※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
産婦人科・小児科

友達の家で息子が嘔吐しました。病院受診するべきか悩んでいます。息子は元気で熱も下痢もなく、明日小児科に行こうと考えています。コロナやRSが心配で避けていましたが、受診すべきか迷っています。友達にお詫びしに行くつもりです。

汚い話になります。


今日友達の家で息子が嘔吐しました。
友達の家には新生児がいる状況での嘔吐。

本人は元気で吐いた後も部屋中這いずり回ってて
熱もなければ下痢もしてません。
嘔吐物は息子のスタイと私のズボンにつき
友達の家にはほとんど影響はなかったです。
フローリングに少し散ってしまいアルコール消毒をしました。

人の家で吐いてしまった事と
嘔吐する息子の姿を初めて見た事に焦ってしまい
どうしていいものか分からず。
処理をして、すぐに帰りました。
家に帰ってからは息子は元気です。
友達の家の新生児も異常なく元気とは言ってました。

旦那は元気だし、離乳食を食べすぎて
這いずり回ってたから吐いただけだから心配する事ない
って言ってましたが。
やっぱり相手がいるので病院で受診するべきですよね?
今日は家に帰ってから病院に行こうとしたら
息子が寝てしまったので、そのまま寝かしてしまったんですが、
明日小児科に受診しようかと思っています。

今の時期コロナやRSが流行っているので
小児科に行く事を避けていました。
旦那は元気なのに小児科に行って逆にウイルスもらって
くるかもしれないから元気なら大丈夫って言います。
確かに、、、自分の息子の事だけを考えると
そうなんですが、、、、。

やっぱり受診すべきですかね?
それとも一旦様子を見たらいいですかね?

友達の家には改めてお詫びをしに行こうと思っています。

コメント

はじめてのママリ

吐き戻しと様子が違う嘔吐なら受診します💦
相手の方も、何もないというのを聞いたら安心すると思うので、、新生児ならとくに😣

  • エルサ

    エルサ


    ミルクの吐き戻しはよくあったんですが、離乳食の吐き戻しは初めての事です。
    相手がいる事なので、受診した方が安心ですよね。そうですよね!

    • 8月17日
りん

普通に吐き戻しただけかなと思いますが……🥺
娘は結構吐くタイプで、かなり大量に吐いたり何度もしましたが、病院行っても何もすることなくて一応薬出すね〜って吐き気止めもらうだけでした💦
症状がないなら受診しても意味ないと思います💦

  • エルサ

    エルサ


    最近離乳食の量を増やしたんです。
    他の子より小さくて先日保健所で
    あげてる量が少ないって指摘を受けて、少しずつ増やしてるんです。
    身体が小さいから胃に負担をかけてしまったのかなぁーとも思っています😔

    • 8月17日
もも

私なら行きます💦💦💦

ママリ

食べ過ぎ、飲み過ぎで吐いた訳ではないのなら受診しますかね…🤔

ですが、受診した所で、昨日一回嘔吐をしたと言っても特に検査はされないと思います😥
熱もなければ、ぐったりもしていないんですよね?💦

RSを貰う方が怖いかなと思います💦

  • エルサ

    エルサ


    そうなんですょね。
    1日過ぎた事を伝えて
    今が元気なら先生も診察しようがないですよね💦

    我が家はコロナも多い地域なので
    友達にも病院行かなくて大丈夫!とは言われてるんです。

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    食後30分なら吐き戻しじゃないですか?💦

    行った所で様子を見て終わりになりますし😅何で吐いたのかハッキリ証明する事は難しいと思いますよ😭

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

一応受診します!何もなかったら安心だしお友達も聞いたら安心してくれると思います😊

deleted user

嘔吐が何度とある、咳など他の症状があるなら行きますが、その一回だけならいかないです💦
食べた後なら吐くことも珍しくないので!

  • エルサ

    エルサ


    食後30分くらいです。
    家ではお粥を作ってるんですけど
    今日は友達の家だったので
    市販のベビーフードを与えました。
    ベビーフードは何度かあげてるので
    アレルギーの心配とかはないと思うんですが💦
    ミルクはよく吐き戻してたんですが
    離乳食は初めてで💦💦

    • 8月17日
deleted user

そもそも、1回吐いただけだとRSや他のウィルスの検査してくれる医者はいないと思います。
せいぜい、聴診器当てて終わりかと。

ただそれでも、お相手の方へ改めにお詫びに行くんだったら「この前はごめんね~。小児科行って、何もないと言われたよ~。食べ過ぎによる吐き戻しみたい。このご時世に心配掛けてほんとごめんなさい😢」って言う為の目的で行くのは全然いいと思います。

deleted user

噴水の様に吐いたり、何度も吐いたり、熱とか咳とかしてるなら病院行きますが、たった1回ちょこっと吐いたぐらいでは病院は行きません。

友達には、今の所様子見なんだけど、もし何かあったらごめん!って言うしかないかな…