※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の症状や対策について相談です。ストレスが原因で、電車やトイレに行けない時に症状が出やすい。出産後も症状が頻繁にあり、内科で改善した方の経験も知りたいです。

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群の方、どんな時に症状出ますか?
ストレスが原因のことが多い。
電車に乗るとか、長時間トイレに行けない状況の時とかに症状が出やすいとネットには書いてあります。
私も大学生の時から発症して、電車に乗って体調悪くなることも時々ありました。

2人目出産後、結構頻繁な気がします。
特に緊張したりしているわけじゃないのに、お腹が痛くなってトイレにこもります....😔
なかなかしんどい。まだ、家だからいいものの...

どんな時にどんな症状が出るか、またどのように対策されているか、差し支えなければ詳しく教えていただけると嬉しいです。

内科にかかって改善されたなど、改善した方のお話も聞けたら嬉しいです😩✨

コメント

私自身が高校生の頃から過敏性腸症候群と診断されて付き合っています😢
辛いですよね、、
仕事をしていた時は、毎朝お腹が痛くなって遅刻ギリギリになったりもしていました😢電車に乗っている時もそうですが、車で運転している時もよくなります😭特に高速道路中とか、渋滞に巻き込まれてる時によくなります😢
私も1人目を出産してから、毎日のようにお腹を壊してトイレにこもっています😭主さんと同じように特になんでもない時に急に痛くなります🥺午前中によく痛くなります、、
私の場合は、少しでもお腹に違和感を感じたら外出はしないようにしています😭違和感があったら絶対後々痛くなるので、トイレに行きたくなるまで待って、その後外出しています(笑)
あとはお腹痛い時にお湯を飲むと落ち着いて徐々に良くなってます!長丁場になりません(笑)
漢方とかも効くらしいですが、私は効きませんでした😣
本当地味に辛いですよね😢

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭💓
    トイレ行ってスッキリしました....

車運転してる時!
    私も子供病院連れて行かなきゃ!とかいう時に限ってお腹の調子悪くなって...😔
    午前中ですか!
    私は夜寝る前が最近多いです😔
    1番リラックスできて、1番好きな時間なのに....

お湯ですか!😳🙌🏻
    確かに、なんか症状出る時喉乾いて水分欲するんですよ!
    今度からお湯にしてみようかな😩✨
    本当ご丁寧にありがとうございます😢💓💓
    本当、地味に辛いに悪いとこないから治療できないし...😣

• 8月14日

私は小学校の時に過敏性腸症候群と診断されました!
人によってどう出るかも違うので、対応ほんとに難しいですよね😣
合併症などはないですか?
わたしは機能性ディスペプシアも持ってて、消化器系めちゃくそ弱いです🥺

私の場合は朝ごはんを、食べるとなってました💦
そもそも食事と学校に行くことが大嫌いだったので、上も下もいつも凄かったです😞

それからは親に朝ごはん食べなさい!って言われることもなく、上も下も今でもかなりゆるゆるですが、
体を冷やさない。
無理に食事を取らない。
自分に甘くていい。
これを守ったらかなり症状は軽減しました🤔
わたしは腹痛なしで急にどちらも来るタイプなのですが、トイレが近くにない場所にはほぼ出歩かないですね。

あと、少しのお腹の違和感やサインを見逃さず「これやばいつかな」と我慢せずに向き合うことも大切かなと🙏

付き合い方で必ず症状は軽減します!
あまり無理をせずになさってください🥺‼️

• naco🍒

naco🍒

詳しくありがとうございます😔✨✨

合併症として、肩こりや疲れやすさなどがあります。。
    機能性ディスペプシア、自分の症状を検索かけた時に出てきました...
    実際に診断はされていませんが、急に胃が焼けるような感覚に陥ったり、逆流性食道炎を疑う症状が出たりすることがあります...

朝食ですか!😳💦
    上も下もということは、嘔吐も伴うということですか?😢
    私よりも辛くしんどい状況でもうまく対処されながら頑張っている方がいるんですね...😢

自分に甘くていい...
    無理に食べなくていい...
    そっか。そう思っていいんですね。
    もう外食が嫌いで...
    残さず食べなきゃ、と思うともう食べる前から気持ち悪くなってしまって😩

そうですね...
    上手く付き合っていけるように、無理しすぎず、を心がけてみます😔💓

• 8月14日

退会ユーザー

機能性ディスペプシアは対処療法的な治療しかなくて、自分の体と向き合って上手く付き合って行くしかないんですよね😣

自分より大変な人が、、、って思うことないんですよ✨

内臓的なものってほんとに周りからは理解されにくくて、つらいはずのこっちが我慢したり、嫌な思いしたりすることもあるんですが、どんどん「わたしはこういう疾患を抱えています」って発信して行っていいと思うんです🤔

真面目で繊細な人が多いんですよね、💦

少なくともわたしは自分に図太く甘く生きることで改善しました😆

改善して行けるので、無理をせず、頑張ってください✨

• 8月15日
  • naco🍒

naco🍒

そんなふうに言ってくれて嬉しいです😩🙌🏻💓

本当に言葉にしてもなかなか理解得られないですよね...
    先日も義実家で過敏性腸症候群の症状が出てトイレにこもってしまったのですが、お腹痛くて...って軽〜く説明したら、生理始まるのかねぇ?って言われて、そうじゃないんだよなぁ...って😂💦

割と私は神経質です...💦
    図太く生きる!って思っていればいいですかね?😣
    なんか、お腹痛くてトイレこもって、あー私何かしたのかなぁ、あの行いが良くなくてバチが当たっているんだろうか...って😂💦💦

ありがとうございます😭💓
    内科の受診も藁にもすがる思いですが、視野に入れてみようかなぁと思います😣🙌🏻

• 8月15日
ママリ

中学生の時に、友人関係でのストレスから発症しました。
中学生の時は、学校の授業中におならが出そうになったり、休み時間に下痢をもよおしたりしていました。胃腸科に通い服薬していましたが症状は良くなりませんでした。
高校生からは心療内科に通い服薬してましたが良くなりませんでした。症状は中学の時と変わらずでした。
大学生になって、授業中にもトイレに行ける環境になったことと、友人関係だけに縛られることなく過ごせたことから症状が軽快していきました。大学生の頃からは病院に通わず、服薬もしていません。
社会人になってからは、やはり緊張する場面の前には下痢をしてしまうことはよくありましたが、出しきってしまえばスッキリするようになりました。
産後も同様です。

なこさんも病院で診断されたのでしょうか?

• naco🍒

naco🍒

ご丁寧にありがとうございます😔✨

私は特に診断されていないのですが、ネット診断?AI診断を受けたら過敏性腸症候群と出てきました。
    また、これらの症状に悩まされてから胃カメラを飲んだのですが異常なしで、精神的なものかなぁって言われたこともあって....
    私も出し切るとスッキリします😩
    変な話、お腹痛いってなってトイレ行って初めは普通の便なのですがそのうちギュルギュル〜と鳴り出して下痢になります。全て出るとスッキリします....

• 8月14日
あやこ

今、大の方10回くら行く日があります。
カップラーメ食べたり胃に負担あるものです。食後すぐ来ます。
働いてる時は何故か平気でした。最近しんどいので消化器科行こうか悩んでます。

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😭
    10回?!しんどいですね😭💦
    全部腹痛を伴う下痢ですか?😣

確かに私も働いている時は平気でした😩
    大学生の時に結構頻繁に症状が出ていて、社会人になってからは年に1回とか2回。出産してからですね、こんなひどくなったの😔
    まだ育休中で復帰まで時間があります。その間に治しておけたらと思うのですが...😣
    別に子育てがストレスなんてこれっぽっちも思ってないのに😭
    仕事の方がよっぽど辛かったんですけどね....😣😣😣

• 8月14日