※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの悩み:子供との生活について、幸せになる方法を知りたい。生活スケジュールや楽しみの見つけ方についても質問。

シングルマザー毎日生きるのがしんどくなる。
なんで1人で子供育ててるんだろう。
離婚したくなかったのに、勝手に出て行った旦那、お金も払わないもう、消えたくなるけど子供がいるから頑張れてる。涙が出ない時がない。周りとの関わりもなくなって、友達ともなかなか遊べなくなって、親にも子供にも申し訳なくて、どうやって子供達を幸せに育ててあげれるんだろうか…これからどう幸せになれるようにすればいいかわからなくなってる。

シングルさんメンタルどうしてますか?
1日どういうスケジュールで生活してますか?
1人でも楽しみ見つけられてますか? 

コメント

ママリ

私はDVで離婚しました。
苦しい思いをしたからこそ、この何気ない日常がとても幸せに感じます。

私は、子供を保育園に預けた後、カフェで好きな飲み物を飲んでから職場に行きます。
それが私の息抜きになってます。

つらいことは続きませんよ!
お子さんを幸せにしたいと思うならば、1番はママが笑ってることだと思います✨
過去を受け入れて前に進むことができた時、幸せが沢山まってます!
小さな幸せいっぱい見つけてください💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    養育費もらえてますか?
    将来が不安すぎて今もなかなか前を向けず、育児などに追われてただ毎日すぎていくようでなかなか楽しみや目標がもてなくて、、、元旦那の恨みもなかなか消えず。
    過去に戻らず前に進んできたいです🥲

• 8月16日
きゅーちゃん

おつかれさまです
毎日しんどいですよね

私は元旦那がいた時よりも
子供をたくさん笑わせて
美味しいご飯食べさせて
色んなところに連れてって(今は出来ませんが)
たくさんお話聞いてあげようと決めて離婚しました

付き合いも無くなったし孤独になる時も多いし
めちゃくちゃしんどいけど
好きなお惣菜やテイクアウトしたり家事の手も抜きまくりながら暮らしてます

朝保育園預けて仕事行ってお迎え行ったあとすぐご飯にして遊んでお風呂歯磨き寝るって感じです
自分の時間作って美容や勉強や断捨離したいんですが1日あっというまで思うようにいかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!年子の姉妹2人育ててるんですね、大変ですよね。うちも姉妹なんです。2人を1人でみてるってホントに大変ですよね。3人で暮らされてますか?

そうですよね。私もキャパオーバーで病んでしまいました。これはいつまで続くんだろと苦しいですが、もう自分で幸せ見つけないといけないし子供達の事も1人で考えないとと考えると苦しくなるので自分なりに楽になるようにしてくしかないですね。

• 8月16日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

3人で暮らしてますよ☺️
    2人と1人は全然違います本当にキャパオーバーです😩💔
    苦しくなるし不安だしイライラするしで定期的に病むのでわかります🥲私も離婚したくなかったのでさらにです😱
    やるしかないで日々精一杯暮らしてるうちに3年経って今の生活を受け入れた感じです
    苦しかった日々も財産というか良い思い出というか教訓という感じです
    ママが頑張ってる姿を子供たちは見てるから今は大変でも必ず良い子になるからと周りから言われてそうなって欲しいと願ってます😢

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は元旦那の借金が原因で離婚しました。その後12年シングルで娘と2人アパート暮らしでしたがストレスフリーでとても幸せでしたよー🤗自分の好きなように育てて好きなもの食べて、他人と過ごさないのってこんなに楽なんだーって思ってました!当時はよく宅飲みとかしてましたが、今なら友達と電話とかしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!12年シングルスゴイです尊敬します🥲
    メンタルなど大丈夫でしたか?強いですね!なかなかまだ現実が受け入れられず旦那の事もすきだったのに裏切られて辛いのに、育児に追われてまだ幸せと感じれてなくて。ダメなママだと思ってしまいます🥲なかなか周りの友達も結婚して育児真っ最中の子ばかりで、なかなか会ったり話を聞いてもらうのも申し訳中で孤独に感じちゃってます。
    今は再婚されたんですか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若かったのと同じシングルの友達がいたり、友達もまだ独身の子が多かったので、よくうちに遊びにきてくれましたね🤗今はさすがにそんなに簡単にいつでも家を開けられる友達はいませんが、、、。離婚の前に半年ほど別居で実家にいましたが、母と合わなくてそこから解放されたという方が大きかったので孤独とかは一切ありませんでした!今は3年前に再婚しました🤗

• 8月16日