※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

主人との関係で悩んでおり、自己肯定感が低く、涙が止まらない状況。友達との会話で安心するが、主人とのコミュニケーションに不安を感じている。娘のために頑張りたいが、どうすればいいかわからない。

涙が止まらなくてしんどいです。
本当しょうもないとは思うのですが
しんどくて。

旦那といると私は駄目な人間なんだと
思ってしまいます。
具体的に理由を聞かれると説明しにくいですが、
私の理解力がなかったりすると
いや、普通わかるやん。とか
え?何でそうなるん?と言われたり。
直接的にお前は馬鹿とか
そんな風に言われたりはしませんが
家事や育児のことなど
なんだか主人といると謝っていることが多いです。


久しぶりに友達に会うと
私は駄目な人間じゃないんだな、よかった。
と安心する自分がいます。

元々ネガティブで、自分が悪いと思う癖があり
ややこしくなるくらいなら自分の気持ちは
出そうと思いませんしすぐ謝ってしまうタイプです。

なんだか主人が怖いと感じてしまい
しんどくて今涙が止まりません。
今日は娘と3人で外食に行き
唐揚げが大きかったので切っていると
(娘)かぶりつけるんやから
切らんでもいいやんと言われ
謝るか悩みましたが
大きかったら食べにくいかなと思って、、と言うと
とりあえずあげて大きくて食べられなさそうなら
切ってあげたらいいやん
と言われ結局謝りました。

本当しょうもないのですがこんな感じです。
なんだか気持ちがしんどくて、
ずっと涙が出ます。
精神的に弱過ぎて
私がいなくてもいいんだとすら思います。
でも娘がきっと悲しむので頑張ろうとは思います。


どうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

ゆうママ

ん~ちょっと似てる部分もありますがあたしは謝りはしません( ̄▽ ̄;)

謝りはせず、「別によかたい」くらい言えるならいいですが。。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊

    私は少しでも自分に非があればそうやな、ごめんといつも謝ってしまいます🥲
    なんだか嫌になります😂

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

洗脳というか支配感あるように感じました。
母親は父親より子供も見る時間長いと思うので自信持っていいと思います!
真逆の意見言われて確かにそうだとしても
ありがとうー!そっちのがよかった!位を言えばいいと思います!

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊

    主人は保育士をしていて
    知識も豊富なのでどうしても自信がなくて🥲

    そうですね🥲
    そう言えるよう意識してみます😭✨

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    でも保育士さんでも仕事と自分の子育ては全く違う
    保育士してたから行けると思ったけど子育てをなめてたとも聞いたことあるのでままは自信持ってください!

    • 8月15日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そうですね😭頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 8月15日
わいえぬ🔰

わたしが働いてるパート先の店長にそっくりで思わずコメントしてしまいました…
嫌ですよね、すごく分かります
行動する前になにか言われるんじゃないかと思ってしまう
ほんと相手は良かれと思って…とか
そんな軽く突っ込んでるだけって感じで言ってるんだろうけど
自分の行動や性格がどんどんマイナスにされてく感じがしちゃうんですよね😭

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    コメント読みながら
    大きく頷いてしまいました😭

    そうなんです。
    一つの行動するたびに何か言われるかもと思ってしまいます。
    言われるたび
    あーやっぱり私はダメだと思ってしまって。
    相手に悪気はないんですよね。
    どんどんマイナスにされていく感じ本当にそんな感じです。

    • 8月15日
  • わいえぬ🔰

    わいえぬ🔰


    分かりますよ、ほんとに辛いですよね

    気にしないのが一番!とか周りは言うけど
    気にするとかの問題じゃなく精神的にくるまでだし、
    ましては夫だし生活を共にしていく上で逃げ場が無い、これは私が我慢するしかないのか?って一人で考えるしかなくて辛いですよね…

    でも上の方々が言ってる通りR♡KTさんはとてもしっかりしたママですよ!自分を信じてくださいね。
    何も出来なくてごめんね。って一番娘さんの事考えれてるしR♡KTさんの子に産まれて幸せだと思いますよ!

    解決策とかほんと言えずすみません…
    でもすごく共感しましたし、
    旦那さんだけじゃなくて私の周りにもいるので男性って多分こうゆう感じの人は旦那さんだけじゃなく一定の人数いるんだと思います。

    私は「あー、またなんか言ってきた」って聞き流すように出来る日もあれば
    そうでない日もあって…どう向き合っていけばいいか難しいですよね

    旦那さんは年上ですか?
    自分の気持ち軽く話せたり出来そうですか?💦

    • 8月15日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そうなんです。
    気にする、しないの問題じゃないですよね、、

    本当仰る通りで一緒にこれから
    生活するので我慢するしかないけどしんどいなと思います。

    しっかりしたママと言われることないので嬉しいです。
    ありがとうございます🥲

    周りにも一定数いるんですね💦
    私も心が元気な時は
    また何か言ってきたー
    謝るか同意するかしておこうと思うのですが
    なんだか疲れてしまって😂

    主人は同い年です。
    軽く話そうかと思ったこともありますが
    ややこしくなったら嫌だなと思い
    ずっと話せないままでいます😣
    また心が元気になったら
    スルーできるだろうし
    波風立てたくないなと思ってしまって😭

    • 8月16日
タコス

すごくわかります。日々お疲れ様です。
私もすぐ謝るタイプです。
うちの旦那も、私より全部出来てしまう人間ですので
つい自分を卑下しがちですよね😭

私は逆に唐揚げのことだったら、丸々与えて旦那に「切って食べさせないの?詰まったら危ない」と言われる様な人間です😞
そしていつもごめーん、すみません😞と謝ってます。

正直価値観の違い?とかもあるかもしれません。
人の「普通」って育った環境とかにもよりますよね。
その人の「普通」を押し付けないでお互い擦り合わせていけたら夫婦としてやっていけるのかなあと思います。

余裕あるときは「え?じゃあ全部やってくれん?そう思うならば切って食べさせてあげて😇」と丸投げしてます。

やってくれるし出来るなら旦那さんに投げて、リフレッシュしてまた新たに娘さんと向き合うのもいいかもしれません。

長文失礼しました🙇‍♂️

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです。
    元々ネガティブなのに
    さらにネガティブになってます。

    私の性格的に主人が娘に
    何かしていると
    私が先に気づいてあげないといけなかったな、、
    とへこんでしまうタイプで😂

    普通を押し付けないでお互い擦り合わせるという文を見て
    涙が止まらなくなりました。
    そうですよね。
    元々他人ですしお互いの普通を擦り合わせていかないといけないですよね。

    共感していただき少し心が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

すごく共感しました。
私も夕方の買い物でしょーもないことで、ブルーな気分になったところです。
私はすぐ謝らなくて機嫌悪くなるので、お互い険悪なムードになります。。
こっちだって考えて良かれと思ってやってることなのに、いちいちそんな言い方で注意しないでよって思いますよね。
結局少し経ってから半べそかきながら『そんなことで怒らないで!言い方やだ』って伝えることが多いです。本人は半分納得するようですが、怒ってるつもりもないし、悪気もないのでやっぱり人間そう簡単には変わらないですね、同じこと繰り返してます、、。私もスルーする力がほしいです😭
解決策になってなくてごめんなさい。うちだけじゃないんだって思えました。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私も最初は機嫌が悪くなってましたが
    何で怒ってんの?と言われ
    理由を説明できないというか
    波風立てるのが怖くて
    すぐ同意したり謝るようになりました💦

    そうなんです。
    良かれと思ってしているのに
    トゲのあるような言い方をされると自信を失ってしまって。
    本人は悪気なさそうなので余計に言いにくくて。

    また何か言ってるわと
    思える時もあるのですが
    最近少し疲れてしまって。

    共感のコメントありがとうございます。
    同じ方がおられて少し安心しました😣

    • 8月16日