※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

保育園見学、行きましたか?田舎で選択肢が限られており、1つしか選べない状況。他の園は遠くて通勤に影響あり。申込書提出が10月なので、今月来月に見学する必要がある。

保育園見学、行きましたか?

来年の4月から保育園に入れる予定です。
田舎なので園の数が少なく、家からの距離や子どもの送迎、自分の通勤(徒歩+電車通勤)のことも考えると実質1つしか選択肢がありません。
1つしか入れる気がないなら、見学に行ってもあまり意味ないような気がしてしまって💦
一応あと2つ園はあるのですが、位置が最寄駅から遠く、子どもを送って行った後に出勤となると、始業時間に間に合いそうになく…😢

10月から申込書の提出になるので、行くなら今月来月で見学に行かないとな…と思ってます。
みなさんどうされましたか?

コメント

el

この8月から転園で、
1つは 車で送迎ができなくて徒歩って言ってもまぁまぁ距離あるし、5歳なので歩ける距離ではあるけど毎日って考えたらしんどいなぁ😣の距離で、
もう1つは車で送迎〇だし
知り合いが通わせてて、大体の子はその子に聞いてて知っていた🙆‍♀️ので、見学必要ないかな?とも思ったんですが.
結果行ってよかったです✨

転園前の保育園は、見学なしでの途中入園で
先生方の名前も生活の中で子供経由で覚えてく..
って感じだったので、
見学で先生方と直接話せたり園の様子が見れたのは大きかったです。
まだお子さん小さいので私なら尚更行きます。小さい子に対してどういう扱いか?
接し方とか見たいです。

じゅん

私なら見学に行きます💡

気になることや、園の様子など預けてからだとゆっくり聞いたり、見る機会ないので見ておいて損はないかなと思います✨
普段困っていることなども見学の時に、相談に乗ってもらっちゃいました。笑

さと

行った方がいいですよ!
場所的に『ここしかない!』と思って第一志望にしていた園を念のために見学しました。
玄関は砂だらけ、先生方は元気がなく、貸していただいたお昼寝マットはゴミだらけでした…
もちろん、候補から外しました。。