※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産婦人科にコロナ感染への不安を相談し、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえるか、休業時の給料について教えてもらいたいです。

始めまして。
現在12週です。

母性健康管理指導事項連絡カードについて
質問です。
営業職をしているのですが、
お客さんと会う事も多く 会社等訪問する時は
マスクをつけないで話してくる方もいたりします。

調べるとコロナ感染への不安で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえると見ましたが、
産婦人科に伝えたたら書いてもらえるのでしょうか??

前にめまいがひどかったり低血圧で体がだるくてだるくて気分もすごく落ち込んでいた時に
産婦人科に相談すると体重も減ってないしめまいは耳鼻科等で調べてなにもなければ書きますけどって感じだったので
あまり書いてくれなさそうな産婦人科で。。

もし感染してしまうことを不安に思っている事を伝えれば書いてもらえるのか
その場合休業になれば 有給扱いになるのか
そのあいだのお給料がどうなるか教えてください。

コメント

ま

私も営業職でした。
私の場合はマタハラにあって辛い思いをしている事を伝えたら、先生からコロナが不安ってことにして指導カードかくね!と言ってもらえました。

先生がコロナ禍の妊婦さんによく書くよ〜って言ってたので例は多そうですよ。

妊娠初期ってただでさえほんとに不安なことばかりなのにコロナも重なって大変ですよね。

体調不良では協力的でなさそうな産婦人科さんですけど、コロナ禍は例外なのではないでしょうか。

お給料ですが、出ません。
休業扱いになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺

マタハラはつらいですね😟
    私も前の子の妊娠中の時に先輩の方から迷惑と言われたことありました😅
    周りは女性だらけなのに
    全然理解がないのが寂しいですよね🥺

2人育児とワンオペ育児なので
    私が感染して入院等してしまったら子供達をどうするか等考えたら不安がとまりません😢

休業扱いになるんですね💦在宅等選べるか会社に確認してみないとですね💦

• 8月15日
  • ま

職場での感染に関する不安、入院中の子供達の不安を涙ながらに語りましょう😂!!

3人目なんですね🥰
    指導カードもらえるように
    頑張ってください😢応援してます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!! 🥺
    感染者が少ない県ですが、身近でも感染した方もいるので
    怖いです😢

なんとかもらえるように頑張って言ってみます!!ありがとうございます🥺

• 8月15日
タリーズ

それは不安ですよね。。
私も今後妊娠したら、特に体調不良がなくても早々に仕事はお休みに入ろうと思っています。
給料などについては下記のタイトルにて厚生労働省のHPに記載がありました。会社がどこまでやってくれるか分かりませんが、、
「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置」及び「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置に係る助成金」について

産婦人科は積極的に書いてほしいですよね。。
厚労省に記載があることを伝えて見てもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺

見てみたのですが理解力がなくて。。
    会社は一応なんとか対応してくれそうですが、産婦人科の先生の前の対応がとても嫌な感じで、書いてくれるか不安です💦

なんとか言ってみようと思いますが、、🥺

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
朝から産婦人科に行ったところ
コロナで不安だとゆう事を伝えたら
母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえました🥺
会社には報告して本社に確認してもらってる段階です。
会社からの返答はまだなので不安ですが、第一段階は突破できたので一安心です🥺

ありがとうございました🥺