※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
妊活

不妊治療について相談したいです。気持ちの問題で流産経験あり、2人目希望。不妊治療に興味あり。先月稽留流産し、明日検診。経験者の話聞きたい。

不妊治療についてお聞きしたいです。
気分を悪くさせてしまったらすみません。

私の気持ちの問題で1人目出産後からレスが続き、2人目が欲しい気持ちのが強くなり少しずつゆるく妊活していました。
先月妊娠が発覚したのですが、心拍確認後に稽留流産と診断され13日に手術をしました。
私は30で旦那が9つ上です。まだレス気味なのと年齢的にも早めに授かれたらなっと思っています。

昨日子供にも「ママ、赤ちゃん育てて」と言われました。
今までそうゆう事は言われた事なく、流産した事も伝えてなかったのでびっくりしました。

不妊治療はお金もかかるし、体力的にも精神的にも大変なのは他の方の投稿を見たりネットで調べたりし少しずつどうゆうのかを調べてしてます。
今回赤ちゃんが来てくれた事は妊娠できるんだよ〜と教えてくれたんだなっと思うようにしてます。
まだまだ悲しみは取れませんが、前を向いて妊活していきたいとおもいます。

明日術後の検診で先生にも聞けたら少し聞いてみようとは思っていますが、2人目なかなか授かれなかった方や、流産を経験した方で不妊治療に踏み切った方がいればお話聞きたいです。
長くなりすみません。。

コメント

あん

はじめまして!
わたしは現在妊娠しているので回答になっていませんが…

今の子を授かる前に心拍確認前に稽留流産してしまい、メンタルと身体面を整えて妊活再開し、タイミングをとっていましたが、なかなか出来ず…
周りも子供ができ、女性は年齢と共に卵子の数が減ったり、子育てにも体力がいるのでやや焦りを感じ不妊治療を開始しました。流産後は妊娠しやすいってゆうのはわたしには合ってなくて
早めに不妊治療してよかったと思います。
もちろん、治療にあたって精神的や金銭面で主人と喧嘩が多々ありましたが、一緒に通院したりして今のわたしの現状を知ってもらい二人三脚で治療をしてました。
その分、妊娠したって伝えた時には涙を流して喜んでくれました。

• 真空🔰

真空🔰

お返事ありがとうございます(^^)
    流産後は妊娠しやすいってのは聞いた事があります。でも個人差がありますよね💦
    ちょっと期待はしてます😨

不妊治療を開始するなら早めの方がいいですよね。
    現在基礎体温等何もしてない状態でも不妊治療を開始する事はできるんですか?

治療中は本当精神面と金銭面で負担が大きいですよね。
    旦那とじっくり話、早め決めていきたいと思ってます。

• 8月17日
  • あん

あん

当時、わたし自身不規則な勤務で働いており、決まった時間に基礎体温の測定が出来なかったので測ってません!
    もちろん、ストレスになっちゃったりもするのもありましたが…(笑)

流産後に主人とタイミングをとったりするもなかなか授からず…気晴らしで夫婦で妊活を忘れて旅行✈️に行ったり美味しいものを食べたりしてましたが、やっぱり時間だけがすぎていく一方でした(;;)

• 8月17日
  • 真空🔰

真空🔰

そうなんですね!私は面倒なのと毎日やらなきゃという使命感があるのが嫌で今まで測った事なくて💦
    やっぱり治療始めるとなると毎日基礎体温つけないといけないですよね😵‍💫

そうですよね。。
    やるなら早めにですよね🥺
    コロナ禍で気晴らしの旅行も行けないのでお家時間が増えてる今がチャンスな気がしてて😓

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね😢私も不妊治療で授かった末稽留流産を経験しました。
心と体の回復に時間を要すると思いますが、無理をなさらないでください💓

私も30代前半ですが、2人目が早く欲しかったこともあり、不妊治療に踏み切りました。
夫婦2人とも特に問題はなかったですが、治療をしてもなかなか授かれず、体外受精にまでステップアップし、7回も移植に至りました。

金銭面もですが、長引く治療にうまくいかない焦りなどあり、また身近な人の妊娠ラッシュで気持ちが落ち込み…不妊治をはじめて夫婦喧嘩も沢山しました。

その都度夫婦で話し合い、乗り越えやっと妊娠に至り…不安も大きいですが喜びも然りです。

今回は残念な結果だったと思いますが、妊娠できる!ということは治療にも段階があるので、早い段階で授かれるのではないでしょうか☺️

• 真空🔰

真空🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ流産を経験されたんですね😢
    まずしっかり回復しないと進めないですね!
    ありがとうございます☺️

治療してもなかなか授かれなかったんですね。体外受精にステップアップされたんですね💦特に問題がなくても授かるのは本当に奇跡なんですね。。

治療開始してすぐ授かれればいいけどそうはいかないですよね。長引くとどんどん焦ってきますよね😢

お空に行ったお腹の子が妊娠できるから頑張ってっと言ってくてるみたいに思います。
    旦那とじっくり話をし早めに決めていきたいと思ってます!
    ありがとうございます🙇

• 8月17日