※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、眠りにくいですか? 皆さんはどんな方法で寝かしつけていますか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです!
皆さんのお子さん、トントンしていたら眠りますか??
わたしの子は日中はほぼ抱っこじゃないと眠れません。眠ったので降ろしても、少しすると気づいてぐずります。
眠い時にぐずる→抱っこで寝かしつける が、この月齢だと普通だと思っていたら、先輩に、うちの子はトントンだけで眠るよと言われ、驚きました…(しかもその場にいた全員が同意していました)
そこで皆さんはどんなかんじで寝かしつけているのか気になったので質問させて頂きました(^_^)よろしくお願いします。

コメント

kmm

生後1カ月頃は飲んだら寝るの繰り返しの子が多いはずなんですが、うちの子も一緒で抱っこでないと寝ません。そして降ろすのに一苦労です(>_<)タイミングが早いと即起きてしまいます。寝かしつけはこれからが大変なのに今の時点でめげそうです😭

はじめのママリ🔰

その頃はずーっと抱っこ紐で5ヶ月でやっとトントンで寝るようになりましたよ!
トントンで寝る子なんて、私の周りにはそんないませんでしたよ(●´ー`● )

はるわた

うちの子も抱っこマンで、いまだに寝かし付けもずっと抱っこです(T ^ T)
トントンで寝てくれたらどんなに楽かとずっと思ってます💦

あやみるく

静かに寝てくれる時と抱っこじゃないと寝てくれない時とあります。寝てもすぐ起きてしまう事もあり、その時は抱っこじゃないとダメですし、ずっとグズグズしています。日に日に重くなり腕が痛いです(; ̄O ̄)

ryumam

うちの子はトントンで寝ました。
というか、寝かせていました。
その頃は泣いてなかなか寝なくて、1時間位トントンとか良くしていました。

私が貧血になってしまっていたので、「抱っこしていて倒れたらどうしよう…😨」と思って、怖くて抱っこ出来なかったからです。

4ヶ月の今、夜はなかなか寝ない日でも、メリーを繰り返し聞かせていたらそのうち寝ています☺

1時間以上かかる日もありますが💧

Cecile

トントンなんかで寝るわけない!と思っていましたが、昨夜ダメ元で試してみました。
泣くまでの時間稼ぎのつもり(抱っこもおっぱいもしんどくて)でトントンしていたら20分くらいはかかりましたが寝てくれました!
楽と言えば楽ですが、手はかなりだるかったです(笑)
なので余裕がある時だけ、トントンやろうと思っています(^^;;

ぷに子

私の子は抱っこで寝かせて、ベットに起きた時に8.9割寝てるな〜ってときにトントンすると寝る感じです!
トントンは夜のときしか有効じゃないですね!
私もapo.さんと同じく抱っこで寝かしつけるのが普通だと思ってました(ノω`*)
なのでトントンだけで寝かしつけって感じでしっかりしたことはまだないですね!
うちの子は夜はおっぱいあげればすぐ寝てくれるんですが、日中は少しグズつく時があります。
抱っこで難しい時は自動のバウンザーに乗せると1〜3時間位今は寝てくれます♡
妊娠時に歩けないレベルの座骨神経痛になってしまいそれ以降腰付近の痛みがあるので、バウンザーに大変助かってます!

ひとみるく01

うちの子は夜は眠たいみたいでおっぱいあげればコテンと寝ますが、日中は寝ぐずりさんでトントンでコテンとはなりませんヽ(;▽;)ノ笑
抱っこでゆらゆらしてある程度寝落ちして、ベッドに置いてビクッと動いたりした時にトントンしばらくで寝てくれます笑
トントンオンリーはいつになるのやら…笑

やんぽん

その頃は絶対抱っこでした!
2ヶ月くらいから
たまぁにとんとんで
寝てくれるようになり( ´∀`)
今でも抱っこじゃないと
あかんだりしますが(  ̄▽ ̄)
もう少ししたら
かわってくるかもですょ(^^)❤

muu.

うちの子日中はほぼ寝なくて抱っこ抱っこですよー^^;
寝たと思っておろすとぱちっと目が開いてます( ̄▽ ̄)
かといってグズグズしっぱなしでもないので、ぱちっとして機嫌が良いときはそのまま起こしてます^^;
それで力尽きると泣くので抱っこして寝かせてからそーっと置きます(^^)
トントンで寝てくれるようになるのはいつになるかなー^^;

さゆみん

私も生後1か月の子どもがいますが、抱っことトントンを一緒にしないと寝ませんか

  • さゆみん

    さゆみん

    途中で送信しました。ごめんなさい。抱っことトントンを一緒にしないと寝ません(._.)トントンだけで寝てくれたらいいのにと思います

    • 9月24日
のぞみ

抱っこしてゆらゆらしてないと寝てくれないです😭
今日おしゃぶりさせてみたらチュパチュパしながら寝てくれましたけど、あんまり使うと依存性が怖いのでどうしてもの時に使うようにしようかと思ってます(>_<)
でもすごく楽でした 笑

ポムmama

今朝ぐずっていたところ、私がなかなか起きれなくて、薄目をあけてたら
実母が、息子をトントンして落ち着かせてました。
すると、ぐずぐず辞めて、また寝ました。

でも、実母が離れて5分くらいしてまたぐずってたので、私がトントンやってみたら、全然寝なくて、泣き始めちゃいました(´;ω;`)

なんで、どういう仕組みでトントンで寝るのか謎です(∩´﹏`∩)



私は、寝かしつけは、諦めてます( 笑 )
目がぱっちりの時は夜中でも寝かしつけないで、一緒に遊んでます。
あくびをするようになったら、ベットに寝かせておしゃぶりをくわえさせて、私の方が先に寝ます。
すると、いつの間にか寝てくれます。

一ヶ月過ぎると起きる時間が長くなってくると聞いたことがあるから、それならいつも寝かせるんじゃなくて、起きてるなら少し遊んであげようって思ってます。
眠くなくて目がぱっちりだとあくびもしないし、ベットに置くのも泣くのでバウンサーや私が座った膝の上で一緒に起きてます(>_<)
赤ちゃんが寝たら、寝るようにしてます。

apo.

まとめての返信ですみません。
皆様ありがとうございました!
抱っこしてる方が思ったより多く安心しました(^_^)抱っこじゃない方もいろいろと試行錯誤してるんですね!
もう少し成長したら、トントンで眠れるようになることを期待して、(あと、もっとまとまって眠ってくれるのを期待して…笑)このまま抱っこ頑張っていきます!
ありがとうございました!