※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

息子からの言葉で傷ついた母親が心を癒せず、妊活中につらさを感じています。

子供って時々『なんでそうゆうこと言うの?』って事言いますよね。
めちゃくちゃ溺愛してる息子が今朝ボスベイビーを見ながら、

『ぼく、本当はね、違うママのとこに行きたかったんだけど生まれたらこのママのとこに来ちゃったんだよね』

と言われ大号泣してしまいました。
私はずっと赤ちゃんが欲しくて男の子が欲しくてやっとできた子なので本当可愛くて大事に大事に育ててきました。

でも、今朝これを言われてから心に穴が空いてしまって抱っこと言われてもしたくない、ずっと心が傷ついたままでいつもの自分に戻れないでいます。

時間が解決してくれますかね?

息子には、

・違うママがよかったと言われてママは凄く悲しい
・もしママがあなたじゃなくて違う赤ちゃんが欲しかったと言ったら悲しくない?
・相手が傷つくような事、もう少し考えてから話そうね

と伝えました。

息子は、

『ごめんなさい。本当はママがよかったよ。』

と言ってくれました。

でも傷ついた心は全く回復しません。

何もする気が起きません。

抱っこーと来て私の膝の上にきてギューしてきますが抱きしめ返す事ができません。

今妊活中で丁度着床時期なのに。

つらいです。涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはショックですね😭💦
逆にうちに来れて幸せだね🥰💗
こんなに愛されて可愛がってもらえてうちに来たからこんなに幸せなんだよ〜💕
ママもあなたのママになれてとっても幸せだよ😍
と言うと良かったかもしれませんね😭
実際私もそう言われると悲しさが勝ってしまって愕然としてしまうかもしれませんが😢

寝る前とかお風呂の時間に2人でゆっくりお話できたらいいですね☺️

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    コメントありがとうございます🙇
    いつもはポジティブな私ですがあまりのショックにそう言ってあげれませんでした😢
    息子はあれからずっと私の様子を伺ってきますが応えてあげる事がまだできません😢
    今朝まではあんなに愛しくて可愛かったのに今は無心です😢
    言葉って本当キツイですね😢
    パパが帰ってきたら慰めてもらいます😢
    コメントありがとうございました🙇

    • 8月15日
ママ

テレビや他の場所でそのセリフを耳にして、そのまま言っただけじゃないでしょうか😭

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    コメントありがとうございます🙇
    そうだったらよかったんですが、
    ボスベイビーの最初の赤ちゃんがどのお家に行くか並んで順番待ちをしているシーンを見てる時に言われたので息子が自分はこうだったとそう思って言ったんだと思います😢
    コメントありがとうございました🙇

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    うちはまだ聞いた話しをそのまま話してる事が大半です💦五歳半位の子供の事はまだ分かりませんが、普通にしっかり会話できてるんでしょうか😭

    • 8月15日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    個人差ありますが息子は普通にしっかりお話できていますね😢自分で考えて言葉にします。
    子供が言った事だからーと普段なら聞き流せますが今回は無理でした😢
    時間が解決してくれるのを待とうと思います。
    コメントありがとうございました🙇

    • 8月15日
deleted user

うちも男の子がいますが、想像するだけで涙が出てきそうです😭
でも読んでいて、お子さんも逆のこと言って、ママの反応を見たかっただけなんじゃないかなと思います😣
じゃなければぎゅーなんてしてこない気がします☺️
こんなに大事に思っていらっしゃるのにお子さんは幸せに決まってます❤️

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    コメントありがとうございます🙇
    ママが泣いてるのを見てハッとしてました。
    自分が言った言葉でママが悲しんで泣いてるとわかったようです。
    なにげなく言ったつもりが...なんだと思います子供なので。
    でもこれからそうゆうのを学んでいくと思うんです沢山。
    息子は私が泣くといつもぎゅーしたりなでなでしたりしてくれます。
    普段は毎日ママの事大好きと何回も言ってくれる可愛い子です。
    時間が解決してくれるのを待とうと思います。
    コメントありがとうございました🙇

    • 8月15日
deleted user

何度か娘に言われたことあります笑
ショックですよね。
私は、「お空で迷子なっちゃったのかな?たまたまでもお母さんのところに来てくれて嬉しい。お母さんは幸せだなあ」と返えしました。もしかしたら、純粋無垢な子供は生まれる前の記憶があるのかもとも思い、どんな経緯であれ、この子が我家に来てくれたのだから私は幸運だと思いました。子供の発言を楽しむ気持ちでいたらいいと思います。
よほどショックだったようなので、簡単ではないかもしれませんが…

大好きな息子さんのこと抱き締め返えしたほうが、ご自身のお気持ち落ち着くかもしれませんよ。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    コメントありがとうございます🙇
    めちゃくちゃショックですよね😭
    私は絶対にあなたじゃなきゃ嫌だしあなたに会いたくて会いたくてずっと頑張って待ってたからあなたが来てくれて本当に嬉しいし本当幸せって何度か息子に話した事あるんです。
    毎日ママ大好きと何回も言ってくれる可愛い子が突然言ってきたのでびっくりしたのとあまりのショックで普段ポジティブな私でも無理でした😢
    買い物でも行って気分転換してきます。
    コメントありがとうございました🙇

    • 8月15日
青りんご🍏

余裕がないから悲しくなっちゃったんでしょうか🥺

私なら「あ〜、そうなんだぁ。ママは〇〇くんがママのところに来てくれてすっごく嬉しいよ!」って答えると思います。巡り合わせなんて、誰もコントロールすることは出来ないですからね。神のみぞ知る。

そして生まれる前より、生まれてからどうなのか、の方がはるかに大切です。

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    コメントありがとうございます🙇
    あまりのショックに悲しくなりました😢
    毎日ママ大好きと何回も言ってくれる甘えん坊で抱っこまんの可愛い子が突然言ってきたので😢
    普段のポジティブな私ならそう返せていますが、ショックすぎて無理でした😢
    時間が解決してくれるのを待とうと思います。
    コメントありがとうございました🙇

    • 8月15日
deleted user

今違うママのところに行きたいって言ってるんじゃなくて、赤ちゃんはお空からどっか行くのか選べるらしいストーリーを見せられたからなんか違うとこにも行くっていう空想をちょっと思い浮かべて口にしただけじゃないですかね。
ちびまる子ちゃんのまるちゃんが花輪くんちに産まれたらとか、家がディズニーランドで每日帰ったら遊園地かみたいな??へんな例えですが。
でも実際はそんなんじゃ疲れちゃうし。
ふとそんなことつぶやけるのも愛されてる環境で安心してるからで気にすることないと思いますよ。
なんでそういうこというの?って突っ込んで聞いちゃえばいいんじゃないですかね。
結構たまに怒られるからとかすごいくだらない内容だったりする気がします。
このママのとこに来ちゃったならそれが運命だったんだよ、ママが〇〇くんが良かったからね。
他のママのところにいったらママにもパパにも会えなかったけどそれで良かったの?って聞いてみるとか。

ままり

ボスベイビーうちの子も好きです^ ^✨‼️

わたしもボスベイビー見ながら、どうしてママの所に来たの?って聞いたら、暇そうだったからって謎の回答されましたww
プレママさんのお子さんもふざけて言ったのかな?
結構神妙な感じで言われちゃうと傷付いちゃいますね💦💦

思い切り泣いて落ち込んでいいと思いますよ^ ^
言ってはいけない言葉を言ってしまった…ではなく、ママはこんなに僕のことが大好きなんだ!と伝わってくれるといいですね😃❤️

はじめてのママリ🔰

全く同じようなことが私もあってこちらに投稿したことあります😭😭😭😭

私もめちゃめちゃ泣いて
今も結構気になります。

なんか色々私間違えたかなとか…
とにかくなんで?
ってかなり落ち込みますよね😰

おはぎ

確かにそんな言い方されたら悲しくなりますね💦
でも思ったのが、どのママのところに行くか選ぶときは、他のママが良いと思ってただけですよね?そこまでしか言ってなくないですか?このママのところに実際来てみてどう思ってるかまでは息子さん何も言ってないですよ。
ママのところ来てみて、どうだった?ママ一番かな?って聞いてみたら、たぶん「このママのところに来て良かった!」ってことを言ってくれると思いますよ😊