さや
完母になるまでは私はミルク40~60作ってあげて、授乳後飲ませてあげてました😊
段々とミルク残す量が増えたら母乳量も増えて足りてるのかな?という感じで、20位しか飲まなくなった時に完母にしました🙌
それでも1ヶ月なる前くらいには完母になったので、ずっとグズグズよりかはミルク足りない分足してあげて、3時間に1回の授乳+ミルク足りない分でその間ずっと寝ててくれる感じで、自分の身体も少しは休められて良かったです😭
頻回授乳も大事かもですが、自分自身が疲れていると尚更母乳出にくくなるので、夜寝てくれてる間に自分も寝るといい感じに母乳も作られてました😊
ゆー
1ヶ月検診で母乳外来に行くまではほぼミルク足していました!
母乳外来に行った際にあなたはミルクあげなくても大丈夫!と言われてたので、完母にしました!
母乳外来にいくまでも母乳だけでコテっと寝てしまう事はよくありました!
コメント