活リズムでした。
あとはお昼寝が短すぎると夜の眠りが浅くなると聞いた事があったので一番長く寝られる環境を探しました。ベビーカーで揺られたり抱っこ紐で揺られたりお家でゆっくり寝たりといろいろ試して1番眠れる環境で出来るだけ長く寝かせました。

お力添えになければ、すみません。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    周辺の一時預かりとかを見ても
    お座りが1人で出来るようになってから
    とかが多いので予約も出来ないです💦

    色々ありがとうございます(>_<)
    生後2ヶ月頃からコミュニティと
    赤ちゃん教室には行っています!
    朝も大体の時間が決まってきたので
    そのペースを乱さないようにしています!

    本当はお昼寝を17時までに切り上げたいん
    ですが昼間になかなか寝なくて寝ても
    17時過ぎとかに寝てしまったりしてて
    寝かせなかったらずーっとグズグズ状態💦

    育児をすればする程、子どもの事が
    わからなくなってしまう時があります😔

    • 9月25日
たーくんママ

夜寝てくれないのが、一番辛いですね💦
私も同じような感じです。ベビーベットの柵にぶつかって泣いて起きたり、物音で起きると覚醒しちゃって、遊びだします´д` ;
私はほったらかして、仮眠して泣き出したら抱っこ紐でうろうろしてます。
日中は児童館とかは、利用されてますか?
子ども同士で遊ばせたり、児童館の先生に相談したりできるから、上の子のときよく利用してました。
一時預かりもあるので、数時間息抜きしたりしてみてはどうですか?
あまりいいアドバイスが出来ずすみません(T_T)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    日中は支援センターやコミュニティ、
    赤ちゃん教室に行ったりしています!
    ほったらかしはどの程度ですか?

    • 9月25日
  • たーくんママ

    たーくんママ

    そうなんですね。
    ほったらかしは30分くらいですかね´д` ;
    ベットのメリーをつけて寝る時間だよって言ってから、私寝ちゃいますよ(^_^)
    それで寝ないときはおっぱいです。

    毎日疲れますよね。
    お互い無理しないようにしましょうね。

    • 9月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    それはお子さんとご夫婦が
    別室で寝ているのか、お子さんだけ
    先に寝かけている場合ですか?

    • 9月26日
れんずちゃん

結構強く巻いてからベビークッションでてやって挟んでます!
足強くなりますよね!今では気づいたら脱出してます!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよ💦
    動き回ってて大変です!笑

    • 9月25日
れんずちゃん

ホント育児って大変ですよねっ!もぅ少ししたらちゃんと寝てくれるはずと日に日に思いながら悪戦苦闘してます!
お互いほどほどに頑張りましよう!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    回答ありがとうございます😊
    ほどほどに手抜きしながら
    頑張りましょうね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    • 9月25日