※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが喃語がほとんどなく、心配しています。言葉を促す方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になるのに、喃語がほとんどありません。
あー、うー、きゃー、あぷー、あむー、ブー、(唾を飛ばす感じで、はっきりブーと話しているのとは違う感じです)くらいで、まんまんとかパパパーとか全く言いません😢
もちろん、こちらに話しかけるような喃語もないです。
こちらの言ってる言葉は少しは理解している気もするのですが、気のせいかな?レベルです。

運動面は平均的だと思うのですが、とにかく話さないのが気になって、絵本読んだり、いっぱい話しかけたり、支援センターで遊んで刺激になるかなと思ってやってはいますが…、今のところなんの変化もなく、時々無性に虚しくなります。

言葉に出すと、ますます不安になりそうで、夫にもなかなか相談できません。
この月齢で、意味ある言葉はないにしても、喃語すら出ないのが心配です。
あと、言葉を促すのに、何かしたらいいことってありますか??

コメント

ママリ

上の子がことばの遅れがあります😣
赤ちゃん絵本セットっていう、見開き1ページにひとつの絵とひらがなでものの名前が書いてある本があって、臨床心理士さんに勧められて買いました!
これを見せてからものの名前を覚えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お子さん11ヶ月の頃は喃語ってどんな感じで喋ってましたか??
    言葉の遅れだけならいいんですが、もしかして発達障害とかなのかなー?と今後が不安になったり…。

• 8月18日
ママリ🔰

もうすでにしているかとは思いますが……赤ちゃんの発する音を真似して発してあげるのが良いそうですよね😊あーうぅー、って言ったら同じようにあーうぅーって返してあげるって感じで👍正しい言葉を聞かせるのも大事ですが、まずは音を発する楽しさや意欲を育てるといいそうですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように返そうとしてるんですが…。そもそも無口というか、大人しいというか、ほとんど言葉を発しないので、もっぱら私の独り言です( ; ; )

• 8月18日
ぽんちゃん

少し前の質問にコメント、また回答でなくすみません🙏🏻💦

うちの息子も今日で11ヶ月になりますが、同じような感じで喃語を話しません😢
ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少しはしますが大人のマネをしたりは全くせず心配しています😭

その後喃語はどのような感じですか??
教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊言葉でないと不安ですよね💦
    残念ながら、うちはいまだに言葉はあんまり出ません😅あーあー、うーうー、あぷーと、何かしら声を出すことは増えましたが。

ただ、真似っこは、バイバイ、パチパチ、はーい、美味しい、あわわわー、などたくさんできるようになりました。おもちゃの遊び方も変化して、やり方を見せると真似してできるようになってきました。あと、アンパンマンは?とかワンワンはと言うと、指差したり、そちらを見たりするので、言葉は理解しているのかなーと感じています。

以前保健師さんにも相談しましたが、今は言葉を吸収している時期なんだよーと言われたので、あんまり気にしすぎないように、過ごしています

真似っこも、11ヶ月になって急に色々できるようになってこちらが驚いたくらいですので、それまで全然できてなかったのは吸収していたのかなって思いました😊

とは言え、はやくママとか言ってくれないかなーと毎日思ってます!

• 9月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます😊✨

言葉や運動の発達など成長は子供によって違う、ゆっくりな子も居るしまだ11ヶ月と頭では思っていても、SNSで目にする子と比べては心配で不安になっていました😢

言われてみれば息子も声を出すことは以前に比べて増えているような気がします😌
    お互いもう少ししたら急に話し出すかも知れませんね😆

真似っこも急にできるようになったと聞いて、息子の成長を楽しみに思うことができました🥰

教えていただき本当にありがとうございます🙏🏻✨
    お互い育児頑張りましょう💪🏻

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子と比べたら不安になりますよねー!私もやっぱり不安は尽きません😅
    でも、確実に前より出来ることが増えて成長しているのを感じるので、それを褒めてあげないとなーって思います✨

育児楽しみながら頑張りましょう!!

• 9月14日
  • ママママ

ママママ

コメント失礼します。
    うちの子も11ヶ月で真似せず、喃語話さずで、心配しています。
    お子様はその後どのように成長されていますか? (>_<)

• 5月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こんばんは!
    長男はその後も気になることが増え、1歳半検診で発達検査を勧められ、2歳3ヶ月で発達検査を受けることができて自閉スペクトラム症との診断がつき、発語はまだありません🥺
    しかし喃語は増えてよく宇宙語で話すようになり、マネもするようになりました✨
    現在は週2回(隔週3回)療育に通っています😊
    同じ歳の子と比べるとかなりゆっくりですが、確実にできる事が増えて成長しています❣️

私も当時は不安や心配がかなり多く子育てに集中できなかったり、可愛いと思う余裕がありませんでした😭
    現在は診断もつき、大変な事も多いですが本当に可愛いです🥰
    今は不安や心配で精神的にもお辛いと思いますが、ひとりで無理せず周りや専門の機関に相談されてみてください😌

• 5月10日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    診断がついたのですね🥺
    私も娘が自閉症なのでは、とずっと疑っています。。

気になることが増えたとのことですが、0歳児の時の様子や、どんなことが気になるようになったのか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか? (>_<)

• 5月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

調べれば調べるほど不安になりますよね🥺
    診断がつくとそれはそれでその先の道筋がたてられてよかったし、育てにくさの原因が分かって逆に気持ちが楽になった部分もあります😊
    どうなんだろうと言うモヤモヤな時が1番しんどかったです😭

1番はその後も発語が全く無かったことですね💦指差しもありませんでした😣
    あとはひとり遊びと言うか、ひとりの世界と言うか、とにかく話しかけても聞こえてないかのように反応がなく、呼んでも振り向かない、指さした方向を向かないとかですかね😔
    癇癪も偏食も無く、夜もよく寝ていて、笑うことはあり、抱っこを嫌がったりもありませんでした👌🏻

• 5月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もうひとつ簡単な指示も通らず、言葉自体を理解している感じが全くなかったことも気になってました💦

• 5月11日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    娘と全く一緒です😭
    振り向かないというのは、いつも振り向かないのでしょうか?
    それともたまには振り向くのでしょうか?
    うちは遠くから呼びかけると振り向くこともたまにあるのですが、近くからだと100%振り向きません😢
    肩を叩いてもこっちを見てくれなくて、違和感です。。

• 5月11日
  • ママママ

ママママ

目も合わないし、後追いもなく、親である私たちに興味がありません。。
    おもちゃも投げるか舐めるのみで、微笑み返しもないし、言葉の理解もないので、4ヶ月の時からずっと、自閉症かもと思いながら育児をしてきました。

• 5月11日
ぱん

過去の投稿にすみません💦うちの子も、喃語が殆ど母音語で、すごく悩んでいます。助産師さんに問題ないと言われましたが、やはり他の子と違うと思ってしまいます。宜しかったらその後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

一歳8ヶ月まで単語がありませんでしたが、2歳ごろから単語が増えて、一気に2語分が出始め、今は三語分か、もう少し話してる感じがあります😊
    なので、発語に関しては、本当に個人差あるんだなーと思います!

• 5月11日