※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEO
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について悩んでいます。下の子が成長し、上の子より能力が高いことに気づき、上の子が可愛く思えなくなってきました。ストレスやコミュニケーションの問題もあり、上の子への接し方に悩んでいます。同様の経験をされた方やアドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群って、下の子が2歳とか少し大きくなってからきた方いらっしゃいますか??😢

下の子が新生児期のときは、上は赤ちゃん返りもなく"私は上の子可愛くない症候群でなかったな〜"とのんきに思ってましたが、下の子が大きくなって色んな事ができるようになったり、上の子より容量がよかったり、物覚えが早かったりするのを感じ出してから上の子が可愛く思えなくなってきました。

理由としては、、

平日完全ワンオペ育児(平日は旦那が6時〜22時ぐらいまで帰ってこないのでストレスが溜まってるのかもしれないです。)

上が少し吃り気味(もうすぐ小学校なのにスラスラ喋って欲しいと私自身が焦ってます。)

物覚えが悪い(あまり関わりのない同じ組の友達の名前を覚えてない。年少で同じだった子の名前を年中も同じ組なのに名前を覚えてなかった事もありました。
ひらがなやカタカナ、時計などの覚えも悪い"遅いです")
大きく上げればこの3つです😥

これに反して下の子は上の子をよく見てるからか、何をするにも容量がよく、私も"まだこんなちっさいのにそんなことも出来るの?!&覚えてるの?!すごーい!!"と素直に褒める事ができます。

そんな私の姿をみて上の子は"○○は賢くないの?""○○もちゃんとお片付けしたよ?!"と言ってくるのですが、上記のモヤモヤと私の性格上、人を褒めるのが本当に苦手で少しあしらう様に"あ〜すごいすごい、えらいえらい"というかんじにしか返せなくなってきました。。

素直に褒めてあげたい、上の子に対して毎日注意や怒りたくない
下の子同様優しくしてあげたいとは思うのですが、なかなか行動と心が伴わず、さっきもこのまま同じ空間にいたら上の子に酷いことを言ってしまうと思ったので旦那に任せて別の部屋に退散してきました😓

ママリで"上の子可愛くない症候群"で検索しても、みなさん新生児期や下の子が1さい未満の時によくあると書いてあるので自分のはまた違う何かなのか少し心配です、、
同じような経験された方、また上の子可愛くない症候群克服された方何かアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

ママリ

私も下が2歳過ぎくらいからですね、、下が話せるようになってきたあたりからです!
我が家の場合は姉妹喧嘩?意地悪?あとはああいえばこういうが酷くて上の子ばっかり怒っていました😂今は6歳と4歳です。
喧嘩もすごいですけどやっぱり同性だと仲良い時はとっても仲良く遊んでいますそういう時可愛いなあってしみじみ思います😌

上の子と2人だからこそ楽しいこともあります(映画みにいくとか少女漫画の話とか😂)
そういう楽しいことを時々上の子との時間を作ってやっています!笑

• NEO

NEO

お姉ちゃんってほんと口達者になってきますよねー😭それも可愛くないなーと思う要因の1つです😂笑

そういえば最近上の子と2人で出かける機会が無かったので次のお休み2人でどっか行こうと思います🥰
    ありがとうございます😊

• 8月16日