※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の発語に悩んでいます。言葉が少ないと心配。増えるか不安。遅れは母親の接し方に影響?同じ悩みを持つ方いますか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
発語について少し悩んでいます。
今言える単語は、パパ、ママ、ワンワン、にゃんにゃん、ブーブー、ボールの事をバーン、あとお名前は?と聞くと名前を一応言えますが、自分の名前とは多分理解していなく、名前は?と聞かれたらこの返しをするというような感じです。
この月齢にしてみたら少ないかなと心配しています💦
これから少しずつ増えていってほしいですが、同じような感じから増えていった経験のある方いますか、、?
また、言葉の遅れは母親の接し方なのでしょうか、、💦
同じように悩んでる方いますか、、?😢

コメント

デク太郎

これから増えますよ☺️

うちの末っ子同じくらいの時殆ど喋ってなくて健診で発達でグレーでした!!
指差もできなくて💦
でも今ではうるさいくらい喋ってます🤣
名前も3歳になってから自分の名前言うようになりました。
まだ他の子に比べると何言ってるかわからない事もありますが、心配はしてないです👌

• まいこ

まいこ

返信ありがとうございます😭
    うちも検診では少し少ないと言われて💦やはりこれからですかね😢✨
    最近は話してほしくていろいろしつこくいっていたら泣き出したりしてお互い疲れちゃました😂気長に頑張ろうと思います!

• 8月13日
  • デク太郎

デク太郎

一歳半検診の時うちの子はママ、パパすら言えず、ん!あ!のみです😵
    興味なけれな全てスルーしていて保健師さんも困った顔で笑ってました🤣
    2歳過ぎてマンマ〜と言っていましたが、ママなのか?マンマ…ご飯?といった感じでしたが、3歳過ぎた今それなりに会話になってるので、気長に待ちましょ☺️✨

• 8月13日
  • まいこ

まいこ

ありがとうございます😭😭
    少しずつ成長はしてると思うので今を楽しみながら過ごしたいと思います!
    マンマとかママとか曖昧でわからない時ありますよね🤣🤣それもまた可愛いですが🤣💕
    気長に待ちましょう☺️☺️

• 8月16日
シンママ

2歳過ぎてもママ しか発語がありませんでしたが、4月から保育園行って徐々に増えてます!
やはり同年代とたくさん触れ合って言葉に興味持つこともあるんだなーと実感してます。
言葉の遅れは、本人のポテンシャルと接し方どちらも関係があるので、必ずしもママ が悪いとかはないですよー。でももっと!とおもうなら、実況中継なみにしゃべろと、療育で言われました!

• まいこ

まいこ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!やはり周りの環境とか同世代と触れ合ったりするは大事ですよね☺️話す機がまだあまりないのかやる気がないのかわからないんですが、、😢
    やはり伝えるのは大事ですよね。
    疲れるまでちょっと実況中継をやってみたいと思います✨✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、ねんね、ナイナイ、はっぱ、パンパ(パンダ)をそれぞれ1日だけ発し、その後何も話しません😂意味が分かりません笑
本も1日20冊程、一時保育週3、テレビ1日1時間程、実況したりして私も自分なりに精一杯してますが、話せる日が来るのだろうか状態です😅私も同じように悩んでいたので、コメントしました。

• まいこ

まいこ

1日だけ話したんですね😳😳
    1日20冊✨とても尊敬します!!素晴らしいです!
    本当、話せる日がくるか不安ですよね。こっちが頑張ったりしつこく言うと泣いたりして少し疲れてしまって😂あまり深く考えず、やれる事はやって、気長に行こうかなぁと考えています。
    お互いストレスをあまりためずにいきましょうね✨

• 8月13日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めて喋り出してから、すこーしずつ単語が増えてきています。
結構話しかけていますし、最近は絵本もちゃんとストーリー読ませてくれるようになったので、読んでいますがなかなかです😂
本人のやる気の問題なのかなと思ってます。笑
しゃべれるけどまだしゃべりたくないという子もいるみたいですよ!
3歳まで喋らなかった子どもになんで今までしゃべらなかったか聞いたら、そう答えたと言っている人がSNSでいました。

• まいこ

まいこ

単語が出てきたんですね✨
    私の娘も本が好きでずっとエンドレスで読んでますが中々話してくれません。笑
    やっぱりやる気が大きいですよね🥺
    そして子供にも子供なりの気持ちがありますよね😭
    私もいつか質問してみたいです。笑

• 8月13日
はじめてのママリ

この1ヶ月で急に増えました!😳
それまでほんとにあんまり自分から発しない、まんまのときだけよく喋るって感じだったのが、急に語彙が増えて、今日も「あめ」って知ってるの⁉とか「アンパンマン」って言えるようになってる…!とか1日で新出語がたくさんあって毎日びっくりの連続です…!

急に来ると思いますよ!😳

• まいこ

まいこ

急に増えたんですね😳
    突然話しはじめたらびっくりしますよね✨✨そして嬉しいですよね😌
    突然くる事を願って今出来ることをしたいと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🫶

逆にたくさんおしゃべりすごい😂✨と思ってしまいました(笑)

うちの息子も1歳8ヶ月ですが、ほんとーーに発語ないです😇
自分の行きたいところ、欲しいものに対して、あっちの意味でちっちっって言ってきたり、本当に困った時パパ!か、大好きなアンパンマンのことをぱんまと言うぐらいです😅
自分の名前はフルネームで呼ばれると手を挙げて返事するので理解しているみたいですが言うなんてのはできません!

一歳半健診の時うちの子も遅めと言われて少し落ち込みました💦💦
旦那に話したら私が喋りすぎだから、息子が話さなくても大丈夫なんでしょ俺がそうだと😂😂
保育園のお友達で、月齢が息子より半年ぐらい早い子で普通におしゃべりしてる子ももちろんいますが、意思表示やこっちの言ってることが理解できていたり、呼び掛けに反応もできると保育士さんも気になるところはないと言う感じなのであまり気にしてません❗️
うちの話ばかりですみませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️
考え出すと気になりますよね😭😭

• まいこ

まいこ

すごいと言っていただけて嬉しいです😭うちは、あっちとかこっちとか言わずに指差しだけです😂
    好きなものはやっぱり覚えるんですかね〜☺️
    うちも名前はただ単語で覚えてるようです😂

検診で言われると落ち込みますよね、、。うちも行っている事は理解しているので大丈夫かなーと少し思うようにしています😂😂
    私も沢山喋りすぎてます笑笑
    自分の子より話してる子を見ると焦りますが、そこまで気にせずちゃんと自分の子を見ていて今を楽しみたいと思います!!
    いろいろありがとうございます🥰🥰

• 8月14日
ママリ

最近になって単語増えて、うちの子天才♥、かわいーーって思ってます。
が、まいこさんの娘さんよりのんびりかな?
自分の名前とか言えないです(笑)
ママも言えない。(パパと言われます🤣)
理解はしてるだろうとは思うのであまり気にしてないです☺️

でも、今、この単語のでかけが可愛すぎて悩んではないです😉
いつかしゃべるんだから、のんびりな方が可愛くていいとさえ思います。
2ヶ月前と比べてどうですか?娘さん何も成長してないですか?
理解力あがったとかできること増えたとか自我強くなったとか変化してませんか?
うちは少しずつですが、日々成長してて、私の中では娘は天才です👏
2歳、3歳すぎてから、早かった子追い抜く勢いで言葉が爆発する子もいるみたいですし、きっと大器晩成型ですよ🤭
お互いこっからどう増えていくか楽しみましょう☺️

• まいこ

まいこ

お返事ありがとうございます!遅くなりすいません😭
    パパブームの時ありますよね🤣ずっとパパだった時あります🤣
    たしかに単語は可愛いですがでかけもすごい可愛いです🥺
    2ヶ月前に比べたら理解力とかは本当に成長していて自我も嬉しいような大変なようなですが出てきました!
    確かにゆっくりのんびり娘をちゃんと見て楽しく過ごしたいと思います☺️☺️気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭😭

• 8月16日