※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥バタコ♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きることで困っています。昼寝は短い時間で、夜中に何度も起きるので毎日寝不足です。ミルクを考えましたが拒否されています。いつになったらまとめて寝てくれるでしょうか?

7ヵ月の男の子がいるんですが、
産まれてからまとめて寝てくれた
ことがなくて困っています…
寝かしつけもうまくできません…
わたしは2時間ほどかかりますが
みなさん寝かしつけにどのくらい
時間かかってますか?

日中はハイハイやつかまり立ちなど
活動的に動いて一緒に遊んでいます!
外にもでるようにしているのですが
抱っこ紐を付けて外にでると寝落ち
することがほぼです。
普段のお昼寝はお昼前後に1回
15時~17時に1回、場合によって
もう1回あるかないかです。
時間は20分~約1時間ぐらいです。
これは寝すぎになりますか?
寝すぎて夜が寝れないんでしょうか?

寝かしつけに向けて、お風呂も早めに済ませて部屋の温度も確認して授乳は寝室で薄暗いなかでしています。完母で授乳中に寝てしまうので布団におきますが30分もしないうちに泣いて起きます。そのまま添い乳して寝てくれることもありますが無理なときは再度授乳して添い乳して寝かせています。
ひたすら泣いて何してもダメなときは寝るまでひたすら抱っこです。割合的に抱っこで寝かせることがおおいです。腰が変形するほど腰痛がひどくて我慢していますがどんどん重くなっていくので悪くなる一方です。
なによりしんどいのが寝たあとです…
寝ても2時間もしないうちに起きてしまいそれが朝までに3~4回あります!
これは普通なんでしょうか?
寝かしつけに時間がかかり、やっと寝てくれたと思っても2時間もしないうちに起きるので毎日寝不足です…
満腹じゃないから起きると思いミルクをたすことも考えましたが、哺乳瓶を拒否で全くダメなので諦めてます…
いつになったらまとめて寝てくれるようになるんでしょうか?
先がみえずこれからもこの毎日が続くと思うと憂鬱でたまらないです…
ほんと弱くてすいません…

コメント

aamm(*^_^*)

ネントレしてみてはいかがですか?うちは上2人は断乳するまで寝ない子でした。1歳半前後に断乳したら寝てくれるようになりました。
口さみしくて起きるみたいです。
末っ子はネントレで自分で寝れるようになりましたよ(*^_^*)

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

コメントありがとうございます♡
    ネントレですか!恥ずかしいですが初めて知りました。
    調べてみましたがうちの子、臍のヘルニアがまだ完治しきれておず泣かせることが難しいので
    泣かせないネントレに挑戦したいと思います!
    本を買おうとおもいます(*ˊᵕˋ*)
    またこの返信でいい報告ができればと思います( ᵕ_ᵕ )
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月24日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

うちは泣かせないネントレでそばにいてやりました(*^_^*)うまくいくといいですね!

• 9月24日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

焦らずやってみます!!
    ありがとうございます♡

• 9月24日
S,Kmama

ジーナ式にしてみてはどうでしょうか?
(ネットで赤ちゃん ジーナ式と調べてみてください!)

最初は少し辛いですけど
時間通りに動くことで
自分も楽になれると思います(^^)

最近リズムが付いてきたのか
うちの子は寝る時間が増えましたよ(^^)

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

コメントありがとうございます♡
    さっそく調べてみました!本当に時間通りですね💦💦やる前から弱音で申し訳ないですけど…
    今の生活リズムを変えるということですよね?ちなみにジーナ式をやってからどのくらいでかわりましたか?
    質問ばかりですいません(>_<)

• 9月24日
  • S,Kmama

S,Kmama

そうなりますね(。•́•̀。)💦
    ちなみに今はどんな感じなんですか?

うちは意識してなかったけど
    ジーナ式になってました(。•́•̀。)💦

• 9月24日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

すいません。返信するところを間違えて普通に回答で書きこんでしまいました。
    読んでもらえたらと思います😅

• 9月24日
  • S,Kmama

S,Kmama

大丈夫ですよ✨

ちょこっとミルクを足してみる
    って言うのも手かなと思います!
    うちは完ミなので羨ましいです!
    ミルク20ml~40mlくらいなら母乳の
    出も悪くはならないと思うので
    抵抗が無ければ夜に試してみてください!

泣いたらママはおっぱいをくれるから
    ちょこっとずつ飲めばいいやーって
    赤ちゃんは思ってるのかもですね!
    しっかり飲まないと次は何時だよー!
    って教えていくしかないですね(T ^ T)

うちの子は爆睡していますZzz…(*´~`*)

• 9月24日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

いろいろアドバイスありがとうございます(つω`*)♡
    ミルク試してみましたがくわえてくれずダメでした(。・_・`。)哺乳瓶の乳首もかえたりしましたがうけつけませんでした…泣
    離乳食がうまくすすんで寝てくれるようになるまで睡眠はお預けになりそうです(;゚Д゚)
    お子さん何時間ぐらい寝てくれるんですか?

• 9月28日
みよこひめ

おはようございます😃
育児お疲れさまです~!

まだ月齢の若いわたしがコメントするのは差し出がましいかもしれませんが💦

授乳寝落ちですと起きたとき『大変だ!ママのおっぱいがないよぅ、ふぇーん😫』と泣いてしまうのだと思います。
抱っこゆらゆらも同じです。
自分1人で眠る方法を身につけないと、レム睡眠の覚醒時に、1人で再入眠できないのかと。
もちろんお子さまの個性もありますが…

既に生活リズムは決まってらっしゃいますか?
(眠くなる時間が分かりますか?)
その場合はネントレ始めてみると良いかもしれません。
泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、沢山ありますので、お母さまの方針に合ったネントレ本を見つけられると良いですね❤

生活リズムがバラバラのようでしたら、ネントレ前にまずは生活リズムを整えることからで…

ちなみに娘は寝かしつけ5分かからないです。
(スケジュールはジーナ式、寝かしつけはすやすやねんね参考にしてトレーニング済みです)
ジーナ式は賛否両論あるのでわたしはお勧めしません💦

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

全然大丈夫なので気にしないでください♪むしろコメントありがとうございます♡
    ないと不安になるんですよね。
    完母のあるあるですね!
    ズレる場合もありますがだいたい生活リズムは整ってると思います!本を買って参考に泣かせないネントレをやってみたいとおもいます(*^_^*)それで寝てくれたら最高です♡笑

• 9月24日
♥バタコ♥

返信遅くなってすいません(;_;)
まずジーナ式のように授乳感覚が全然あきません。基本的に授乳が頻回です💦💦母乳はでてると思うんですが、授乳中に寝てしまうので布団に寝かせても満腹にならずおっぱいか、眠いのに寝れずでグズって泣きはじめます。生活のだいたいが授乳になってしまいます。結局覚醒してしまい授乳や寝かしつけのやり直しとかしょっちゅうです(;_;)
外出してればマシなんですが💦
生活は朝は7時に起こしますが夜の睡眠状態によって起床以降のリズムがかわってきます!寝たりなければ起きて1時間後ぐらいに眠くてグズりますし、起きてられそうなら昼近くまで遊んで寝ますし、その状況で離乳食の時間もかわってきたり…
生活パターンが2通りあるかんじなんです(。・_・`。)2パターンで整ってその日の子供の状態に合わせています!
すいません(;_;)説明が下手でわかりずらくて…わかりますか?
ちなみに今も30分以上授乳して寝たからおいたらグズグズしだして添い寝してトントンしましたが覚醒です。今日も長い夜になりそうですd(>ω<。)